1年1組世小研体育部研究授業(10/5)

 世小研体育部の研究主題は「運動の楽しさを味わい、基礎的な身体能力を培う体育学習〜わかって伸びる、かかわり合って伸びる授業を目指して〜」です。今日の授業は体つくり運動領域部会の提案授業でした。体つくり運動領域部会の研究主題は「動きの楽しさに気付き、かかわり合って体の基本的な動きが身に付く体つくり運動」。100名を超える世田谷区の教員、そして、保護者の皆様に参観していただき、子どもたちは張り切って授業に臨みました。担任の大川先生のリードで、素早く移動する子どもたち。ウゴウゴタイム(ウゴウゴ体操)に始まり、ゴーゴータイム(おさんぽランド、ぴょんぴょんランド、ポイポイキャッチランド、おたからランド)、キラキラタイムといろいろな動きに挑戦し、目いっぱい運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4校時に、たてわり班活動を行いました。11月11日(金)、12日(土)の学習発表会の共同作品づくりをしました。異学年で交流することで、上学年の子は下学年の子に優しく教えながら、また、下学年の子は、上学年のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら活動することになります。相手を考えながら、それに応じて対応したり、優しい気持ちが育まれるので、心の成長が期待できます。きょうは、特に、6年生の子が、リーダーシップを発揮して、各班の作品づくりを行っていました。

特別支援教育 副籍交流(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度も特別支援教育の副籍交流を進めています。2年生の都立大塚ろう学校永福分教室の児童が、2年2組の児童と直接に交流をしました。4校時に図工の学習と給食を食べることを一緒に行いました。昨年度は、間接の交流でしたので、学ぶことの多い一時となりました。 

全校朝会(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の「人格の完成を目指して」である「公共心」−地域の一員であることを自覚して、行動していますか−について、校長が話しました。公共のマナーを守ることも大切であると、自転車の乗り方について、子どもたちに問いかけました。「自転車で歩道を歩く時は、歩行者優先である」「車輛等である自転車は、左側通行である」「小学生は、お家の人が運転する荷台に乗り、二人乗りをしては違反である」等、自覚して行動しているか確認しました。公共のマナーを守って行動しているかどうか、地域の方々も見守っていらっしゃいます。一人一人が、自分の行動に責任をもって、生活できるようにと願っています。
 その後、代表委員会の代表の子どもたちが、60周年のテーマとして「友情と団結の桜の花をさかせよう 未来へ届け 赤小魂」に決まったことを発表しました。さらに、今週のあいさつキャンペーンについて、たてわり班の12班の代表の子どもたちが発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31