令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

11/7 前日情報 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの本番に向けて5年生の演目について改めてご紹介♪
写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む5年生です。

「今日、心の中に」

(プログラムより)
ある日の下校中、「ナオ」、「ユウリ」、「レイ」、「ハル」の4人はいきなり心の世界に迷い込みます。心の世界の管理人である「キョウ」と「イマ」は、この世界から出るためには4人がそれぞれ失いかけている「(自分の)心からの思い」に気付くことだと言います。果たして4人は自分の「心からの思い」に気付くことができるでしょうか。5年生の全力演技に注目です。
----------

4人の子どもたちを中心に劇は進みます。場面ごとに演者が変わるので、初めのうちは服装や持ち物で見分けると分かりやすいです。でも、そのうちそれぞれのキャラクターの特徴が伝わってきて、セリフを聞いているとどのキャラクターなのか分かってくると思います。「心からの思い」・・・見ていて大人も考えさせられます。高学年だからこそできる心の中を描いた劇です。

11/7 継続決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も元気にO・S・W!

今日は昼休みに開催した大谷翔平ウィーク、今日も程よく盛況でした。学年男女問わず来てくれています。昨日からのリピーターもいてうれしいです。ということで・・・

来週以降もしばらく継続することに決定しました!

やってみたいけどまだできていない子はぜひチャレンジしてみてほしいと思います。細く、長く・・・大谷翔平ウィークだけに!(「長く」は失礼ですね。高く!)

昼休みの日かげ、御覧のようにだいぶ範囲を広げています。真冬は「半日村」になってしまうかも?それはそうと、やはり今日は立冬と同時に木枯らし1号が吹いたようですね。予想が当たりました!しばらく気温が上がらない日が続きます。体調等お気を付けください。

11/7 前日情報 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの本番に向けて4年生の演目について改めてご紹介♪
写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む4年生です。

「魔界とぼくらの愛戦争」

(プログラムより)
長い長い夏やゲリラ豪雨、何度も上陸する台風。地球がおかしくなっている気がしませんか。人間たちが起こす環境破壊を利用して、地球を征服しようとする魔王と魔物たち。どんどんおかしくなっていく地球を見て、「このままではまずい。」と気付き、子どもたちが立ち上がります。今ならまだ間に合う!おそすぎないうちに、今のうちに。
----------

4年生が描くのは、地球を守るための魔界との戦い・・・その勝者に与えれらるのは「愛」!?劇を通して、京西小学校の子どもたちへ、そして全ての大人たちへ、強いメッセージを送ります。歌の力も感じられます。今ならまだ間に合う・・・

11/7 前日情報 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの本番に向けけ3年生の演目について改めてご紹介♪
写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む3年生です。

「ゆめどろぼう」

(プログラムより)
人々の夢を盗むどろぼう、「ゆめどろぼう」がある街にやってきました。ところがその街に住む人々は夢を全く見ていません。おかしいと思ったゆめどろぼう達は街の調査をはじめます。すると原因はこの街を治める王様にあったことが分かりました。さて、街の人々はまた無事に夢を見られるようになるのでしょうか。3年生の一生懸命な演技をお楽しみください。
----------

2度目のワンダーランド学芸会、3年生が描くのは「夢を盗む」「王様」「協力する街の人たち」・・・劇の世界の要素がたっぷり詰まったすてきなファンタジーです。ハラハラドキドキの結末は・・・目をしっかり開けて「夢の世界」をご覧ください!

11/7 前日情報 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの本番に向けて2年生の演目について改めてご紹介♪
写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む2年生です。

「海ぞくたちとたからじま」

(プログラムより)
『たからじま』という島には、○○がない・・・・?!そんな島に歌や踊りが大好きで陽気な海賊たちが、宝を探しにやって来ました。島の動物たちに出会い、ズッコケながらも、ついに見つけた宝とは?!初めての学芸会に緊張しながらも一生懸命練習してきました。2年生みんなで元気いっぱい演技ます。乞うご期待!
----------

(実は?)2年生にとっても初めてのワンダーランド学芸会です。でも、本当に初めての劇!?と思うほど堂々とした演技ができています。ひな壇でも真剣に友達の演技を見守り出番を待ちます。海賊も動物もみんなそろっての歌もすてきです。

11/7 前日情報 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの本番に向けて1年生の演目について改めてご紹介♪
写真は、昨日リハーサル前の最終練習に臨む1年生です。

「はたけのしたはおおさわぎ」

(プログラムより)
元気に育っただいこん、にんじん、じゃがいもたち。モグラや虫に食べられそうになったり、雨が降らなかったりして大ピンチ!いったいどうなるのでしょう。初めての学芸会。台詞を言う時の動きや振り付けは、子どもたちが主体となって考えました。かわいい1年生が野菜や虫になりきって、みんなで楽しく演じます。どうぞ、温かい御声援をお願いいたします。
----------

初めてのワンダーランド学芸会を迎えます。本番を想定して、退場の練習もしました。教室に戻ってリハーサルに向けて最後の確認しています。野菜や虫たち(ほかにも・・・)の「土の中」での活躍に御注目ください!

6年生 学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の最後まで改善を加え、演目を作り上げてきました。
さすが6年生です。京西小学校145年の歩みを、6年生一丸となって演出、表現しました。

京西小学校について、もっと深く知ることができるでしょう。
学芸会本番、期待してください!

4年生 学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
セリフがないところでも、役になりきっている姿に注目です。
個性豊かで多様な登場人物を見事に演じています。

歌も演技も全力で表現している4年生の演目を楽しみにしてください!

2年生 学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
リハーサルでもセリフを大きくはっきりした声で言うことができました。
こだわりのある衣装や小道具にも注目です。

本番も2年生の元気いっぱいの演技が見られることを期待しています!

11/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
チリビーンズライス
牛乳
玉ねぎドレッシングサラダ
くだもの 柿

産地情報
にんにく   青森
たまねぎ   北海道
にんじん   北海道
じゃがいも  北海道
キャベツ   茨城
きゅうり   群馬



5年生 学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
練習を重ねるごとに完成度を高めてきました。
照明、効果音などの裏方の仕事も自分たちで行っています。

登場人物の心の葛藤を見事に演じています。
本番を是非楽しみにしてください!

3年生 学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、役になりきって演技をしています。
驚き、喜び、悲しみ、様々な感情を豊かに表現していました。

3年生の息のそろった演技をどうぞお楽しみください。

1年生 学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
セリフもバッチリ。衣装もバッチリ。
少し緊張しながら、リハーサルに臨みましたが、元気いっぱい演じることができました。

初めての学芸会。可愛さいっぱいの1年生の演目に期待してください!

11/7 リハーサル前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会リハーサル前の様子です。

1・3・5・2・4・6年と、本番どおりの順番でリハーサルです。今日は朝のチャイムの後、チャイムは止めます。

1年生は、衣装を着けてもう体育館へ。早めの登校、御協力ありがとうございます。移動の様子が見られました。3年生も準備を済ませて朝の会。普通に朝の会が進んでいるのが絶妙にシュールです・・・。

衣装を身にまとうと気分も上がりますね。最後の練習がんばって!

11/7 今日から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は立冬、暦の上では冬になります。朝から冬と言うのにふさわしい寒さに近付いているのを感じる風がぴゅうぴゅう吹いていて、これは立冬早々に木枯らし1号が吹くかもしれないなあと思いました。どうでしょう。

新聞に、「富士山が(うっすら)初冠雪」という記事が出ていたので、朝から4階へGO!息が切れます・・・が、見事に富士山が見えました。まだ冠雪している様子までは見えませんでしたが、冬は空気が澄んで富士山が見えやすくなってうれしいです。

今日はワンダーランド学芸会リハーサルです。出張のため、様子を見られないのが残念ですが・・・明日からの本番に向けて最後の練習がんばってほしいと思います。

11/6 明日はリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会のカウントダウンも「のこり2日」になりました。

「きんちょうをほぐせ!ぎゃっきょうにまけずえがおをかがやかせ!」

逆境の人も、順調な人も、確かに笑顔は大事♪楽しんで♪

いよいよ明日は学芸会のリハーサル。6年生のリクエスト給食「豚キムチ丼」「鶏のから揚げ」「ABCスープ」を食べて元気もりもりでリハーサルに臨んでほしいと思います。


本日は、区の小学校教育研究会のため、4時間授業でこの後下校になります。

11/6 わたしさくらんぼ♪ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数「足し算」の学習です。先日、9+4の計算をブロックを使った操作で解決している様子をお伝えしましたが、その時にもいろいろな考え方が出ていました。「ブロックから1歩進んでそれを〇●で図に表し10を作って残りを足す方法」「式を書いて4を1と3に分け、9と1を足して10にし、残りの3を足していく考え」・・・大切なのは、「10のまとまり」を作るという考え方です。最後に足し算の式で解決する方法としてこんな方法を確認していました。

9 + 4 = 13
    /\
   1 3

(表現できる限界がここまでなので、あとは言葉で説明します・・・)

4を1と3に分けます。9と1を丸で囲み10を作ります。答えは、10と3を足して13になります。このやり方を、4を1と3に分けた部分の形から、「さくらんぼ(計算)」と呼びます。黒板にも「さくらんぼ」の文字があります。

今回も、このさくらんぼを含めていくつかの考えを使って解いていきましたが、どれがやりやすいか確認していくとさくらんぼ計算を選ぶ子が多くいました。

わたしさくらんぼ♪(とは言っていませんが、)

これから使っていく方法として、もう一度(もういっかい♪)さくらんぼ計算のやり方をみんなで確認し、いくつかの問題で練習をしました。

簡単にやっているようですが、1年生がこれまで算数で学習してきた内容や数の概念そして感覚がいっぱい詰まった計算です。中でも、ブロックを使って繰り返しやった10を作る感覚(1と9、2と8、3と7、4と6、5と5、6と4・・・)はここでは欠かせないものになります。直前に学習した10と●で1●というのもここで生きてきますね。

積み上げを感じる1年生の足し算の学習の様子でした。

11/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
豚キムチ丼
牛乳
鶏肉のから揚げ
ABCスープ

産地情報
にんにく   青森
はくさい   茨城
ねぎ     新潟
にら     栃木
しょうが   高知
たまねぎ   北海道
にんじん   北海道




11/6 コンコン 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽「小ぎつね」の演奏をしていました。

いきなり何ですが、「子ぎつね」かと思っていたら「小ぎつね」でした。調べてみると平仮名表記もありますが、やはり「小ぎつね」のようですね。これはびっくりでした。

小ぎつね コンコン 山の中 山の中
草のみつぶして おけしょうしたり
もみじのかんざし つげのくし

この後もかわいらしい小ぎつねの様子を歌った歌詞が続きますが、原曲は古いドイツ民謡「きつねがガチョウを盗んだ」という人間の猟師が捕った獲物を横取りしようとするキツネが登場する曲だそうです。日本の童謡になるときにかわいく生まれ変わってよかったです。そして、様子からするに、おそらく「子ぎつね」で「小ぎつね」なのでしょうね。

2年生の演奏に話を戻しましょう。鍵盤ハーモニカでの演奏です。ドレミファソ♪ソ♪という入りの階段のメロディ、鍵盤が苦手な子にも優しいです。その後は少し音が飛びますが、覚えやすい印象的な音の運びで弾いている様子を見ていても楽しそうです。そして鍵盤ハーモニカのしっかりとした音が合う曲だなあと改めて思いました。

あらすてきな噴水♪

11/6 教科書を資料に 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科ではスーパーマーケットの売り場や売るための工夫をまとめています。

その中で、外国から仕入れている商品があることが分かり、どうしてわざわざ遠い外国から商品を仕入れているのか考えています。子どもたちが考えた予想の中に、

・日本にはない種類があるから
・有名な産地があるから

といった理由とともに、

・外国の人がほっとするから

という理由があり、ほっこりしました。

それもあるかもしれませんが、実際はどうでしょうか。調べていきます。3年生の社会科には資料集はないので、基本的に資料は教科書になります。「わたしたちの世田谷」と「教育出版の教科書」を上手に使い分けて、必要な情報を集めていました。

今回は、スーパーマーケットの工夫なので、お客さんのニーズや値段に焦点が当てられると思いますが、発展的に調べていく中で別の視点にも気付き、視野を広げる機会になったらいいなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より