【2年生】国語「スイミー」一人ぼっちのスイミーが「すばらしいもの」や「おもしろいもの」を見て元気を取り戻したときの気持ちを考えました。スイミーになった気分で海の中で見たものをイメージしながら読み進めました。 6月7日 給食
麦ごはん
魚の味噌マヨネーズ焼き おひたし 五目豆 牛乳 【6年生】「スポーツテスト」【1年生】お話広場どの学級も、話している人を見ながら聞くことができていました。プログラムをいただいたので持ち帰っています。ご家庭でもお子さん一緒に読んでみてください。 【1年生】保護者の方による読み聞かせ1年生は保護者の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。いつもよりも朝の支度を早く終わらせ、わくわくしていました。 絵本の世界を楽しみながら、聞くことができました。 【1年生】体力テスト1年生の体力テストには、強力な助っ人である6年生が来てくれました。自分の全力を出して頑張っていました。体力テストの合間には、楽しく話す様子が見られました。 6月6日 給食
セサミトースト
クリームスープ マカロニとキャベツのサラダ 牛乳 【3年生】社会科「わたしたちのまち」
3年生の社会科では、世田谷区の様子を学習しています。
世田谷区の土地の使われ方について地図記号に着目して考えました。「世田谷区は人口が多いから住宅地が多いね」「公園や緑地は少ないよ」など分かったことをまとめていきました。公園や緑地が少ないことを区はどう考えているのか、次の時間に学習していきます。 6月5日 給食
ごはん
五目うま煮 野菜のおかかかけ ぶどうゼリー 牛乳 【5年生】音楽「せんりつの重なり方の違いを生かし歌い方を工夫しよう」旋律の重なり方の違いによる特徴(よさ)を生かす歌い方を考えました。3つのパターンの旋律の重なりを生かす歌い方について話し合い、最後にポイントを意識してみんなで歌いました。録音した合唱を聞き、「アルトが聞こえるようになった」と満足した様子でした。 【4年生】理科「電池のはたらき」
4年生の理科では「電池のはたらき」を学習しています。
「乾電池の数を1つから2つにするとプロペラの回る速さはどう変わるか」実験を通して考えました。乾電池のつなぎ方によって、プロペラの回る速さが変わることに気付き、興味をもって取り組んでいました。 6月4日 給食
かみかみ豆ご飯
魚のステーキソース ごぼう入りサラダ みそ汁 牛乳 【3年生】総合 小径見学
4日(月)に近くにある船橋小径に見学に行きました。
船橋小径の会の方が作業をされている中、質問に答えてくださいました。季節の変化も感じながら、小径の1年間を見ていきます。 6月3日の給食
ドリア風
りんごドレッシングサラダ くだもの 美生柑 牛乳 【4年生】社会「水はどこから」
社会科では「水はどこから」の学習をしています。
写真を見て水源林の働きを予想した後、資料を読んで分かったことを一人一人ノートにまとめました。グループで分かったことを交流し、水源林の5つの働きを見付けることができました。 地図に記されているマークから、水源林を管理している人々がいることに気付き、興味をもちました。次の授業では、水道局の人の仕事について学んでいきます。 【3年生】 理科 「植物の育ち方」牛乳パックで育てていましたが、植物の体の作りを調べるために、植えかえを行います。29日の5時間目に、植えかえをするために必要な土の準備をしました。 暑い中でしたが、畑の草取りなどを行いました。植えかえて、生長していくのが楽しみです。 【1年生】 生活科「朝顔の観察」先週の生活科の時間に蒔いた種から芽が出たので、観察をしました。どういう形か、色か、観察をしながらカードに絵を描くことができました。 【6年生】社会「災害からわたしたちを守る政治」
6年の社会科では、政治の学習をしています。
災害によって大きな被害にあった人々の願いを実現するために、まちの復興を進める取組から政治の働きについて考えました。教科書や資料集を読み、市や国などさまざまな立場の人が復興に関わっていることに気付き、ノートに図や文でまとめていました。 【3年生】 運動会練習80m走は初めてカーブを走ります。練習をして上手に走ることができるようになってきました。お助け綱引きでは、学年全員で声を出し、力を合わせて綱を引くことができています。 本番、楽しみにしていてください。 【5年生】国語「言葉の意味が分かること」今日は、文章全体を「初め」「中」「終わり」に分け、文章構成を考えました。班で話し合い、考えをまとめる際には「『さらに』と書いてあるから前の段落から続いていると思う。だから11段落も終わりに入ると思う。」と、接続語を手がかりに考えを話す児童もいました。これからさらに読み深めて「言葉の意味は面である」ことについて考えます。 |
|