5/13 クレヨンの使い方 1年生

画像1 画像1
1年生の図工の様子です。
クレヨンを使って自分の顔を描きました。
一生懸命学習に取り組んでいます。

5/13 道徳 2年生

画像1 画像1
2年生の道徳の様子です。
友達からの誘いと約束とで迷いながらも、自分で「いけないこはしない」と決めることができたぽんたの気持ちを考えました。

5/13 全校朝会

画像1 画像1
全校朝会がありました。校長先生から、「みんなが楽しくなるように、みんなでがんばることの中で、1秒でできることを探してみましょう」という提案がありました。靴をそろえる、椅子をしまう、ゴミを拾うなど、他にもたくさんみつけて実践してほしいです。

5/13 漢字の成り立ち 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字がどのようにできたのかを学習し、単元の最後にオリジナル漢字を作りました。
物の形から作ったり、意味や音を組み合わせたりするなど、学習したことを基に作ることができました。
工夫された漢字がたくさん出ました。

5/11 ボッチャ きはだ学級

画像1 画像1
お誕生日会のレクレーションとして、ボッチャをしました。
特別講師の市川先生に来ていただき、3つのグループに分かれて、それぞれのグループでゲームを楽しみました。
市川先生、ありがとうございました。

5/11 引き渡し訓練

画像1 画像1
東京都に震度7の地震が起こったと想定し、児童の引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様の協力のお陰で、スムーズに児童を引き渡すことができました。
実際に起きないことを願いますが、いざというときには、今回の訓練を生かして、安全に児童を引き渡したいと思います。

5/11 安全指導 3年生

画像1 画像1
安全指導で整理整頓の大切さを確かめると、「みんなで使う本棚も片付けたい!」と、自らすすんで整頓しています。

5/10 くるくる回して 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
箱の中の針金の形を工夫して、ストローの動き方を変えています。
どんな作品ができるのか、これから楽しみです。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日のくだものは、「甘夏みかん」です。
3〜5月にかけて、いろいろなかんきつくだものが旬をむかえています。甘夏みかんは、「夏みかん」の枝変わりとして発見されました。枝変わりとは、夏みかんの木から、一部だけ違う特徴の物ができることです。夏みかんよりはあまい種類ですが、酸っぱさと苦味のある、初夏の味です。

5/10 トマトの苗植え 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
トマトの苗を植えました。
実がなるようにお世話をしていきます。

5/10 外国語活動 3年生

画像1 画像1
How are you?から始まる挨拶をして交流しました。

5/10 理科 きはだ学級

画像1 画像1
理科の授業でヒマワリの観察をしました。葉の形や色、大きさなどを確認しながら観察カードにまとめました。

5/10 シャトルラン 3年生 4年生

画像1 画像1
どの学年も体力テストを実施しています。3年生のシャトルランを兄弟学年である4年生がお手伝いしました。

5/9 遠足(9)2年生

画像1 画像1
元気に帰ってきました!

5月9日(木)

画像1 画像1
今日のサラダは、オニオンドレッシングのサラダです。
オニオンとはたまねぎのこと。英語で言うと、「オニオン」です。たまねぎをたっぷり使って、ドレッシングを手作りしました。
今は、新たまねぎが出ている時期。普通のたまねぎは、収穫してから風にあててしばらく乾燥させます。皮は茶色っぽく、実はしまります。新たまねぎは収穫してからすぐにスーパーに並びます。

5/9 遠足(8)2年生

画像1 画像1
午後もグループ行動です。水辺の生き物を見学します。

5/9 遠足(7)2年生

画像1 画像1
お弁当とおやつを食べ終わり、水生物園へ向かいます。

5/9 遠足(6)2年生

画像1 画像1
芝生広場でお弁当です。
天気も晴れてきました!

5/9 遠足(5)2年生

画像1 画像1
いろんな動物をよく見て観察しています!

5/9 遠足(4)2年生

画像1 画像1
地図を見ながら、グループで行動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

相談室

令和5年度研究だより