連合運動会練習 6年 (1O/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、10月25日(火)の連合運動会に向けて練習に励んでいます。今日から、始業前の練習(朝練習)が始まりました。100メートル走、50メートルハードル走、走り幅跳び、走り高跳びのうち一人一種目に参加します。その他、400メートルリレー、クラス対抗の長縄とびがあります。6年生は、自分の記録を目指して練習しています。

第36回赤小健康フェスタ(10/8)

 秋晴れの中、赤小健康フェスタが本校校庭で開催されました。校舎が新しくなってから、校庭では初めてのフェスタでした。当日は朝早くから、本校PTA、遊び場開放運営委員会、青少年松沢地区委員会、赤堤生涯学習センターの皆様が準備してくださり、子どもたち・保護者・地域の皆様が、楽しく運動に親しむことができました。三連休の初日ということもあり、例年より少ない300名強の皆様が参加ということでした。本校教員も準備、係、種目に参加させていただきました。このフェスタが第36回ということに、つくづく地域の団結力に頭が下がる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭遊び(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪車と竹馬で遊ぶことができるようになったので、校庭での遊びのバリエーションが増えました。様々な遊び方で過ごしています。校庭遊びをする児童が増えることは、望ましいことです。遊びも体力向上の一環と考えています。

ALT授業(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
「外国語活動」の一環として、ネイティブな外国語に親しむことができるようにALT授業を6年生・5年生の1組、2組で行いました。

6年3組学級活動授業(10/6)

 今日の議題は「友達と仲良くしているか」でした。あと半年クラスをもっとよくしたいという子どもたちの考えから提案されたものです。
 会の初めに、議長から「クラスの他の人と仲良くしようと努力している人」の質問に対して、22人の子どもがそのようにしていると答えていました。話し合いはまず「仲良くしない原因」を問われ、男女だから、悪口(陰口)を言われるから、性格が合わないから、暴力を振るうから、クラスが一緒になったことがないからの意見が出されました。次に「どうなったらなくせるか」を問われ、それに対して、クラス遊びをする、こまめに席替えをする、無理やり遊ぶという意見が出されました。
 その後の話し合いの結果、クラスのみんなと仲良くするために2週に一度席替えをすることになりました。席替えの仕方は、今後の話し合いで決まります。○○君の熱のこもった名司会でとてもいい雰囲気で話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組世小研学校図書館部研究授業(10/5)

 本校では、今年度4人目の世田谷区小学校教育研究会(世小研)の研究授業でした。学校図書館部の研究主題は「豊かな心を培い自分の力で学習する子どもを育てる学校図書館」です。今日の単元名は「みんなで書きためた絵カードと説明カードを集めてクラスの動物園をつくろう」。担任の壺井先生は、団体貸出図書(60冊)と合わせて100冊以上の本を用意して、授業に臨みました。子どもたちは、まず動物園の動物を思い出しながら授業に入りました。そして、自分の気にいった動物を選び、絵や説明を一生懸命かいていました。世田谷区の教員だけでなく、保護者の皆さんにもご参観いただきました。これからも、いろいろな図書館の使い方を学習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組世小研体育部研究授業(10/5)

 世小研体育部の研究主題は「運動の楽しさを味わい、基礎的な身体能力を培う体育学習〜わかって伸びる、かかわり合って伸びる授業を目指して〜」です。今日の授業は体つくり運動領域部会の提案授業でした。体つくり運動領域部会の研究主題は「動きの楽しさに気付き、かかわり合って体の基本的な動きが身に付く体つくり運動」。100名を超える世田谷区の教員、そして、保護者の皆様に参観していただき、子どもたちは張り切って授業に臨みました。担任の大川先生のリードで、素早く移動する子どもたち。ウゴウゴタイム(ウゴウゴ体操)に始まり、ゴーゴータイム(おさんぽランド、ぴょんぴょんランド、ポイポイキャッチランド、おたからランド)、キラキラタイムといろいろな動きに挑戦し、目いっぱい運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4校時に、たてわり班活動を行いました。11月11日(金)、12日(土)の学習発表会の共同作品づくりをしました。異学年で交流することで、上学年の子は下学年の子に優しく教えながら、また、下学年の子は、上学年のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら活動することになります。相手を考えながら、それに応じて対応したり、優しい気持ちが育まれるので、心の成長が期待できます。きょうは、特に、6年生の子が、リーダーシップを発揮して、各班の作品づくりを行っていました。

特別支援教育 副籍交流(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度も特別支援教育の副籍交流を進めています。2年生の都立大塚ろう学校永福分教室の児童が、2年2組の児童と直接に交流をしました。4校時に図工の学習と給食を食べることを一緒に行いました。昨年度は、間接の交流でしたので、学ぶことの多い一時となりました。 

全校朝会(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の「人格の完成を目指して」である「公共心」−地域の一員であることを自覚して、行動していますか−について、校長が話しました。公共のマナーを守ることも大切であると、自転車の乗り方について、子どもたちに問いかけました。「自転車で歩道を歩く時は、歩行者優先である」「車輛等である自転車は、左側通行である」「小学生は、お家の人が運転する荷台に乗り、二人乗りをしては違反である」等、自覚して行動しているか確認しました。公共のマナーを守って行動しているかどうか、地域の方々も見守っていらっしゃいます。一人一人が、自分の行動に責任をもって、生活できるようにと願っています。
 その後、代表委員会の代表の子どもたちが、60周年のテーマとして「友情と団結の桜の花をさかせよう 未来へ届け 赤小魂」に決まったことを発表しました。さらに、今週のあいさつキャンペーンについて、たてわり班の12班の代表の子どもたちが発表しました。

3年3組学級活動授業(9/30)

 今日の議題は「Kくんのかんげいかいの計画を立てよう」でした。提案理由は「転校してきたK君ともっと仲良くなりたいから」です。学級会では、「どんなことをやりたいか」「どんな係が必要か」を話し合いました。話し合いは、小林先生のリードで、K君の提案を大切にしようとする発言や、一人だけの意見も生かしていこうという気持ちがよく見られました。きっといい歓迎会ができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組道徳科授業(9/30)

 今日の主題名は「かぼちゃの気持ちを考えよう」でした。壺井先生がペープサートをやりながら話し始めると、子どもたちは真剣な眼差しで見出しました。そのうちに子どもたちは、思い思いに感じたことをしゃべり出しました。まるで泉が湧くようでした。授業の終わりには、ノートに今日思ったことをしっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組学級活動授業(9/29)

 今日の議題は「老人ホームの人たちと楽しむためにどうするか。」でした。まず、キーワードを出し合いました。「笑顔」「元気に明るく」「あいさつ」「楽しく」「冷静に」「言葉づかい」「親切」「聞き取りやすく」「無理をさせない」「盛り上げる」「思いやり」「話しかける」「ほどほど」と、全部で13のキーワードが出されました。次に、遊びについて、話し合いました。結果、昔遊び(お手玉、百人一首、けん玉」、折り紙、出し物(マジック)が決まりました。
 授業の最後に國長先生から「話し合いは、よく考えながらできていた。」とのおほめの言葉と、「手いたずらのあった人が残念だった。」という次回への課題が話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組学級活動授業(9/28)

 今日の議題は「長なわれんぞくとび大作戦」でした。2学期になって「長なわをもっと多くとべるようになりたい。」という声が多くなったので、提案されました。吉川先生は話し合いに詰まると、子どもになったつもりで質問していました。先生の質問で、子どもたちも話し合いの糸口をつかめていました。話し合いの結果、「中休みに週2回クラス全員で練習する」ことになり、並び順も決め、回し手は「大きい人どうし」で行うことになりました。子どもたちのコミュニケーション力を高めるため、引続き、学級会を計画的に行うことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組学級活動授業(9/28)

 今日の議題は「みんな笑顔で長なわじょうたつ大作戦」でした。子どもたちは、事前にたくさんの作戦を考えてきたようで、活発な話し合いが行われました。話し合いの結果、「休み時間に週1回みんなで練習する」ことになりました。堀越先生が模造紙にみんなの意見を書いて貼ってありますので、自分たちの話し合いを思い出すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組学級活動授業(9/27)

 今日の授業は「係活動をふり返ろう」でした。まず、9月の係活動について振り返りました。自己評価は◎…14人、○…13人、△…2人でした。次に他の係へのメッセージ(アドバイス・よい点・希望)を書き、大門先生から紹介されました。時々笑いが起きるような和やかな雰囲気がとてもいい感じでした。10月の係活動は、みんなからのメッセージを参考にしながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(9/26)

 今日は、6年2組担任小林美穂先生の話でした。明石家さんまが娘に「いまる」と名付けた理由を題材に話しました。「いまる」とは「生きているだけでまるもうけ」という意味だそうです。今、生きていることの大切さがしみじみと伝わってくる内容でした。
画像1 画像1

第25回赤堤こどもまつり(9/23)

 昨年は雨で中止でしたが、今年はいい天気の中、たくさんの子供たちが集まり、子供神輿で2時間赤堤2丁目、3丁目を練り歩きました。子供神輿の安全巡行のため、たくさんの方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。「神輿が終わったら校長先生におごってあげるからね。」とかわいい約束をしてくれる2年生もいました。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組学級活動授業(9/22)

 今日の学級会は「お楽しみ会をやろう!」でした。今日のめあては「話す人はみんなを、みんなは話す人を、しっかり見よう。」です。
 学級会はまず、子どもたちがお楽しみ会でやりたいものを発表します。次に、やりたいもの・やりたくないものについて意見を出し合います。話し合いの中、先生から「人数の問題ではありません。」「多数決では決めません。」等の助言を得ながら、議長団が友達一人一人の気持ちを大切にしながら、話し合いを上手に進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組算数科授業(9/22)

 今日の授業は「かけ算のもんだいをさがそう」でした。授業の初めに、赤堤小「学習スタンダード」に基づき、机上・姿勢の確認から始まりました。
 今日は、ななほしてんとう虫(星の数が七つ)を使って、「言葉の式」「かけ算の式」「たし算の式」と考えていきました。授業のまとめでは、自分で作った問題を実物投影機に映しながら、友達に発表し合いました。
 これから、いよいよ小学校で一番重要な学習の一つと言ってもいい「九九の学習」に入っていきます。しっかり先生の話を聞いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31