【4年生】社会「水はどこから」
社会科では「水はどこから」の学習をしています。
写真を見て水源林の働きを予想した後、資料を読んで分かったことを一人一人ノートにまとめました。グループで分かったことを交流し、水源林の5つの働きを見付けることができました。 地図に記されているマークから、水源林を管理している人々がいることに気付き、興味をもちました。次の授業では、水道局の人の仕事について学んでいきます。 【3年生】 理科 「植物の育ち方」牛乳パックで育てていましたが、植物の体の作りを調べるために、植えかえを行います。29日の5時間目に、植えかえをするために必要な土の準備をしました。 暑い中でしたが、畑の草取りなどを行いました。植えかえて、生長していくのが楽しみです。 【1年生】 生活科「朝顔の観察」先週の生活科の時間に蒔いた種から芽が出たので、観察をしました。どういう形か、色か、観察をしながらカードに絵を描くことができました。 【6年生】社会「災害からわたしたちを守る政治」
6年の社会科では、政治の学習をしています。
災害によって大きな被害にあった人々の願いを実現するために、まちの復興を進める取組から政治の働きについて考えました。教科書や資料集を読み、市や国などさまざまな立場の人が復興に関わっていることに気付き、ノートに図や文でまとめていました。 【3年生】 運動会練習80m走は初めてカーブを走ります。練習をして上手に走ることができるようになってきました。お助け綱引きでは、学年全員で声を出し、力を合わせて綱を引くことができています。 本番、楽しみにしていてください。 【5年生】国語「言葉の意味が分かること」今日は、文章全体を「初め」「中」「終わり」に分け、文章構成を考えました。班で話し合い、考えをまとめる際には「『さらに』と書いてあるから前の段落から続いていると思う。だから11段落も終わりに入ると思う。」と、接続語を手がかりに考えを話す児童もいました。これからさらに読み深めて「言葉の意味は面である」ことについて考えます。 「運動会全体練習 2日目」
22日(水)も朝の時間から運動会全体練習がありました。今日は主に応援団の練習があり、どのタイミングで拍手をするのか、声を出すのかを確認しました。
今年から紅白対抗種目があり、オリジナル応援がどのようなものなのか確認しました。オリジナル応援は各クラスでこれから練習していきます! 【4年生】希望っ子ソーラン「どっこいしょ」や「はい!はい!」という掛け声が校庭中に響き渡っています。法被に文字を書き、やる気もいっぱいです。本番に向けて、ラストスパート。子どもたちと共に頑張っていきます。 【6年生】「運動会練習」
久しぶりに校庭で練習をしました。今日は100m走の練習とみかぐらの練習です。
100m走は同じレースの人と話し合ってコース決めをし、実際に走ってみてコースを確認しました。みかぐらは隊形の確認と入退場の練習をしました。後半はチームごとに細かい動きの確認をすることができました。 いよいよ練習も明後日のあと1回となりました。本番へ向けて大詰めです。 「運動会全体練習 1日目」運動会係活動当日は、運動会を支える高学年の仕事ぶりにも注目してください。 「運動会準備」【6年生】「運動会へ向けて】【5年生】理科 植物の発芽と成長水を含ませた脱脂綿と、そうではないものを用意して、発芽には水が必要か調べました。実験結果から考えられることを、まずは一人で考え、友達の考察を読んで考え、学級全体で話し合って考え、みんなで結論を導き出しました。 【2年生】算数「ひき算のしかたを考えよう」前時までの学習で、一の位同士、十の位同士で計算することは分かっていますが、一の位のひき算ができない場合はどうしたらいいか考えました。「ひけないなぁ…」と頭を悩ませながらも、計算の仕方を図や絵を使って説明することができました。 【4年】運動会練習スタート実行委員が考えた「心を一つに笑顔でわっしょい」というテーマをもとに、みんなで一生懸命練習に励んでいます。 今日は初めの「構え」や「縄を引く動き」などを練習しました。子どもたちは、普段慣れない動きに苦戦しながらもあきらめずに何度も練習をしていました。 【1年生】交通安全教室横断歩道を渡るときに、右!左!もう一度右を確かめてから渡ること、曲がり角も気を付けて歩くことを学びました。実際に模擬信号と横断歩道を使って練習し、安全に気を付けて上手に歩くことができました。最後に、セーフティー認定証をもらうことができました。 【6年生】「みかぐら練習」 |
|