バスI組連合移動教室2年生 家庭科「東京教師道場」の研究授業として、他校の家庭科の先生方もご参観されていました。 ☆9月24日(火)の給食・ご飯 ・さばのみぞれがけ ・野菜のごま和え ・豆腐とわかめのみそ汁 【 産 地 】 米(つや姫):山形 生姜:高知 さば:欧州産 大根・玉ねぎ・人参・じゃが芋:北海道 ねぎ:青森 もやし:栃木 小松菜:茨城 白ごま:スーダン・パラグアイ産 えのき:新潟 豆腐:愛知・佐賀 白みそ・赤みそ:国産 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆 わかめ:三陸 【 今日の 一言 】 みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?休み明け、欠席者数は多くなりがちで、給食にとってはそれが非常に心配でしたが、思いのほかそれほどでもなくて良かったです。一部のクラスではお休みが集中していたので、そこは「数量を減らす」といった調整をしています。そして3年生!お休みがほとんどいなくて、びっくりです!大変喜ばしいことでした。 明日から中間考査が始まります。そのため、今日の給食のメニューはDHA豊富な「さば」にしています!3年生は特に受験シーズンも近づいてきて、徐々に勉強を意識し始める時期ではないでしょうか?効率良く勉強するには、やはり適切な栄養バランスが必要です!特に脳のエネルギー源となる炭水化物を含んだ「ご飯」、脳の発達に役立つと言われるDHAを含んだ「魚」、体調管理や病気予防に重要な「野菜」、しっかりとした体を作るための「肉・卵・大豆・乳」など、さまざまな食品を摂取しなくてはなりません。まさに給食はうってつけです!しっかりよく噛んで食べて、明日のテストに備えてください! さばのみぞれがけは、大根おろしを加えたタレをかけています。玉ねぎと長ネギのみじん切りも加えており、それぞれ「甘さ」「風味」を付け加えてくれることにより、子供でも美味しく食べられる仕上がりになっています。もちろん、「お腹の中をきれいに掃除」してくれる食物繊維なども豊富です。 野菜のごま和えには小松菜・人参などの緑黄色野菜と、みそ・ごまなどの栄養たっぷりな食材が使われています。みその味を前面的に押し出す料理は、砧中の生徒が苦手とするところです。そのため、みそは少量、後は醤油・三温糖で味のバランスをとるようにしています。 みそ汁は最初に人参を少量の油で炒めることで、子供が苦手とする「人参のクセのある味」を和らげるようにしています。そのあとでかつおダシ・えのき・油揚げ・じゃが芋・ねぎ・わかめ・豆腐・みそを加えています。今日のメニューの合間にこの「みそ汁」を飲むと、なんともホッとする気持ちになります。 先週の給食では、サラダとスープの残菜がとても少なかったです!2学期最初はこれらの残菜の多さに悩まされましたが、このお話をした各クラスの給食委員さんが、がんばって声かけをしてくれているのかもしれません!とても心強いです! 栄養士 岩黒 交通安全運動I組 事前学習3年生 美術ウィニペグウィニペグウィニペグ3年生 体育時々日陰で休憩しながら、ハードルの練習をしていました。 昼休みでも日陰はやや涼しいようです。 さらに涼しい室内で過ごす人も。 ☆9月20日(金)の給食・ホイコーロー丼 ・焙煎ごまサラダ ・春雨スープ 【 産 地 】 米(つや姫):山形 にんにく:青森 生姜:高知 豚肩ロース・人参・豚肩肉:北海道 もやし:栃木 キャベツ:群馬 鶏ガラ・赤みそ:国産 干し椎茸:岩手 白ごま:スーダン・パラグアイ産 ピーマン・ねぎ:青森 きゅうり:白菜:長野 春雨:九州産さつま芋・北海道産じゃが芋原料 【 今日の 一言 】 今日は野菜たっぷりホイコーロー丼です!本場の回鍋肉(ホイコーロー)は、「食材を茹でたら次は炒める」といった具合に、一度調理した食材を「再び鍋に戻して調理」するという点が特徴の料理で、名前の由来となっています。当然、給食では複数の調理法を重ねることは難しいので、「炒めて調味する」という流れで作っています。ただ、大量に入るキャベツだけは、一度熱湯をかけてから釜に入れて炒めています。こうすることでキャベツがしんなりして「かさ」も少し減り、本場の回鍋肉の調理法に近づけることができます。 豆板醤と赤みその味付けをメインに、砂糖・醤油などを加えて甘辛さを出し、最後に水溶き片栗粉とごま油による「とろみ」と「香りづけ」を行っています。野菜・肉・ご飯の安心して食べられる組み合わせは、週末の疲れた体にぴったりだと思います! ごまの香ばしい香りがただよう「焙煎ごまサラダ」、そしてツルッとした喉越しと生姜汁の風味が最高の「春雨スープ」!他の料理もバランスよく食べて、栄養をたっぷりとってください!連休を楽しく過ごして、また来週、元気な姿を見せてください! そして、テストも頑張ってください!給食もDHA豊富な魚を出して応援します! 栄養士 岩黒 ウィニペグ2・3年 国語2年、3年の国語は、文章の読解についての授業です。 物語を深く読むためのキーワードを問われると、積極的に答える姿勢が見られます。 2年生 マナー講習☆9月19日(木)の給食・スパゲティミートソース ・マセドアンサラダ ・フルーツヨーグルト 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 スパゲティ:トルコ原料 レンズ豆:アメリカ産 玉ねぎ・豚ひき肉・人参・大豆・じゃが芋:北海道 豚レバーミンチ・みかん缶:国産 セロリ・きゅうり:長野 トマト缶:イタリア産 マッシュルーム缶:インドネシア産 黄桃缶:山形 粉チーズ:ニュージーランド産 パイン缶:フィリピン産 【 今日の 一言 】 ちょっとジメジメした、過ごしづらい1日になりそうですね。こんな時は、いつもと気持ちを変えて、スパゲティです! にんにくを油でじっくり炒めて香りを出した後に、ひき肉・玉ねぎ・マッシュルームなどを炒めて素材のうま味をしっかり出して、トマト缶を加えてじっくりと煮込みます。ここで急いで火を通そうとして強火にすると、最後に苦味が出てくることがあるので注意です。トマトの酸味とうま味、甘味を活かしつつ、ケチャップ・砂糖・塩・こしょう・中濃ソースで味を整えながら、チリパウダー・ナツメグ・クローブ・ベイリーフといった香辛料を加えて、最後に粉チーズを入れれば、とっても美味しいミートソースの完成です!本格イタリアンの香りを漂わせながら、濃厚な味が麺と絡んでとても美味しいです! 麺は160リットル以上入る巨大な大釜で茹でています。蒸気がモクモクと出ていき、給食室はサウナ状態!47キロの麺をひっきりなしで茹で続けるので、ジメジメした気候が給食室ではさらに酷いことになっていました。それでも、生徒たちが美味しいと感じたならば、それは私たちの心の支えになります。今日は生徒たちが笑顔で食べている姿を見たかったのですが、見回っている途中でいろんなことがあり、残念ながらそれはかないませんでした。喜んでくれていたらいいな。 マセドアンサラダは、コロコロした形の野菜と芋が口の中をサッパリさせつつ、爽やかで美味しい味わいもするので、今日のおかずに最適です!デザートのフルーツヨーグルトも、ヨーグルトの酸味と水分、砂糖の甘さ、ホイッパーで混ぜたことによるなめらか食感、そしてフルーツの味で、こちらも最後まで爽やかな気分にさせてくれました。 いよいよ明日で今週も終わりです。先週は土曜日もあったし、疲れたことと思います。給食をしっかり食べたら、あと残り1日、がんばりましょう! 栄養士 岩黒 2年生 社会授業の内容について、自由に発言する生徒が多いですね。 2年生 理科肉の加熱方法・時間と食感の関係など、興味深い内容が多かったです。 3年生 英語 隣のクラス |
|