全校朝会(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会は、体育館で6年生が、日光林間学園について発表をしました。スライドを見せながら、その時の様子や思いをインタビュー形式で述べました。その後、「よい歯のポスター」で優秀賞を受賞した児童の表彰と、世田谷体育大会で入賞した児童の表彰をしました。最後に、代表委員会から、「創立60周年」のテーマを各クラスで決めてほしいとのお願いと、「あいさつキャンペーン」について、今週の担当のたてわり14班からの話がありました。

神田川・日本橋川クルーズ(9/10)

 サマースクールとして実施予定であった「世田谷の川で遊び・学ぶ親子体験学習」は、天候に恵まれず中止になりました。その代わりに、国士舘大学の北川教授が「神田川・日本橋川クルーズ」を企画してくださいました。赤堤小親子7組と参加してきました。
 月島係留場を出発して、朝潮運河から日本橋川に入り、首都高速道路の下を進んで行きました。川には江戸城の石垣あり、防災船着場あり、日本橋の下も通り、水道橋付近で神田川へ。神田川では、いつも駅のホームから見ていた川を通って不思議な感じでした。その後、隅田川に出て、月島に戻りました。2時間40分、川から見る景色を見ながら何かタイムスリップしている感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の「わくわくスポーツタイム」がスタートしました。今日から、校庭ではサーキットトレーニングを始めました。1・2・5・6年が、雲梯・ジャングルジム・登り棒・肋木の固定遊具を使用したり、立ち幅跳び・ジグザグ走・ケンパー跳び・ミニハードル走・階段昇降・川跳び・ボール投げ・フープ回しができる場を設定したりして、自分のペースで運動しました。体育館では、3・4年生が、コーディネーショントレーニングを行いました。

6年水泳記録会(9/8)

 6年生にとって、小学校生活最後になるかもしれないプールで、水泳記録会が行われました。気温31度、水温28度の条件で、自分の力を出し切った子どもたち。赤堤小学校新記録が女子100m自由形、男子50m背泳ぎ、男子200mリレー(50m×4)で出ました。引続き中学校でも頑張りましょう。応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「緑のカーテン」として、教室のベランダで育てたゴーヤの実がなりました。「緑のカーテン」になるまではいたらなかったので、来年は工夫して、素敵な「緑のカーテン」となるようにしたいと考えています。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

地理検定始まる!(9/5〜)

 赤堤小学校地理検定が始まりました。子どもたちが自分の住んでいる世田谷区、東京都、日本のことを少しでも知ってもらうことをねらいとしています。できれば、漢字で書いてほしいと思いますが、漢字で書けなくても正解とします。後で漢字に直してもらいます。対象は3年生以上ですが、初級だけは2年生でも受けられるように変えました。
 写真は、上から6年生、5年生、3年生の検定風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の「あいさつキャンペーン」は、たてわり班の15班が、毎朝、登校時に行事門に立ち、「おはようごさいます」とあいさつをしています。できるだけたくさんの先生方や友達にあいさつをしようとていうめあてで、全校児童があいさつに取り組んでいます。

サッカーゴール設置(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホームページでもお伝えしたように、昨日から放課後遊びが始まりました。校庭いっぱいに広がって、下校時刻までの短い時間ではありましたが、元気いっぱいに、子どもたちは遊んでいました。放課後遊び(4〜6年生)では、ボールを蹴ることができることになりましたので、サッカーゴールを設置し固定しました。今朝、登校してきた子どもたちは、始業前の遊びでボールを蹴ることができないものの、サッカーゴールを活用してハンドボールのように、ボールをゴールに向かって投げて遊んでいました。「ボールを蹴って遊びたい」との子どもたちの思いがかなったからなのでしょうか、生き生きと遊んでいるようにみえました。

全校朝会(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校朝会では、校長が今月の「人格の完成を目指して」のテーマ「勇気」について話しました。「自分から進んでよいことをしよう」「間違えやできなかったことは、自分から『ごめんなさい』を言おう」「友達がよくない行動をしていたら、注意をしょう」と話しました。その後、たてわり班によるあいさつキャンペーンについての話、代表委員会からの進んであいさつをしましょうとの呼びかけがありました。
 また、生活指導主任の小林太主幹から、授業が6校時まである日は、4・5・6年生は放課後遊び(15:45まで)ができ、ボールを蹴ることもできるようにしたということを児童に話しました。

避難所運営訓練・家庭教育学級(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風12号の影響で風がやや強かったものの、避難所運営訓練を予定通りに実施しました。8時に防災無線で避難所運営訓練を行う旨、連絡があり、それを聞いてから、避難所運営の担当者の方が集合し、校舎内の安全を確認することから始めて、避難所設営の準備をしました。また、町会の方々は、町会ごとにそれぞれの一時避難所に集合し、避難所運営訓練に参加されました。訓練では、震度7を体験できる起震車体験、煙中体験、初期消火訓練、炊き出し訓練、マンホールトイレ体験、AED体験、スタンドパイプ訓練、避難者カード記入等を行いました。そして、上田PTA会長が、防災のために日ごろからどのようなことを準備するとよいのかご講演をされました。
 松沢中学校の中学生ボランティア(9名)や教職員(23名)を含め、総勢277名の方々が参加されました。東京都消防庁、世田谷区北沢支所地域振興課、松沢まちづくり出張所の方々のご支援のもと、地域・保護者の皆様ご協力くださいましてありがとうございました。

ウサギが来ました!(9/2)

 8月29日に玉川小学校からウサギを一羽いただきました。もうすぐ生まれて2年になるそうです。雄か雌か不明ですので調べたいと思います。飼育委員会の皆さん、お世話をよろしくお願いします。ウサギ小屋は、図工室の下にある昇降口前です。
画像1 画像1

総合防災訓練2(9/2)

 防災教室で、4年生は「消火器訓練」、5年生は「起震車体験訓練」、6年生は「応急救護訓練」を行いました。どの子も真剣そのものでした。子どもたちは大人がいないとき、自分で判断して避難しなければなりません。学校でも、引続きしっかり指導していきますが、ご家庭でも、指導をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合防災訓練1(9/2)

 毎月行う避難訓練を行いました。子どもたちはとても落ち着いて「おかしも」の約束を守って行動できました。
 4校時は各学年に分かれて、防災教室を行いました。1・2年生は「煙中避難訓練」、3年生は「防災VTR視聴」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練について(9/2)

 明日9月3日(土)の避難所運営訓練は、雨天でも実施いたします。あわせまして、家庭教育学級も予定通り実施いたします。
 ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。

     平成23年9月2日

             世田谷区立赤堤小学校 校長 吉村 実

2学期の授業が始まりました(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年、どの学級の子どもたちも、熱心に落ち着いて学習に取り組んでいます。2学期は一番長い学期です。この調子でたくさんのことを学んでくれることを願っています。

第2学期始業式(9/1)

 2学期が始まりました。転入生9名を迎え、512名でのスタートです。10名の欠席児童がいましたが、出席児童は大変落ち着いた様子でした。
 5年児童による2学期のめあての発表があり、どの子も意欲あふれる内容でした。夏季水泳教室にしっかり出席した10名の児童に表彰状を渡しました。皆勤賞は1名、準皆勤賞(1日欠席)1名、優秀賞(欠席2日)8名でした。
 また、9名の新しい友達から自己紹介をしてもらいました。早く学校に慣れるよう、働き掛けていきます。
 2学期も協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31