寒く、空気が乾燥して、感染症が流行しやすい時期です。学校では、手洗い・うがいを励行しています、不調を感じたら、早めの受診をお願いします。

11/5 町探検(後編) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の町探検の続きです。私も全てのグループが出発してから後を追ってみました。

いない・・・

と思った瞬間、もう少しで角を曲がろうとしているグループを発見!曲がられていたらそのまま途方に暮れていたかもしれません。そのグループと一緒にお店に行ってみました。

コーヒーのお店でした。焙煎したコーヒーのいい香りがします。早速、生豆を焙煎する様子を見せていただいたり、コーヒーの淹れ方を教わったりしています。子どもたちが準備してきた質問にもしっかり答えていただいています。熱心にメモ。

その後少し歩いてみましたが、他のお店の見学の様子は見られませんでした・・・ちょっと動き方を間違えましたね。学校に戻るところで、見学を終えてお店の方に挨拶をして帰るところに出会いました。きちんと挨拶をしてお礼を言っていました。帰りながら、

「明日買いに行こう!」

早速用賀のお店の魅力を感じたようです。

各グループ、教室まで送り届けていただき、それぞれ解散となりました。本当にたくさんの保護者の皆様に御協力いただき、今回の学習を行うことができました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後の学習の展開にも御注目ください。

11/5 衣装 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が衣装合わせをしています。

キャー♪

6年生あたりから歓声が上がりそうなかわいらしさです。

そしてこのクオリティ・・・小学校教員の腕の見せ所です。なんて簡単に言っていますが、本当に大変なんです・・・特に低学年は大人が担う部分も大きく、膨大な作業量に。頭が下がります。1年生のかわいいかぶり物の写真を以前にお見せしましたが、あの量、あのクオリティを出すための作業が夜な夜な延々と続いていました。私も昔、忍者の鞘付きの剣を100本作ったのを思い出しました。

1年生の子どもたちも、

見て!見て!

と自慢げです。各学年ベースの衣装の御準備をお願いしていると思います。御協力ありがとうございます。

今週の練習からは衣装を着けて練習している学年も増えています。衣装もそろってきて、本番に向けての気持ちも高まってきました。あとひとふんばり、よりよいものを目指して学年・学校みんなの力を結集していってほしいと思います。

11/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
スパゲッティー地中海ソース
牛乳
イタリアンサラダ
スイートポテト

産地情報
赤とうがらし  鹿児島
にんにく    青森
セロリ     長野
たまねぎ    北海道
にんじん    北海道
キャベツ    茨城
きゅうり    埼玉
さつまいも   熊本 


11/5 献立づくりと歴代〇〇 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が家庭科で献立づくりをしていました。

栄養のバランスや費用、もちろん味も考え献立を考えていきます。いい献立ができたらぜひ家で作ってもらいたいです。その際には御協力よろしくお願いします。(そこまで学習に入っていてすでにお願いがいっていたらすみません。)2学期の調理実習もそろそろあるでしょうか。その時は、ぜひ作ったエプロンと染めて作った三角巾姿が見てみたいですね。

さて、6年生の廊下には、学芸会で使う舞台道具が制作中で置いてありました。めくりプログラム?大きく文字が書かれています。名前ですね。見知った名前も・・・これは歴代の・・・ああなるほど。謎は全て解けた・・・6年生の劇、楽しみです。

※もちろん事前に許可済です。

11/5 裏方 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学芸会裏方仕事です。

劇の練習に合わせて、照明の練習もしていました。照明のスポットライトなどは、強い電球を使っていて熱くなるので、作業は必ず軍手をはめて行います。子どもたちは、自分の舞台での出番を終えて上に行ったり、前半照明を担当してから下に行ったりと行き来しながら作業にあたっていました。

照明の効果は、劇の中で重要な役割を果たします。場面の雰囲気、暗さ、明るさを表現します。照明を入れるタイミング、明るさ、範囲・・・

「この(明かりを照らす・消す)一瞬にかける」

・・・そんな職人技目指して頑張ってほしいと思います。

11/5 災害用伝言ダイヤル 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、4年生が災害用伝言ダイヤルの体験をしました。公益財団法人日本公衆電話会の皆様のご協力で毎年4年生で体験を実施しています。

伝言を録音するのも、再生するのも

171

にかけ、ガイダンスに従って操作をします。今回は「録音」をします。「1」を選び、ご自宅または携帯電話の電話番号を登録します。どの番号を登録するか、自分のものを登録するのか、相手のものを登録するのか、ご家族で決めておくといいですね。

次に「プッシュ式」か「ダイヤル式」かを選択します。携帯電話の場合は「プッシュ式」だそうです。そして伝言の録音です。

30秒以内

ということで、簡潔に内容【名前、無事か、どこにいるか、これからどうするか。】を登録します。プッシュ式の場合は、「9」を押し、訂正かこのまま完了するかを選んで終了です。

メッセージを再生する場合は、初めに2を選び、ガイダンスに従って、登録の電話番号を入れ、メッセージを聞きます。

公衆電話でテレホンカードを使って電話をかける体験もしました。最近は携帯電話の普及に伴い、公衆電話の数も減ってしまいました。ご自宅または職場の近くの公衆電話の場所を把握されていますか。用賀では、用賀駅の改札正面に設置されています。

災害時には当初携帯電話が通じないことが多いです。この時、優先して使えるようにされているのが、公衆電話と学校などの避難所に設置される災害用電話機です。各避難所に5〜6台の電話が設置されていると思います。避難所訓練などで実際に使うことができる機会もあるので、御参加いただき、一度体験してみていただくといざというときに役立ちます。ぜひ機会がありましたら御参加ください。

4年生の御家庭では、その日子どもたちのメッセージはお聞きいただけたでしょうか。あることは知っていても実際使うとなるとよく分からないという状態だと、いざというときに動けないということもあります。実際に体験しておくことが肝心です。

「毎月1日・15日」
「正月三が日」
「防災週間(8月30日9:00〜9月5日17;00)」
「防災とボランティア週間(1月115日9:00〜1月21日17:00)」

が災害用伝言ダイヤルを無料体験できる日となっていますので、ぜひ御家族で録音・再生の体験、登録電話番号の確認、また非常時の動き、連絡方法の想定・確認など行ってみてください。いざというときを考えて事前の準備か大切です。

貴重な体験の機会をいただきました。公益財団法人日本公衆電話会の皆様、ありがとうございました。

11/5 カルテット 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の音楽です。

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
木琴

でグループを作って演奏の練習をしていました。鍵盤ハーモニカが2人いるので、正確にはカルテット(四重奏。四つの楽器による重奏)とは言わないと思いますが、4人で演奏しているのでまず頭に浮かんだ言葉です。

演奏している曲は、「ゆかいな木きん」という曲です。「2拍子にのって」とあります。木琴はいわゆる小学校用の持ち運びできる小さな木琴です。5・6年生が合奏などで使っているもので木琴と言っているものは、正確には「シロフォン」や「マリンバ」というもので、木琴の一種ではあります。サイズや音域、そしてルーツの違いのようです。

さて3年生の演奏、行進曲やサンバで使われることが多い2拍子なので明るいイメージの曲です。「ゆかいな」ですしね。

最後は学級みんなでそろって演奏していました。3年生で木琴の演奏を経験しておくと、4年生からの合奏などでのときに抵抗なく入っていけますね。がんばれカルテット。

11/5 町探検(前編) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日、2年生は用賀の町探検に出かけました。1学期にも一度行っていますが、今回はお店や施設を見学に行きます。

事前の学習では、学年を解体していく店ごとに分かれて準備をしてきました。

パン屋さん
コーヒーショップ
洋菓子店
用賀商店街
交番





たくさんのグループに分かれています。夏休み中に、2年生の先生方がそれぞれのお店にお願いをして見学の許可をいただいています。なかなか労力がかかる膨大な交渉だったと思いますが、子どもたちの学習のため、という思いでがんばってくれました。

事前に挨拶や質問を考え、練習してきました。そして、今回はこれだけたくさんのグループに分かれての活動ということで、保護者の皆様のご協力もいただき、学習に臨みました。金曜日は、たくさんの皆様にご協力をいただき、見学を実施できました。ありがとうございました。

11/5 Rainbow 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の外国語活動は「color」の学習です。ALTの先生のハロウィーン仮装授業が雰囲気を盛り上げます。

先生が好きな色を順に言っていきます。

I lile red.

I lile blue.

I like yellow.

子どもたちが聞き取って色を塗っていくときれいな虹が完成しました。

虹と言えば、1年生の劇の中でもきれいな虹がかかるシーンがあります。みんなで歌う「にじ」の歌にもご注目!

きっと明日はいい天気♪

・・・今更気が付いたんですが、虹を表す「Rainbow」には「Rain-雨‐」が入っているんですね。Rain-bow・・・虹が作る弓ですか。なるほど。

11/5 Let's GO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明けの火曜日です。今週はワンダーランド学芸会の週になります。

今日と明日は、時間を区切って、全学年の練習が入ります。そして木曜日がリハーサルです。リハーサルの日に写真撮影も入ります。各学年の時間は、今日が演技時間+10分、明日は4時間のため、演技時間と入れ替えの時間しかありませんので、ほぼ通しの練習になります。いよいよ仕上げという感じです。

そして、そんな中ではありますが、大谷翔平ウィーク略してO・S・Wも予定どおり行います。等身大パネルも全ての姿が見えるように前に出てきました。193cm、その大きさを感じられると思います。今週は参加できない児童も多いと思いますので、しばらく続けていく予定です。学芸会の練習の邪魔にならないようにします。


それでは、学芸会に向けて
Let's GO ワンダーランド!

ワンダーランド学芸会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広報委員会がいろいろなチラシをつくって校内に貼ってくれています。バリエーションが豊富でおもしろいです。

ワンダーランドまであと少し♪

6年生 学芸会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年での練習を通して気付いた改善点を意識して、クラスでも演技練習に励んでいました。今日の全体練習では、その成果が見られました。立ち位置、台詞の言い方、身振り手振り、効果音など、それぞれの工夫が加えられています。とは言えまだまだ改善の余地はあり、6年生に与えられた時間をオーバーしている現状…。残り1週間、観客を劇の世界に引き込めるようさらに磨きをかけていく6年生に期待が高まります!

11/1 Who am I? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わたしはだあれ。」

と動物たちが言っています。6年生の外国語の学習です。色や形の特徴、住んでいるところなどから動物を当てるクイズです。

左の写真は、ピンク色とすらりと伸びる足からフラミンゴと分かったかもしれませんが、初めは絵を見せないので、意外に難しいかもしれません。真ん中はイノシシでしょうか。難しいですね。どんな特徴を挙げたらヒントになるでしょう。

URI-BO is very cute♪

とか・・・。ちょっと思いつきませんが、使ってもいいのなら干支とかことわざとか?難しいです。

右は、6年生の学芸会練習裏方仕事編です。DJのようにイヤホンを耳に当てるしぐさ・・・音響担当か・・・と思われたかもしれませんが、こちらは照明のコントロールDa,Yo♪チクチクYeah♪高学年は、裏方仕事も自分たちでこなします。

11/1 計算のきまり 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会練習と学習の様子を併せてお知らせ。

4年生の昨日の練習です。衣装や小道具がそろってきています。三又の鉾の影が後ろに写ってかっこいい!こうなってくると雰囲気が出てきます。そうすると気持ちも高まってきて、ラストのいい循環が生まれていきます。ラストスパートってやつです。最後に、ぐぐぐっと良くなっていきます。

さて、学習もがんばります。算数では、「計算のきまり」の学習をしていました。13列6行のすぐ後ろに7列6行(右写真参照)、この数を求める式を考えます。

別々に考えた児童は、(13×6)+(7×6)となります。
行数は同じだから、列を合わせて考えた児童は、(13+7)×6となります。

どちらも答えは120・・・ということは、

(13×6)+(7×6)=(13+7)×6

という関係が成り立っている、というところから分配法則を導き出していきました。

計算の法則はただそれを知っているだけでは、あまり意味がありません。問題にあたって活用して「楽に解けるように」したり、もっと抽象的に活用すれば「まとめて考えなくても分けて考えればいいんだ。」というような発想の転換まで・・・他の教科にも言えることですが、算数は計算の仕方を学習するだけの勉強ではないのです。

11/1 膠着状態

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、雲が多くなってきましたがまだ雨が降りそうな感じはありません。

鬼ごっこをしていると、写真の円形の柵に覆われた造形砂場とジャングルジムで膠着状態になることがあります。鬼の反対側に回って、その位置関係をキープするのです。そのままだとゲームが進まなくて面白くないので、ちょっと休むのに使ったら、どこかのタイミングで飛び出します。広い世界へ、Fly away!そして捕まる。

さて、体も思いっきり動かして、あげパンも消化されたところで今週最後の1時間です。張り切っていきましょう!

11/1 ナイスセンス! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、分数の学習をしています。この日は「約分」の学習でした。前の時間までに学習した、「分母と分子に同じ数をかけても、割っても分数の大きさは変わらない。」ということを生かして、

12
――
18

を一番分母・分子が小さい分数にします。やり方が分かれました。

一、2で割る。もう少し割れそう・・・3で割る。

二、3で割る。もう少し割れそう・・・2で割る。

三、6で割る。

どれも最後は、2/3になっています。それぞれ黒板でやり方を説明しました。一と二は割れるものから割っていって、割れなくなるまで割る考え方、三は、割れる最大の数で割って1回で終わらせる方法です。どのやり方がいいと思いますか。

・・・結果としては、「どちらでもよい。」です。三は「割れる最大の数」=「(12と18の)最大公約数」で割ったため1回で終わりました。ただ最大公約数が見付けにくい大きな数字の場合もありますし、最大公約数と思ったものが違っていて一番小さい分母・分子にできないということもあります。結果として、「やりやすい方でいい。」というのが正解です。ただし、「もうこれ以上割れないところまで割って小さくすること。」条件はこれだけです。どの順番で割っても必ずゴールは同じになります。一気に行きたい人は、がんばって(かつ正しく)最大公約数を見付けて割る、慎重派は共通で割れる数(約数)を見付けながらこれ以上割れないところまで割る。

算数って、複数のやり方がある中で「この方法が一番良い。」というやり方があることが多いですが、今回は「as you like」ということで♪


1つ大発見!?をした子がいて、「18−12=6だから6で割る。」という方法を見付けたことを私に教えてくれました。「どんな場合でもそのことが言えるか確認してみてごらん。」とアドバイスして、結局は今回たまたま数字の関係でそうなっていただけだと分かりました。結果的には違いましたが、数字を見てそのことを閃いたのだと思うとナイスセンス!だと思いました。落ち込むことはありません。すてきなセンスもってます!

すてきなセンスと言えば、団扇(うちわ)の絵が描いてある扇子使ってます・・・ナイスセンス!?

11/1 最後のひと口は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あげパン、アゲイン♪

今年度4回目のあげパンの日です。今日のあげパンですが、これまでに比べてしっかりめのあげパンでした。これは、パンの違いによるものか、揚げ方の違いによるものか分かりませんが、いわゆるオーソドック給食あげパンスタイルです。

ただ一つ言えることは、今日もあげパンはうまいということです。ふっわふわも衝撃的だけど、このしっかり食感も捨て難い・・・いや両方同時に食べたい(笑)それは叶わぬ夢ならば・・・フワカリ交互でお願いしておきましょうか。今日あげパンを食べた子どもたちはどちらが好きでしょう。聞いてみたいところです。

さて、今日は調理場を外から覗く機会があり、ちょうど油を大鍋に入れているところでした。身振り手振りで「これはあげパンを揚げる油ですか?」(口では「パン」を連呼)を表現して尋ねたところ「そうです。」とうなずいてもらいました。この美しい海でおいしいあげパンになるんだな、後で揚げているところも見に来よう、と思ったのもつかの間、気が付いたらお昼でした。次回見逃さないようにします。

そして今日の迷い。最後の一口を「あげパン」にするか「スープorおかず」にするか、です。(食べかけの写真すみません。)今日はカレー風味のハンガリアンシチューでした。当然それぞれうまいのですが、交互に食べることで、口の中は幸福度アップ・・・そして最後に来て迷ったのです・・・(ラーメンとライスも迷いますね)これは割れる気がします。ちなみに今回は「あげパン」「ハンガリアンシチュー」の順でゴールしました。

次のあげパンも楽しみに待ちましょう。

11/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
きな粉揚げパン
牛乳
ハンガリアンシチュー
コーンサラダ


産地情報
たまねぎ   北海道
ピーマン   茨城
にんじん   北海道
じゃがいも  北海道
キャベツ   群馬
きゅうり   埼玉

11/1 かけ算 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でかけ算の学習に入った2年生。

3人ずつ4台

4こずつ5袋

横に5行、縦6列

など、ここまでかけ算で表す場面を学習し、式を立て、たし算などの計算できる方法で答えを出して(九九はまだこれからです。)、

3×4=12
4×5=20
5×6=30

とかけ算の式に表す学習をしてきました。

この日は、身の回りにある「かけ算」で表すことのできるものを探していました。教室や廊下を見て回ります。見ていくと、

廊下の掲示物
ロッカー
リモコンのボタン
教室の机 etc

身の回りにはたくさんのかけ算があることが分かり、式に表していました。まずはこうして場面を見付け、式に表すことができるのが大切です。家でも探してみてくださいね。

この後2年生の算数の学習は、「九九」に入っていきます。

11/1 雨ニモマケズ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、日本語の学習で宮沢賢治の「雨にもまけず」を読んでいました。原文はタイトルのように片仮名表記が使われていますが、日本語の教科書で1年生向けということでしょうか、平仮名表記されていたのですが、この記事の中では、片仮名で表記します。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

難しい言葉もあると思いますが、何度も読んで少しずつすらすらと朗誦できるようになっていました。繰り返し読んであっという間に覚えてしまうでしょうね。

・・・次の日、雨が降って外体育ができず教室でボッチャをする1年生?・・・雨ニハマケル?それはそうだ。そこは勝ち負けではないですね。むしろ勝ちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より