子どもたちとニューノーマルな学校生活をつくっています

合唱団 NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクール出場(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱団が、NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクールの小学校の部、予選・Aに出場しました。
 府中の森芸術劇場どりーむホールで、19の学校が、課題曲「ふるさと」と自由曲を合唱しました。赤堤小学校合唱団の自由曲は、「ブラックパンサー(黒い豹)」でした。週4回の朝30分の練習と土曜日の1時間半の練習を積み上げてきた成果を発揮しました。
 結果は、金賞をとることができ、8月7日(水)に文京シビックホールで行われる本選に出場いたします。金賞が決まった瞬間の合唱団の大きな歓声も意気が合っていました。
 審査結果の発表の後、舞台に上がった赤堤小学校の合唱団と審査員の合唱と前田主任教諭の指揮と松原健太先生の伴奏で、会場の皆で、課題曲「ふるさと」を合唱しました。子どもたちの舞台上での生き生きとした表情がとてもさわやかで見ているこちらの気持ちが洗われるようでした。
 これまで、早朝の練習からご支援、ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

テスト送信

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト送信です

サマ―スクール(一人で作れる朝ごはん)7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝ごはんのメニューとして、ツナドックとベーコンエッグドックとフルーツヨーグルトを作りました。
 4回あるコースの1回目の本日は、兄妹で作るコースでした。優しいお兄さん、お姉さんぶりを発揮して協力して作りました。
 学校協議会の健全育成部会の活動の一つとして、3年目になります。健全育成部会の方々が、献立を工夫してくださったり、材料の準備等、積極的にご協力してくださいました。学校協議会、保護者の皆様、ご協力くださいましてありがとうございました。

サマースクール「お話会」(7/24)

 43名の子どもたちが参加しました。余りに多かったので、急きょ経堂小学校「ありのママ」サークルの皆さんにお手伝いいただきました。子どもたちは、いろいろな手法で話されるお話に聞き入っていました。「ありのママ」の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマ―スクール「親子読書」(7月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の本を、親子で楽しみながら読んでいます。夏季水泳指導後に、図書室に寄り、読書に親しんで帰る児童もいます。

サマ―スクール「計算トレーニング」(7月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日から始まったサマ―スクールの計算トレーニングも本日が最終日となりました。自分の今の計算力に合わせて、計算プリントを自分で選んで行い、できると○を付けてもらっています。受付や○付けは、保護者の皆様が行ったくださっています。ご協力いただきありがとうございます。
 参加した児童は、どの子も、熱心に計算問題を解いていました。4日間、欠かさずに通い、計算練習を努力した児童もいます。

緑のカーテン(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階のベランダに植えた「琉球あさがお」が大きくなり、花が咲きました。
 「琉球あさがお」は、種ができない品種で、ランナーといわれるつるが根を張り、子孫を残します。霜が降りるまでは、咲くそうです。
 しばらくは、花を楽しむことができます。

サマースクール「バレーボール教室」(7/24)

 今年も4年生以上を対象にしたバレーボール教室です。今年は大学、社会人のバレーボールプレーヤーの本校教諭が指導しています。レベルに合わせて、4年と5・6年に分けて練習します。PTAバレーボール部のお母さん方にもお手伝いをいただいています。
 9月7日(土)から始まる赤堤小学校スポーツ教室「バレーボール」は、今からでも大丈夫です。どしどし参加させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「アドベンチャーin多摩川」(7/24)

 アドベンチャーin多摩川への参加は、昨年に続いて2回目です。今年は、ちょっと勝負にこだわって、いかだ作りをするそうです。いかだ本体の材料が届いていないので、今日は、オール作りをしました。私も、審査員で参加しますので、是非、票を入れたくなるようないかだを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「世田谷線内ポスターに挑戦しよう」(7/22・23)

 全版(78cm×110cm)の板にポスターの原画をアクリル絵の具で描きます。まず、子どもたちがそれぞれ描いてきた絵をみんなで見て、どの絵を載せるか話し合いました。次に、その絵をどのように組み合わせるのか話し合い、みんなで色を塗って完成しました。世田谷線内に貼り出されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初心者水泳教室(7/20)

 初心者水泳教室は、夏季休業中の水泳指導をより効果的に指導できるように、1年生の浮けない子どもたちを対象に計画されています。昨年、一昨年と天候が悪く、3年目でやっと実施することができました。22人の子どもたちが7グループに分かれて、先生が8名で指導しました。子どもたちは、皆一生懸命に取り組み、中には、2階級進級した子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年着衣泳(7/18)

 6年生にとって、小学校生活最後の水泳指導です。高学年は、長袖シャツ、長ズボン、靴下、靴を着けての着衣泳です。全員が25m泳げるようにして、卒業させたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年着衣泳(7/17)

 中学年は、長袖シャツ、長ズボンを使っての着衣泳です。3年目ですので、ずいぶん慣れていますが、実際には、冷静さを保つことがとても難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年着衣泳(7/17)

 さすが5年生です。服を利用したり、ペットボトルやビニル袋を使って、上手に着衣泳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式2(7/19)

 終業式終了後、日光林間学園に行く6年児童にインタビューをしました。楽しみは、戦場ヶ原ハイキング、華厳ノ滝の幽霊、キャンプファイヤー、キャンプファイヤーのダンス、華厳ノ滝、肝試しなど、みんないろいろですね。
 次に、生活指導主任の先生が、夏休みに向けての注意を話しました。特に熱中症(帽子、飲み物、タオルの3点セット)、連れ去り(いやだ、行かない、助けての大声)について、子どもたちに分かりやすく話しました。
 終了後、音楽委員会の演奏「おおまきばはみどり」で退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式1(7/19)

 今日1学期終業式がありました。毎年、輪番で取材区市が決まっていますが、たまたま1学期が世田谷区ということで赤堤小学校が推薦されました。東京都教育庁、新聞社5社(朝日、東京、日経、毎日、読売)、テレビ局2局(東京MX、TBS)の記者・カメラマン17名が来校されました。
 新聞記事は今日の夕刊に(朝日、読売は夕刊に載らなかったら朝刊に掲載)、東京MXは18:00と20:00「ニュース」、TBSは17:00「Nスタ」に放送されるそうです。
 子どもたちはしっかり話を聞き、美しい歌声で校歌斉唱を行いました。児童代表の言葉は、3年生でした。二人とも、1学期頑張ったこと、これから頑張ることについて、しっかり話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年着衣泳(7/16)

 中学年は、長袖シャツ、長ズボンでの着衣泳でした。水着だけの泳ぎと着衣泳では、浮き、もぐり、泳ぎがどう違うかやってみました。また、ペットボトルをどのように使えば、楽に長く浮いていられるか試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年着衣泳(7/16)

 1年生にとって、衣服を着て泳ぐことは初めてだと思います。衣服を着ているとどんなに泳ぎにくいか学んだことでしょう。また、ペットボトルが自分を浮かせてくれることも学びました。ご家庭でも、機会がありましたら、ペットボトルをどう使うと、長く浮いていられるか試させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年着衣泳(7/16)

 着衣泳は、水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎにくさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対処の仕方を学ばせることをねらいとしています。
 まず、衣服を着て走ったり急に切り返してみたりしました。次に着衣のまま浮いてみました。子どもたちは、体が重くなること、衣服が体にまとわりつくことを体感しました。最後にペットボトルが浮きの役目を果たすことも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭芝生整備工事1(7/16)

 7月1日に始まった「校庭芝生整備工事」ですが、現在、散水設備工事をしています。既設スプリンクラー(腰掛型・埋設型)の撤去を終え、ブルドーザーで掘削し、給水管等を敷設して埋め戻しています。写真の地面から出ている黒い管がスプリンクラーになるところです。スプリンクラーは、芝用と土用別々になります。
 これが終わると、芝生にする場所の土を撤去し、芝床にするための土壌改良を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31