5月14日(月)の給食

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吉野汁とは、とろみをつけた汁のこと。
とろみをつけるには、片栗粉も使われますが、吉野汁には「くず粉」を使います。くず粉の有名な産地が「吉野山」であることから、くず粉でとろみをつけた汁を「吉野汁」と言います。
とろみをつけると、汁が冷めにくく、温かいまま食べることができます。

5/14 2年生のお手伝い 5年生

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体力テストは高学年が低学年の計測を担当します。
今日は2年生のシャトルランを5年生が計測しました。
仲良く楽しく優しい高学年でした。

5/14 国語辞典の使い方 3年生

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3年生の国語の様子です。
国語辞典の使い方を学んでいます。
「ホール」「ボール」「ポール」国語辞典での並び順で一番先に出てくる単語はどれでしょうか。

5/13 体育 きはだ学級

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体育の授業では、毎回ストレッチや体づくりの運動をしています。今日もいろいろな動きやポーズに挑戦しました。

5月13日(月)

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今日のサラダは、はちみつを使ったハニードレッシングのサラダに、細く切ったじゃがいもを油で揚げて、のせています。
はちみつは、ミツバチが飛び回って集めた花の蜜を巣に持ち帰ったもの。ミツバチが羽を思い切り羽ばたかせることで、蜜の水分がとび、濃厚なはちみつになります。

5/13 クレヨンの使い方 1年生

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1年生の図工の様子です。
クレヨンを使って自分の顔を描きました。
一生懸命学習に取り組んでいます。

5/13 道徳 2年生

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2年生の道徳の様子です。
友達からの誘いと約束とで迷いながらも、自分で「いけないこはしない」と決めることができたぽんたの気持ちを考えました。

5/13 全校朝会

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全校朝会がありました。校長先生から、「みんなが楽しくなるように、みんなでがんばることの中で、1秒でできることを探してみましょう」という提案がありました。靴をそろえる、椅子をしまう、ゴミを拾うなど、他にもたくさんみつけて実践してほしいです。

5/13 漢字の成り立ち 5年生

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漢字がどのようにできたのかを学習し、単元の最後にオリジナル漢字を作りました。
物の形から作ったり、意味や音を組み合わせたりするなど、学習したことを基に作ることができました。
工夫された漢字がたくさん出ました。

5/11 ボッチャ きはだ学級

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お誕生日会のレクレーションとして、ボッチャをしました。
特別講師の市川先生に来ていただき、3つのグループに分かれて、それぞれのグループでゲームを楽しみました。
市川先生、ありがとうございました。

5/11 引き渡し訓練

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東京都に震度7の地震が起こったと想定し、児童の引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様の協力のお陰で、スムーズに児童を引き渡すことができました。
実際に起きないことを願いますが、いざというときには、今回の訓練を生かして、安全に児童を引き渡したいと思います。

5/11 安全指導 3年生

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安全指導で整理整頓の大切さを確かめると、「みんなで使う本棚も片付けたい!」と、自らすすんで整頓しています。

5/10 くるくる回して 5年生

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箱の中の針金の形を工夫して、ストローの動き方を変えています。
どんな作品ができるのか、これから楽しみです。

5月10日(金)の給食

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今日のくだものは、「甘夏みかん」です。
3〜5月にかけて、いろいろなかんきつくだものが旬をむかえています。甘夏みかんは、「夏みかん」の枝変わりとして発見されました。枝変わりとは、夏みかんの木から、一部だけ違う特徴の物ができることです。夏みかんよりはあまい種類ですが、酸っぱさと苦味のある、初夏の味です。

5/10 トマトの苗植え 2年生

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トマトの苗を植えました。
実がなるようにお世話をしていきます。

5/10 外国語活動 3年生

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How are you?から始まる挨拶をして交流しました。

5/10 理科 きはだ学級

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理科の授業でヒマワリの観察をしました。葉の形や色、大きさなどを確認しながら観察カードにまとめました。

5/10 シャトルラン 3年生 4年生

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どの学年も体力テストを実施しています。3年生のシャトルランを兄弟学年である4年生がお手伝いしました。

5/9 遠足(9)2年生

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元気に帰ってきました!

5月9日(木)

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今日のサラダは、オニオンドレッシングのサラダです。
オニオンとはたまねぎのこと。英語で言うと、「オニオン」です。たまねぎをたっぷり使って、ドレッシングを手作りしました。
今は、新たまねぎが出ている時期。普通のたまねぎは、収穫してから風にあててしばらく乾燥させます。皮は茶色っぽく、実はしまります。新たまねぎは収穫してからすぐにスーパーに並びます。

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