1年生 生活科「秋探し」移動教室 1日目移動教室 1日目移動教室 1日目わくスポ(長なわ)
10月17日、朝の活動時間にわくスポを行い、長なわに取り組みました。どのクラスも自分たちの記録を伸ばすために協力し合って頑張りました。
わくスポ(長なわ)
10月17日、朝の活動時間にわくスポを行い、長なわに取り組みました。どのクラスも自分たちの記録を伸ばすために協力し合って頑張りました。
わくスポ(長なわ)
10月17日、朝の活動時間にわくスポを行い、長なわに取り組みました。どのクラスも自分たちの記録を伸ばすために協力し合って頑張りました。
わくスポ(長なわ)
10月17日、朝の活動時間にわくスポを行い、長なわに取り組みました。どのクラスも自分たちの記録を伸ばすために協力し合って頑張りました。
わくスポ(長なわ)
10月17日、朝の活動時間にわくスポを行い、長なわに取り組みました。どのクラスも自分たちの記録を伸ばすために協力し合って頑張りました。
わくスポ(長なわ)
10月17日、朝の活動時間にわくスポを行い、長なわに取り組みました。どのクラスも自分たちの記録を伸ばすために協力し合って頑張りました。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「夢のお城」を1階ギャラリーに展示しました。子どもたちはイメージを広げ、自分だけの夢のお城を構想してアクリル絵の具で描きました。一人一人が思い描いた夢のお城には味わい深い風格があります。保護者・地域の皆様、ご来校の際にはぜひご覧になってください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「夢のお城」を1階ギャラリーに展示しました。子どもたちはイメージを広げ、自分だけの夢のお城を構想してアクリル絵の具で描きました。一人一人が思い描いた夢のお城には味わい深い風格があります。保護者・地域の皆様、ご来校の際にはぜひご覧になってください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「夢のお城」を1階ギャラリーに展示しました。子どもたちはイメージを広げ、自分だけの夢のお城を構想してアクリル絵の具で描きました。一人一人が思い描いた夢のお城には味わい深い風格があります。保護者・地域の皆様、ご来校の際にはぜひご覧になってください。
ギャラリー城山(4年生
4年生が図工授業で制作した題材「夢のお城」を1階ギャラリーに展示しました。子どもたちはイメージを広げ、自分だけの夢のお城を構想してアクリル絵の具で描きました。一人一人が思い描いた夢のお城には味わい深い風格があります。保護者・地域の皆様、ご来校の際にはぜひご覧になってください。
ギャラリー城山(4年生)
4年生が図工授業で制作した題材「夢のお城」を1階ギャラリーに展示しました。子どもたちはイメージを広げ、自分だけの夢のお城を構想してアクリル絵の具で描きました。一人一人が思い描いた夢のお城には味わい深い風格があります。保護者・地域の皆様、ご来校の際にはぜひご覧になってください。
2年 生活科あそんでためしてくふうして【6年生】陸上記録会
11日(金)に陸上記録会を行いました。6年生は100m走、走り高跳びに挑戦し、選抜メンバーによるリレーも行いました。100m走は7月に、走り高跳びは2学期始めに最初の記録をとり、自身の記録を更新できるよう学習・練習を重ねてきました。
記録会当日は緊張している児童も多かったですが、いざ競技が始まると全力で取り組む姿が見られました。全ての競技でお互いに応援し合い、高め合っていました。保護者の皆様、応援をありがとうございました。 5年生 陸上記録会友達のために全力で走るうち、個人の走力も伸びました。9月より伸びた記録を見て、ガッツポーズをしていました。 5年生 調理実習 ごはん・みそ汁
1学期のゆで野菜に続き、2学期はごはんとみそ汁を調理しました。
家では炊飯器を使って炊いているごはんを、ガラス製のなべで炊きました。川場移動教室では飯ごうを使うので、中の米の様子がわかりません。飯ごうでも上手に炊けるようにぐつぐついう音やにおいの変化をよく観察しました。 みそ汁の具は、いちょう切りのだいこん、短冊切りの油あげ、小口切りのねぎです。1学期より、包丁の使い方が格段にうまくなっていました。みんなでおいしくいただきました。 5年生 環境出前授業
世田谷区のプロジェクトで、大学生のボランティアのみなさんによる出前授業がありました。
気候変動問題や森林の役割についての講義で、森を豊かにするために間伐が必要なことや、間伐材を有効に使っていくことが必要なことを学びました。その後、「もっと木を使って生活するには、どんな暮らしや行動の工夫があるか」をグループワークで話し合い、公園の遊具を木製のものにしたり、自然素材の日用品を使っていくなどのアイデアが出されました。 川場移動教室では実際に森林に入り、自分たちの目で森の様子を見てきます。 |
|