『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆7月18日(木)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・豚キムチ丼  ・サムゲタン風スープ
・フルーツヨーグルト


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース・鶏もも肉・大根:北海道  白菜:長野
人参・ピーマン:青森  チンゲン菜・ねぎ:茨城
冷凍キムチ・鶏ガラ・みかん缶:国産
玉ねぎ:兵庫  もやし:栃木  えのき:新潟
白ごま:スーダン・パラグアイ産  黄桃缶:山形
パイン缶:フィリピン


【 今日の 一言 】

いよいよ今日が1学期最後の給食です!最後の日は「料理名を聞いただけでも元気になってほしい!」と思い、大人気の豚キムチ丼と、スープ・デザートの組み合わせにしました!今週は「曇りのち雨」といった天気が続き、暑さも落ち着いた日々が続きましたが、今日は久々に暑さを感じます。そのため、食欲が湧いてくるように「キムチの辛味」と「スープのごま油と生姜」の風味を効かせました!

 キムチ丼の具には他にも、人参・玉ねぎ・もやし・白菜・ピーマンといった野菜と、やわらかくてジューシーな豚肩ロースが入っています!味付けにコチジャンも使っています!

 サムゲタン風スープは韓国料理の「参鶏湯(サムゲタン)」を参考に作った給食メニューです。参鶏湯は、大きな鶏肉の中に「もち米」をつめて薬膳と一緒に煮込むことで、滋養強壮に効果があると言われているとろみの付いたスープです。暑い夏を、病気もせずに元気に乗り越えるための料理だそうです。まさに、今の砧中学校にもぴったりです!
 給食のサムゲタン風スープは、鶏もも肉を人参・大根・チンゲン菜・ねぎなどの野菜と一緒に煮て、最後に薬膳の代わりに生姜汁を入れて、水溶き片栗粉でとろみを付けています。生徒たちもしっかり食べて、明日の終業式と夏休みを元気に迎えてほしいです!

 デザートのフルーツヨーグルトは、ヨーグルトをホイッパーで混ぜてなめらかにしてから砂糖と混ぜて、最後にフルーツ缶と合わせます。この一手間だけで、ヨーグルトがボテっとせずに水分と分離もしにくくなり、デザートとして本当に美味しくなります!最後まで丁寧に作ってくれた調理員さんたちにも、感謝です!



栄養士 岩黒

1年生 河口湖移動教室事後学習

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1年生の教室前の廊下に、河口湖移動教室の事後学習として行った班ごとの調べ学習を掲示しています。どうぞご覧ください。

最後の給食

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1学期最後はキムチ丼

1年生、4時間目

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最後まで

3年生 家庭科

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子どものおもちゃ作りです。

2年生、道徳

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一枚の布から

3年 理科

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塩化銅水溶液の電気分解をしています。

3年生 学年集会

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今日の5時間目、3年生はランチルームにて学年集会をしています。1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について話をしています。

生徒会役員 立候補受付2日目

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今日は生徒会役員の立候補受付2日目です。昼休みの受付をしている様子です。

制服のネクタイとリボン

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昼休みに来年度からの制服に合わせるネクタイとリボンを見に来ています。校長室の前に展示してあります。

☆7月17日(水)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ココアパン  ・ポテトチーズグラタン
・ABCミネストローネ


【 産 地 】

にんにく:青森  豚ひき肉・生クリーム:北海道
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  じゃが芋:茨城
人参:青森  玉ねぎ:兵庫  キャベツ:長野
レンズ豆:アメリカ産  パセリ・ベーコン:千葉
マッシュルーム缶:インドネシア産
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ産
ホールコーン缶:タイ産


【 今日の 一言 】

 今日は食べやすさナンバー1の組み合わせ!「パン・グラタン・スープ」のメニューです!!最後の週も半ばの水曜日、ゴール直前ですが、どうしても気持ちと体力的に「しんどい」と思っている生徒がいるかもしれません。もしかしたら、日々の激務で先生たちもそうかもしれません。もしそうならば、ぜひ今日の給食をリラックスしながら食べて、ラストスパートのための栄養を体に補給してください!

 今日のグラタンは、まろやかなホワイトソースを使った「ポテトチーズグラタン」です!手作りルウと牛乳・生クリームを、ホクホクのじゃが芋とひき肉・人参・玉ねぎ・レンズ豆・マッシュルームを炒め合わせて作った具の中に入れます!ひき肉の中にほんの少し混ぜてある「レバーミンチ」と、具に入っている「レンズ豆」によって、鉄分などの「取りづらい栄養」も含めた、高い栄養価ももっています。
 出来上がったグラタン生地を、さらに紙皿に流し入れて、上からパセリ・パン粉・チーズをかけてオーブンで焼けば出来上がりです!たくさんの手間がかかりますが、その分教室では配るのが簡単です。ルウを朝から長時間「火」にかけて作ってくれたサブチーフは、朝9時過ぎの段階でもう汗だくでした。ありがとうございます!

 クリーミーなグラタンに合わせて、パンはちょっとビターな風味のある「ココアパン」、スープはトマトの酸味を活かした「ABCミネストローネ」です!どの料理と組み合わせて食べても、きっと美味しいはずです!
 給食も明日でいよいよ最後です!最後まで、大切に食べてもらえたら嬉しいです!



栄養士 岩黒

1年生の授業

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国語、移動教室の振り返りです

1年生 移動教室事後学習発表

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1年生の総合の時間では、河口湖移動教室の事後学習として、班ごとに調べたことを模造紙にまとめ、発表をしています。

1年生 家庭科

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1年生の家庭科では、織物の三原組織を学習しています。実際に、各自が紙でそれぞれの織り方で紙を交差させて特徴を考えます。

生徒会朝礼(放送)

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今朝は放送室より、生徒会朝礼です。生徒会役員や保健係より話がありました。

生徒会役員の立候補受付2

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受付と資料配布の様子です。

生徒会役員選挙の立候補受付開始しました

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本日から昼休みと放課後に生徒会役員の立候補受付を開始しています。音楽室を選挙管理委員会事務局として設えています。初日の昼休みは三人の立候補者が受付を行いました。

☆7月16日(火)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・白菜のお浸し  ・韓国風肉じゃが


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
人参・豚肩ロース:北海道  糸こんにゃく:群馬
ししゃも:アイスランド産  白菜:長野
小松菜・じゃが芋:茨城  レンズ豆:アメリカ産
玉ねぎ:兵庫  油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆
ねぎ:青森  白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日の 一言 】

 1学期の給食も残りあと3回です!今日は「肉じゃが」と「ししゃも」の組み合わせです!ししゃもは1人1匹なので、主菜としてはボリューム不足です。それを補うのが「肉じゃが」であり、結果的に栄養バランスがよくなっています。

 「ししゃもフライ」は今日もサクサク!調理員さんがとても美味しそうに揚げてくれています。骨ごとしっかり食べて、カルシウムとタンパク質を補給し、丈夫な体を作ってください!

 そして、今日の肉じゃがは「韓国風」です。材料にはコチジャン・長ねぎ・ごま油・白ごまが新たに加わっており、暑い季節でも食欲が湧くような匂いと味に仕上がっています。また、砧中の調理員さんは具材をやわらかく煮込み、味もしっかり染み込ませてくれるので、本当に美味しいです!
 私は先週の金曜日に出勤できなかったので、連休と合わせて今日が4日ぶりの給食となります。やっぱり美味しい!優しくて安心できる味なのですが、この深くて重層的な味わいは、レシピを知っている私でも家ではなかなか再現できません。今日も生徒たちのために一生けんめい作りましたので、たくさん食べてください!



栄養士 岩黒

2年生、英語

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ペアワークです

☆7月12日(金)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・豆腐と野菜のピリ辛あんかけ丼
・キャベツの中華サラダ  ・すいか


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
豚ひき肉・豚肩ロース:北海道  干し椎茸:岩手
たけのこ水煮:熊本・福岡  レンズ豆:アメリカ産
玉ねぎ:兵庫  人参:青森  鶏ガラ:国産
豆腐:愛知・佐賀  うずら卵水煮:愛知
えび:インド産  いか:ペルー産  ハム:東京
万能ねぎ:福岡  チンゲンサイ:茨城
キャベツ:長野  白ごま:スーダン・パラグアイ産
きゅうり:世田谷区  小玉すいか:茨城


【 今日の 一言 】

 申し訳ありません。実はこの日、私が家庭の事情で出勤できなかったため、味などについては細かい紹介ができず、掲載も遅くなってしまいました。栄養士不在という状況でしたが、事故もなく給食をいつも通り提供できたことは、「さすが砧中の調理員さん!」と言ったところです。こういったことが起こるたびに、「子どもを中学生まで育て上げている保護者の方たちはすごいなあ!」と、私は思います。自分もそうなれるのかな?

 この日のメインは、「豆腐と野菜のピリ辛あんかけ丼」です。「マーボー豆腐」のような「豆腐を大量に使うメニュー」が禁止されている7月においては、大豆製品をはじめ、魚介類・うずら卵・野菜などの栄養をバランスよくとれる貴重なメニューです。これまでの実施を踏まえて、トウバンジャンの量も調整し、そこそこよく食べてくれるメニューになりました。
 しかし、この日の前日のメニューである「チャーハン・わかめスープ」の残菜が多かったことを考えると、とても不安でした。残菜が多かった理由の1つは、1年生の欠席がとても多かったことだと思います。移動教室が終わって早々の学校なので、体調を崩す生徒、食欲があまり出ない生徒がいても仕方がないと思います。せめて無理せずに、体調を整えてほしいです。
 そんな状況下でのこのメニューでしたが、残菜率が全て10パーセント以下におさまり、予想よりもよく食べてくれていました。きっとお休みの生徒も、少し復活したのだろうと思います。生徒たちが登校してきてくれるだけで、大人は安心します。

 「キャベツの中華サラダ」は、サラダの中でも安定してよく食べてくれます。ごま油とお酢を効かせた中華風のドレッシングと、野菜に混ざっているハムが、味の組み合わせとしてぴったりなのでしょう。この日もよく食べてくれていました。

 そして「すいか」です。小玉すいかを12等分し、それを1人分として出しました。残菜は40個で、果物の中では比較的多めでした。6月に出した時も、50個ほど残ったので、苦手な子、初めから食べない子がけっこういるのだと思います。残してもいいので、できればみんなにひとくちは食べてほしいところですが…。
 そして給食の「すいか」はこれで終わりです。次の登場は来年になります。季節の果物を実際に食べることで季節感を体でおぼえ、それを次世代へと伝えていく。それが実現できるように、これからもみなさん、いろいろな食べ物や味に、どんどん挑戦していってください!



栄養士 岩黒
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