10/28 ジ・アルファベット 4年生先生が、 「 a 」and「 k 」 と言った具合に2つずつアルファベットをランダムに読み上げます。黒板に背を向けて立っていた挑戦者2人は、振り向いて瞬時に読まれたアルファベットを探して2つともタッチします。少し前に、1年生がハエたたきを使って早押しのようにやっているのを思い出しました。あれは算数の数字でしたね。 国語で「ローマ字」もひと通り覚えた頃の4年生。似ているところもありながら違いもあり、関連しつつも少し区別を付けながら覚えていなければなりませんが、頑張ってほしいと思います。 写真だけ見ると、何の学習か分かりませんね・・・。 10月28日(月)全校朝会校長先生からは、海外の国についてのお話がありました。 海外には、日本と違う文化や環境があります。その国ならではの魅力があるようです。 世田谷区では、小学生海外派遣事業があり、オーストラリアとオーストリアに5年生の児童を16名ずつ派遣しています。今年度は京西小学校からも1名児童が参加し、31日にオーストラリアに向けて出発します。その紹介もあり、みんなで激励の拍手をしました。海外で学べる機会があるのは素晴らしいですね。たくさん学んで帰ってきてほしいです。 看護当番の先生からは、今週の目標についてお話がありました。 今週の目標は、「周りに気配りをして、教室移動をしよう」です。 学芸会まで、もう少し!きまりはしっかり守って、生活できるといいですね。 10/28 5年生の力今日は、全校朝会の後、週末の選挙のために一度片付けたひな壇などを出す作業をしました。当初の予定にはない作業でしたが、5年生が朝会後に体育館で作業を手伝ってくれました。説明後、さっと動き出す5年生。あっという間に両脇のひな壇が完成しました。 戻っていく5年生に、お礼の言葉ととともに 「さすが5年生ですね。」 と声をかけると、 「当たり前ですよ。5年生ですから。」 と心強い言葉。しっかり高学年として、そして最高学年に向けて成長している5年生の姿に力強さを感じました。令和6年度後半、少しずつ仕事を5年生に引き継ぎつつ、更に成長を促していければと思います。 ありがとう!5年生! 10/26 このゆびとまれ うどん235 fin.おいしい! うどんです!(当たり前) 子どもたちは何杯もおかわりをしていました。5杯食べたという子もいました。夜ご飯食べられるかな。それだけ自分で作ったうどんはおいしかったのでしょう。一度作ると家でも作りたくなってしまいますね。多分家じゅう粉だらけになりますが・・・。 大人気企画の「このゆびとまれ」のうどん、今回は2・3・5年生でした。次回2月のうどんは1・4・6年生です。お楽しみに! 今回はいつも以上にたくさんの皆さんのお手伝いをいただいての実施でした。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。 10/26 このゆびとまれ うどん235できた麺から家庭科室で茹で始めます。何といっても大量のうどんです。うどんどんどんゆでる。 お仕事を終えた子どもたちは、しばし茹で上がりを待ちながら体育館で遊びです。うどんどんどんできる。 間もなく試食です。 10/26 このゆびとまれ うどん235包丁を使うときの猫の手が上手でした。家ではなかなか包丁を持つ機会がない子もいると思いますが、たくさんの大人の皆さんにも見守っていただいていますし、安全にいい経験になります。 10/26 このゆびとまれ うどん2352mmの厚さになるまで!じわじわと戻ってくるので、結構時間がかかります。 10/26 このゆびとまれ うどん235これはコシのあるおいしいうどんにはなりそうです! 10/26 このゆびとまれ うどん235初めの粉からかたまりにするところは大人が作業しています。 もっと押して! こぼさないで! 子どもから厳しい指示が飛んでいます。 2年生 学芸会練習1当日、会場に集まるたくさんのお客さんを思い浮かべながら、声を届けるために必死に練習を重ねています。 6年生 学芸会練習1舞台を使って場面ごとに行った演技練習は、子どもたちにとって実際の動き方や立ち位置を確認できるとともに、自分たちの課題に気付く良いきっかけになったようでした。今週感じたことを次週に活かしていくことを期待しています。 10/25 子どもたちの興味用賀中学校のことを知る機会になりました。用賀中学校に進む子はもちろん、別の学校に行く子にとっても中学校、中学生、中学校の先生方の雰囲気を知る良い機会になったと思います。 前半の説明では、各部活からの紹介ムービーもあり、子どもたちが一番反応していたのはそこだった気がします。部活も世の中の動きに合わせていろいろと移行して形を変えていっているところですが、やっぱり部活は大きいですよね。私も中・高は部活しかしてなかった気がします。今更ながら、ふり返ってみると、これでどこを選ぶかで、その後の未来も左右する重要な選択だったのではないかなとも思えます。ビバ青春です。 10/25 授業・施設見学ちょうど3年生が行った修学旅行の写真コンテストをやっていて、美しい景色や名所でのワンショット、ラーメン(!?)などの食べ物に興味をもった子が多かったようです。 10/25 ようちゅう校長先生からは、これができれば用中マスター、用賀中学校クイズが出されました。 用賀中学校のマスコットキャラクターは・・・ ようちゅう君! 幼虫で用中、これは要注意♪ 着いたとき、中学生も昼休みでした。中学生の昼休みはなんていうかダイナミックでした! 10/25 用賀中学校へ同じ学び舎の用賀小学校の6年生と一緒に用賀中学校のこと、中学校のことを学んできます。 10/25 今日の給食ごはん 牛乳 魚のみそ焼き きざみこんぶの五目煮 かぼちゃの団子汁 産地情報 ごぼう 青森 かぼちゃ 北海道 はくさい 長野 こまつな 埼玉 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 10/25 ◯◯読み 2年生がまくんとかえるくんの会話が多いので、それぞれ色分けして線を引いていました。赤、青、赤、青・・・ときどき地の文が入り物語が続いていきます。 場面ごとに読み取った気持ちを音読に反映させていきます。読み取った気持ちから、場面ごとに、 ○○読み と読み方の名前を付けていました。私が見た場面は、「かなしい読み」と付けている子が多くいました。手紙をもらったことがないというがま君の気持ちを読み取り、その気持ちに共鳴したからだと思います。 お家で音読の宿題などをするときにも、ここは「何読み」なのか確認してみてください。 10/25 歌 5年生研究授業での学習からの続きで、今度は自分で資料を使って意見文を書く学習をしています。今回の学習で資料のもつパワーについて考えたので、その効果も考えながら資料を選び、文章を書いていきます。自分の主張を後押ししてくれる資料はどんな資料か、難しい課題ですが、今後に役立ちそうな学習です。 さて、右はまた別の写真ですが、クラスで歌を歌っていました。これは学芸会の劇で歌う歌ですね。これはあの名曲「○○○○つ○○○○」ではありませんか!5年生の劇のイメージにぴったりのこの曲が流れたら・・・ヒントが少なすぎてすみません。これはお楽しみにしておいてください。 10/25 ファッションショー 6年生世界に一つだけのエプロン ファッションショー おおっ!ファッションショー! ・・・終わってるー!ハンガーにかけて廊下に展示しているところでした。それだけでも十分すてきですが別の学級でもやっているようなら見られればと思います。 結構早めに完成してた子もいましたが、飾りを増やしたりしてよりよくしていたようです。でき上がったエプロン、ぜひお家でも使ってくださいね。お手伝い!家庭科の実習でもぜひ!みんながこのエプロンを着けて調理実習をしている姿こそ「世界に一つだけのエプロンファッションショー」になると思いますので。 10/25 このまま中休みも校庭で元気に遊べました。走ると結構暑いです。 |