子どもたちは学芸会をとおして皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを学びました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただき、子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございます。

2年国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、「お気に入りの本をしょうかいしよう」という学習を行いました。夏休みに読んだ本の中から1冊、友達に紹介したい本を選び、紹介メモを書いたあとに「初め・中・終わり」の構成で紹介文を考えました。発表者は変わらずにお客さんが動くブースごとの発表形態で行ったので、発表者は回を重ねるごとに上手に話すことができていました。これをきっかけにたくさんの本に触れ合えると良いです。

2年生図工「みんなでワイワイ!紙けん玉」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、型紙・割り箸・たこ糸を使った紙けん玉を作りました。普通のけん玉と違い、型紙の穴に割り箸の先を通す遊びです。型紙の形を工夫したり、穴の数や大きさを工夫したり、それぞれ個性あふれる紙けん玉になりました。穴を小さくしてしまったり、たこ糸が長すぎたりして遊びにくいと感じ、もう一つ作りたい!と言っている児童もいました。身の回りのもので楽しい遊びを作ることができる喜びを感じていました。

百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科「日本語」で学んだ和歌や社会の歴史学習から、さらに和歌に親しんでもらおうと百人一首を行いました。現代とは違う読みがなや独特な読み上げを楽しみながら取り組みました。暑くて外遊びができない日も、室内遊びで百人一首をしている子がいました。

ギャラリー城山

5年生が図工授業で制作した題材「コロコロ ローラーダンス」の作品を1階ギャラリーに展示しました。子どもたちはローラーによる表現の特徴を生かして瞬発的に定着した絵の具の痕跡から形や色の美しさを味わいイメージを広げました。来校した際にご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)1年2組図工「あそぼうよパクパクさん」

「どんなお友達にしよう」「どんな顔にしよう」と考えながら、切り方を工夫して作品作りに取り組んでいました。完成したものを友達と見合い、お話している場面も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(環境委員会)

9月12日、朝の活動時間に児童集会(環境委員会)を行いました。環境委員会とは昨年度まで活動していたエコ委員会と愛鳥委員会の活動を合わせた委員会です。本日は、○×クイズの形式でSDGsと野鳥に関するクイズにより環境委員会の活動を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(環境委員会)

9月12日、朝の活動時間に児童集会(環境委員会)を行いました。環境委員会とは昨年度まで活動していたエコ委員会と愛鳥委員会の活動を合わせた委員会です。本日は、○×クイズの形式でSDGsと野鳥に関するクイズにより環境委員会の活動を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(環境委員会)

9月12日、朝の活動時間に児童集会(環境委員会)を行いました。環境委員会とは昨年度まで活動していたエコ委員会と愛鳥委員会の活動を合わせた委員会です。本日は、○×クイズの形式でSDGsと野鳥に関するクイズにより環境委員会の活動を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ユニバーサル公演【総合】

9/10(火)に世田谷パブリックシアターの方々をお招きし、ユニバーサル公演『ともにゃの部屋』を見せていただきました。18歳の時に事故で車椅子生活になった方の半生を演じたストーリーでした。公演後にはご本人と触れ合いながら、どのようなお手伝いができるのかをスーパーの場面を想定して体験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展(6年生)

9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展(5年生)

9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究作品展(4年生)

画像1 画像1
9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展(3年生)

9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究作品展(2年生)

画像1 画像1
9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像2 画像2

夏休み自由研究作品展(1年生)

9/5〜9/14の期間、夏休みの自由研究で子どもたちが取り組んだ作品を各教室前の廊下に展示しています。自分自身が興味をもったことを探究することで多くの気付きや発見があったことと思います。期間中は保護者・地域の皆様もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期始動

2学期が始まりました。夏休みに取り組んだ自由研究を発表したり、新学期の新たな係や当番を決めたり、どのクラスもいい一歩を踏み出しました。新学期も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎あいさつ運動

9/3〜9/6の期間、登校時間に学び舎あいさつ運動を行っています。本校の教員と世田谷中学校の生徒、地域の方が校門に立ち、子どもたちと挨拶を交わすことで、思いやりのある言葉使いの定着や心の交流を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎あいさつ運動

9/3〜9/6の期間、登校時間に学び舎あいさつ運動を行っています。本校の教員と世田谷中学校の生徒、地域の方が校門に立ち、子どもたちと挨拶を交わすことで、思いやりのある言葉使いの定着や心の交流を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別音楽授業

9月3日、1〜4年生の子どもたちが特別音楽授業としてエバリーというプロの音楽家を招いて演奏会を行いました。1〜4年生の子どもたちはピアノとユーフォニアムによる楽器演奏、歌唱などにじっくり耳を傾け、「しばし音楽の世界に引き込まれました。また、4年生が代表でユーフォニアムを体験させていただきました。透き通るような楽器の音色に心が洗われるような時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別音楽授業

9月3日、1〜4年生の子どもたちが特別音楽授業としてエバリーというプロの音楽家を招いて演奏会を行いました。1〜4年生の子どもたちはピアノとユーフォニアムによる楽器演奏、歌唱などにじっくり耳を傾け、「しばし音楽の世界に引き込まれました。また、4年生が代表でユーフォニアムを体験させていただきました。透き通るような楽器の音色に心が洗われるような時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り「いしずえ」

学校評価

学校運営委員会だより

保健室から

いじめ防止