美しい板書文法 いつもきれいな板書ですね。 生徒の皆さんは書くことが多くて大変です。と話していましたが、コツコツと書き続けると苦にならなくなりますよ。書ききれないときはポイントを絞って書き写したりして工夫してくださいね。(副校長) 新代田スイミングスクール新代田スイミングスクールでは、利用者の方と泳ぎながら体験をしていました。 職員や利用者の方々と楽しそうに泳ぐ姿が印象的でした。 学校HPに写真の掲載許可をいただいた体験先を紹介しております。 掲載不可の体験先もございますので、ご了承ください。 2学年教員 10月25日(金)
おはようございます。
早朝は、雨が降っていますが登校時間には止んでいるといいですね。 今日は3年生の卒業アルバム用写真撮影があります。冬服の正装での撮影となりますのでご準備をよろしくお願いいたします。 2年生の職場体験の最終日となりました。事業所の皆様、利用者の皆様、ご理解ご協力をありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします。 写真は、昨日の1年生の花壇ボランティアの様子です。ひまわりのあった花壇の土づくりをし、マリーゴールドの花壇は、マリーゴールドを残して枯れた花を抜きました。あと一日、マリーゴールドを抜いて土づくりをする必要があります。来週前半の昼休みにお願いしようと考えています。天候次第の活動となりますのでご理解ご協力をお願いいたします。(副校長) 今日の給食糸こんにゃくともやしの和え物は、下茹でした野菜、こんにゃくにごま油とにんにくの効いた醤油ベースの調味料で和えています。 じゃがいもの味噌汁の具は、じゃがいも、じゃがいも、油揚げ、ワカメです。 ご飯は白米です。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 苦手な野菜の克服法2 調理法を変える レンジでチンしてから 3 好きな料理に混ぜ込む 食べたい気持ちが勝つ 4 楽しい食卓 プラスの声掛け 5 野菜の大切さを教える 体の調子が良くなるよ 6 手伝いをする 自分が作ったから食べてみよう 7 本物の味、いろいろな味に慣れる 8 野菜に触れる生活をする 野菜を育てる 栄養バランス小松菜おすすめカルシウム、鉄は日本人に不足しがち、その両方の栄養素を多く含む小松菜がおすすめです。 給食試食会デザイン色々
3年生 技術
寄せ木細工 数種類の木材を組み合わせてオリジナル作品を作ります。 少しずつ形になっています。 北斗祭での展示をお楽しみに。(副校長) いい匂い
1年生 家庭科
調理実習 豚肉の生姜焼き、人参のグラッセ、千切りキャベツ、梨 油がはねますね。(副校長) 10月24日(木)
おはようございます。
今朝は快晴、日中は暑くなりそうです。 延期になっていた1年生の花壇ボランティアも今日無事行えそうです。マリーゴールドの咲く花壇をリセットします。ちょっともったいないようですが、マリーゴールドは、良い肥料になるそうです。 昨日から始まった2年生の職場体験では、事業所の皆様、2年生がお世話になりありがとうございます。2年生、今日も頑張ってください。 本日はPTAの給食試食会があります。栄養士が給食調理の動画も用意しています。2年A組の教室で行います。お申し込みの皆様よろしくお願いいたします。(副校長) 天気雨河口湖に向けてしおりを見ながら教員の話を聞いています。 22時就寝、6時起床ですね。(副校長) 今日の給食おひたしは下茹でした野菜を出汁醤油で和えています。 大根の味噌汁は、大根、生揚げ、ワカメ、長ねぎが入っています。美味しい味噌汁です。 ご飯は白米です。 牛乳のカルシウムも取りましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) ようこそ図書館へ
昼の放送で紹介されたブックビンゴ
新着図書 季節の本 眺めるだけで、楽しいですね。(副校長) ためるとやばい今日の学習の振り返りをしています。 移動教室が終わると試験2週間前! 提出物もためるとやばい! という声が聞こえてきます。 ロイロノートの提出箱は、提出できているかも確認しやすいですね(副校長) テスト中試験時間の使い方にも慣れてきたでしょうか。(副校長) 50秒手づくりパターでボールリレー 2人一組でコーンに当てながら、順番にボールをリレーします。 いびつなボールの動きは予測不能です。 手づくりパターも力の入れ具合が難しいです。 さあ、どんな作戦を立てて、最速記録を更新するのでしょうか。 (副校長) 10月23日(水)
おはようございます。
今日から3日間、2年生の職場体験が行われます。普段と異なる時間帯の活動、昼食の準備などよろしくお願いいたします。 さて、今日の天気は下り坂、延期していた1年生の花壇ボランティアの実施が危ぶまれます。来週は1年生の河口湖移動教室なので再延期の日程調整が難しいです。昼頃までには、学校支援コーディネーターの方と検討いたします。(副校長) うわばきうわばきのスケッチ 仕上げの段階に入っています。 鉛筆のタッチの違いで使い込んだうわばきの様子が伝わってきます。(副校長) |
|