令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

12/17 健在

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二葉、今日も健在です。強い!

今日は二葉のライバルを紹介します。真ん中の写真が、ぐしゃっと何枚かが寄り集まったように、そして木に絡みつくようにして身を寄せ合っている、通称「クシャ」(今付けました)です。右の写真が、太い幹の中ほどに、身を潜めるようにして安定してくっついている小さな葉っぱ、通称「ミニハ」(今付けました)です。この辺りは、かなり強力なライバルになりそうです。今後も見守っていきます。

明るいうちなら、さくら門からもはっきりと見えますので、通りがかった際には、二葉、通称「フタバ」(今付けました)の様子をぜひ見てみてください。

今日も日中は日差しが降り注ぎ、あたたかくなりそうです。

12月16日(月)全校朝会

画像1 画像1
今朝は、体育館で全校朝会がありました。

校長先生からは、人権についてのお話がありました。
「誰もが嫌な思いをしないで、楽しく過ごせること」が大切だとおっしゃっていました。
2学期の生活を振り返ってみるといいですね。

世田谷の文集「ともしび」の佳作、入選作品の表彰がありました。

看護当番の先生からは、今週の目標についてお話がありました。
今週の目標は、「計画的に荷物を持ち帰ろう」です。
2学期の登校日も残りわずかです。計画的に教室をきれいにしていきましょう。

12/16 金属の体積 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科「ものの温度と体積」の学習です。

温めることで空気の体積が増すことをこれまでの実験で確かめてきました。この日は、

「金属」

・・・いやいやさすがに金属は・・・増えました。といっても金属の体積が増えたことをどうやって確かめるかというと、熱する前には通った輪を、熱してからもう一度同じように通るか、で確かめます。熱する金属(球体)はチェーンが付いていて、そこにつながった棒を持って実験をします。この実験器具は精密に作られていて、常温時にはギリギリで輪を通り抜けるように作られていて、わずかでも体積が増えれば通過できないようにできています。もちろん熱する温度も高く、直接火に当てます。実験しているところが見られなかったので、ノートの記載から想像してください。、

ものの体積、空気や水は、暖かい空気の膨らんだイメージやペットボトルを凍らせると膨らむ現象から予想・想像しやすいですが、金属はなかなか日常生活ではイメージしずらいので、今回の実験の意外な結果は、強烈に記憶にも残るかもしれません。

12/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
四川豆腐丼
牛乳
中華サラダ
みかんクラッシュゼリー

産地情報
にんにく   青森
しょうが   高知
にんじん   千葉
ねぎ     福島
もやし    栃木
きゅうり   群馬
はくさい   東京

12/16 くく 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は引き続き、九九の習熟を目指してがんばっています。

左は、ドットが不規則に並んだ図です。これをどうにかして九九で解くことができないか考えています。

この出っ張っている部分をこっちに動かして・・・

そうしてできた規則正しく並んだドットを九九で計算していきます。九九を様々な方向から深めていっています。

そして、九九検定も順調に進んでいるようです。オールクリア目前の子もいました。先日の様子なので、今はもう全て合格しているかもしれません。まだの子も大丈夫!ここで九九をがんばると、これからの大切な基礎になりますので、じっくり1段ずつ確実に習得していきましょう!応援しています!

12/16 てこ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が理科室で「てこ」の実験を行っていました。

天秤におもりを付け、どこに付けるとどのように力が加わるかを実験しています。天秤の腕には、中心から1・2・3・4・5・6と中心からの距離にそれぞれ等間隔で穴が空いていておもりをかけられます。

2に3つのおもりを付けました。反対側の腕の何番にいくつおもりをつけると天秤は釣り合う(力が均等になる)でしょう。

「てこ」は、生活の中での経験と重ねて予想を立てやすく、あの時ああだったからこうなるのではないか、と具体的に考えやすいです。また、改めて「てこの原理」を知ることで、生活に活用することができます。これはもっと後の方での学習ですが、身の回りに「てこ」がどのように活用されているか見ていくと、

あれもてこ

これもてこ

とあちこちに「てこの原理」が使われているのが分かります。知らずに活用していることも多々あります。例えば「はさみ」のどこで切ると力が入るか、厚い紙を切ることができるか、子どもたちは経験で知っているでしょう。学習を終えて、生活に生かせるところが更に見つかるといいですね。

左の写真の理科室後方に写ってっているのは、5年生「流れる水のはたらき」の実験準備です。実験いつやるのかな、と思いつつ理科室を後にしました。

12/16 最終週

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は縄跳び月間最終週、そして今日は月曜日で中休みは検定日です。ラストスパートに燃えるナワトビアンたちが集まってきています。

あたたかい。

朝夕の冷え込みがうそのように日の差す日中は暖かいです。今週は、最低気温3度くらいの日が続きますが、日中はまだ2けたまで上がるようです。運動するのにちょうどよい気候です、晴れてさえいれば。

12/16 昔遊び(内) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が教室で昔遊びをしていました。少し前に「こま」をしている様子を紹介しました(そのときは、「伝承遊び」とお伝えしました)が、他にもいろいろあります。

この日行っていたのは、「おはじき」「あやとり」「お手玉」でした。みんな結構上手にやっています。あやとりなんかはきっとやったことがある子も多いでしょう。目をつぶって「ほうき」を作って見せてくれました。すごい!私は、「川」しか作れません。あやとりは、一人で遊んだり、二人で遊んだりできて楽しいですね。おはじきもゲーム性があって楽しいようです。お手玉は、はじめはおぼつかない手つきだった子も、徐々にリズムよく右と左の玉を持ち替えたりできるようになっていました。

こういった遊びを、「昔遊び」とか「伝承遊び」とか呼ぶんですが、どうもそれに抵抗がありまして・・・でも、じゃあなんて呼べばいいのか妙案はなく、何か言い呼び方があったら教えていただきたいです。昭和遊び?なつかし遊び?変わらないか・・・

12/16 次の社会科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科は新しい分野に入ったようです。

産業は、農業・林業・水産業などの第1次産業、製造業・建設業などの第2次産業、サービス・通信・小売り・金融や保険などの第3次産業に大きく分類されます。これまで、地理の学習とその後は第1・2次産業の学習を進めてきた5年生、次は「情報」、第3次産業の内容になります。

情報と言っても色々あります。町中のポスターや広告、看板などなど日常的に目に入ってくるものから、テレビ・ラジオ、さらにはインターネットによる情報も。まずは教科書の絵から情報となるものを挙げていました。

ここに載っているものも、少し前は「新しい」感じがしていましたが、今ではどれも当たり前にあるものばかりです。改めて、この分野の進化のスピードに驚かされます。

これからテレビの放送局の放送の仕組みの学習があります。今週にはテレビ局による出前授業もありますので楽しみです。

12/16 重さ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「重さ」の学習に入っている3年生、コップを使った天秤を使って重さ比べをしていました。

長さや重さなどの学習では、まず直接比較をすることから入ります。

これとこれ、どちらが思い?

これは天秤に乗せて傾いた方が重いと言えます。ただ直接比較では比べるにも限界が出てくるため、次の段階として、

○○をいくつ分

というあるものを単位とした比べ方をしていくのです。この日は、立方体のブロックそして次に「1円玉」を用いて、それぞれの重さが、その「いくつ分」なのかを量って比べていました。

御存じのとおり、1円玉は1つが1グラム。ここから「グラム」という単位につなげていきます。さらにもっと便利に量る道具も登場します。

最近は、この1円玉も学校に教材としてしっかり置いてあることが多いですが、昔はないところもあったので、かつての小学校の教員は多量の1円玉を所有していることが多かったです。私も大量に持っていました。これが全部500円玉だったら大金持ち、と妄想しても1円玉は1円玉・・・そもそも500円玉では重さ比べで役に立ちませんね。

12/16 残り8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝もとびっきりの太陽が京西小学校の中を照らしてくれています。本当に周辺は影で寒いです。登校して来る子たちが門を入ると一様に、

あたたか〜い

ととろけています。

例の二葉は元気です。残りは10枚を切って、6、7…8枚くらいでしょうか。学校も今日を入れて二学期残り8日間・・・。最後の二葉は終業式の日に・・・なんて。それはそうと、葉が落ちたからか、来春開く芽がたくさんついていることに気が付きました。春に花咲かすための準備ですね。

【消費期限注意!】もちつき4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もちつき番外編です。

本日、PTAより145周年記念ということで、

「紅白丸餅」
「魅せろ!!京西魂キーホルダー」

が子どもたちに贈られています。配られた子どもたちは大興奮でした。4年生から6年生は餅をついて食べて、からの「追い餅」・・・最高です。餅もですが、キーホルダーは大反響でした。こういった帰属感をもてるグッズうれしいですね。これから、希望者向けの記念グッズの販売も始まるということですので、楽しみです。

紅白餅、お家でおいしくお召し上がりください!

※注意
紅白丸餅の消費期限が【本日12月14日】となっていますので、なるべく早くお召し上がりください。


子どもたち大満足のもちつきになりました。実施のために御尽力いただいた皆様ありがとうございました。

12/14 意見文 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は「書く」学習に入ります。「意見文」を書くようです。

身近なことをテーマに選びそれについての意見を述べる文章を書きます。教科書に載っている例だと、

「電車やバスの優先席は、必要だ。」

というものです。

先生からは、「反対意見が出やすいもの」という条件が付けられました。反対意見や反論iDに対する考えも含めて書き、自分の意見を伝える文章にします。むしろそれを書くことで、自分の意見の正当性を強化するような伝え方ができるといいですね。

テーマ選びが大切そうです。

12/14 指が 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の鍵盤ハーモニカの練習です。指使いの練習曲を弾いていました。

どれみふぁそふぁみれどれみふぁそそそ
そふぁみれどれみふぁそふぁみれどどど

「ど・れ・み・ふぁ・そ」の5音だけならいいんですが、これから「ら・し・ど」も加わるので、どれみふぁその5つの音も途中で指をまたがせて、

ド・レ・ミ・ファ・ソ
親・人・中・ 親 ・人

という指の押さえ方をします。

空に手を置いて、指使いを意識して動かします。何だか手や指がすごいことに。1年生はまだ手や指の動きがぎこちないところがありますが、手先の器用さはこれから飛躍的に伸びていくと思います。

12/14 もちつき3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの部、食べる編です。

うまい!

やはりつきたてのもちは柔らかくおいしいようです。

前のターンでついた餅を食べます。つき終わった子たちが来たときにはすでに準備済みという流れです。ナイスオペレーション!ありがとうございます。

最後の6年生のときは、余りがあったので、少しお代わりも。何周かしている子もいて、よほどおいしかったのだろうな、と思います。おなかいっぱいになったでしょう。お昼はいらないかもしれません。

今日の授業もあと1時間。4時間目が今始まりました。

12/14 ドット 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工「ドット絵」です。

同じ大きさの正方形をマスの中に敷き詰めていきます。置いてみて、イメージどおりにでき上がったら、のりを付けて固定です。バラバラ模様もキレイだけれど、せっかくのドット絵なので、規則正しい並びで並べると美しい模様が浮かび上がります。

隣動詞が同じ色にならないように、などきれいな柄にするためにいくつかコツがあります。子どもたちは、悩みながらドットを並べていました。

ドットとは「点」、点を敷き詰めて絵や文字を作ります。ドット絵というと、ファミコンが思い浮かびますね。あとは、昔ワープロでドットで文字を作ったのを思い出しました。東芝ルポ、なつかしい・・・改めて、今と比べてテクノロジーの進歩の速さに驚きます。

12/14 お楽しみ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のいくつかの教室では学期末の「お楽しみ会」の準備をしていました。結構早い時期から、念入りな準備です。

左の写真は、「しゃてき」の台だそうです。豪華!

他にも出し物を考えている子たちやプレゼントを作っている子たちがいました。それからプログラムも書きます。輪飾りも作ります。

学期末が近付いてきたことを感じさせる小学校の風景です。

12/14 もちつき2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの部、もちつき編です。

周りから、

「よいしょ、よいしょ、よいしょー」

と、かけ声がかかる中、順番にもちをつきます。

12/14 レッドスネーク、カモン! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボールにお玉、泡だて器・・・家庭科?

図工でした。前にも一度紹介した4年生の「えんぎもの」を作っているのに出会いました。別の学級ですが、先日は新聞紙でベースの形を作っているところでした。あの後は、こうやって薄めたのりを使って紙を貼って飾りをつけていたんですね。

カラフルなえんぎもののヘビができ上がっていきました。ヘビは幸運を象徴する動物と捉えられることもあります。でき上がったものを持ち帰ったらぜひ飾ってみてください。

写真の赤っぽい色のヘビを見ていたら、頭の中に、「レッドスネーク、カモン!」が思い浮かんで一人笑いながら図工室を後にしました・・・。

12/14 1年生に 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「1年生の読み聞かせをする本」について話し合いの学習をしていた3年生、先日図書室で出会うと、本を決めて読み聞かせの練習や準備をしていました。

付箋を見ると、いくつか本のタイトルが出ているので、もしかしたら最終の絞り込みをしているのかもしれません。1年生のことを思って本を選び、1年生のことを思って練習をする3年生の真剣な姿がありました。

1年生に読み聞かせをするための準備をしている3年生を見ていると成長を感じます。そして、この活動を通して更に成長すると思います。小学校は6年間と長いので、こういった上級生と下級生の関わりの中に、たくさんの成長の種があります。小学校の良さだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より