社会科見学 5年生その1 (1/30)

 30日(金)は雪が降りましたが、5年生が社会科見学に行ってきました。見学先は2ヶ所あり、最初に横浜市磯子区にある「はまぎん こども宇宙科学館」に行きました。はじめにクラスごとに集合写真を撮り、次に地上5階、地下2階の建物の中をグループでまわりました。特に3階の「宇宙トレーニング室」が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根ぬき集会 (1/29)

 29日(木)の朝は、体育館で集会委員会による「大根ぬきゲーム」が行われました。クラスのみんなで腕を組み、丸くなってすわります。笛の合図でビブスを着けた集会委員が、すわっている子どもたちの両足首を持って引っ張ります。引っ張り出された子どもたちは集会委員とともに他の子どもたちをぬきにかかります。体育館中、子どもたちの元気な声が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 2年3組 (1/28)

 28日(水)、2年3組の子どもたちが校庭でたこあげをしました。1組、2組はたこあげが終わったので自分たちの出番をとても楽しみにしていました。この日は、風があり、ちょっと走るだけでたこがすぐにあがりました。楽しそうに走る姿がありましたが、「たこがあがったら走らないで、その場でたこ糸だけのばしてみよう。」のアドバイスには、「止まったら落ちちゃうのでは?」と心配する声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塩カル散布(1/29)

 明日の雪に備えて、犬走り、行事門、歩道、横断歩道に塩化カルシウムをまきました。子どもたちも手伝ってくれました。明日は、雪で滑らないように気を付けて登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路案内授業2(1/29)

 世田谷区マスコットキャラクター人気投票は、世田谷区で実際に使っている投票記載所、投票箱を使って行われました。投票総数145票。投票結果は、第1位ユニバーサルデザイン普及啓発キャラクター「せたっち」50票、第2位世田谷区選挙マスコット「セーボー」33票、無効投票1票でした。
 最後に「将来、大人になったとき、この授業を思い出して、投票に行ってください。」と結ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路案内授業1(1/29)

 今回の進路案内授業は、世田谷区選挙管理委員会の皆さんにお願いしました。まず、「投票できる年令は?」「33%は何の数字?」から始まり、「投票所の数」114ヵ所、「ポスター掲示場の数」900ヵ所、「投票箱の数」700個など、投票にかかわることを教えていただきました。
 次に、世田谷区マスコットキャラクター人気投票を行いました。候補者は、世田谷区選挙マスコット「セーボー」、子どもの権利擁護機関”せたホッと”啓発キャラクター「なちゅ」、あんしんすこやかセンターマスコット「あんすこ君」、ユニバーサルデザイン普及啓発キャラクター「せたっち」、世田谷区社会福祉協議会キャラクター「ココロン」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび 1年生その4 (1/27)

 27日の朝は雨が激しく降っていましたが、昔あそびをするころには太陽が顔を出し、暖かくなりました。子どもたちからは「楽しかった。」「またやりたい。」「できるようになってうれしかった。」などの感想が聞かれました。今回、お忙しい中を子どもたちのためにご協力いただいた地域の皆様方に感謝申し上げます。写真は、あやとりコーナー、お手玉コーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔あそび 1年生その3 (1/27)

 子どもたちにとって遊びを教えてくださる地域の方々は、先生です。学校の先生以外にも自分たちを見守り、教えていただく方が大勢いることを理解してほしいと思います。写真は、竹とんぼコーナー、竹馬コーナーの様子です。竹馬は自分一人では立つことができず、ずっと支えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔あそび 1年生その2(1/27)

 1年生は各コーナーに行くと、「よろしくお願いします。」とあいさつから始まりました。遊び方を教えていただき、実際に体験しました。「こうするといいよ。」というアドバイスをいただきながら体験し、最後は「ありがとうございました。」とお礼を述べて次のコーナーへと移動していました。写真は、めんこコーナー、こまとベーゴマコーナー、羽つきコーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび 1年生その1(1/27)

 27日(火)の3・4時間目に1年生は生活科の学習として「昔あそび」をしました。
地域にお住まいの40名の方々がお越しくださり、体育館、生活科室で遊びを教えていただきました。グループごとに15分間ずつ3つの遊びを体験しました。写真は、はじめの会、けん玉コーナー、だるま落としコーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局見学 2年生その2 (1/27)

 今回の見学にあたって2年生は事前に自分で書いたはがきを用意していました。そのはがきに消印を押し、郵便番号による仕分けを体験しました。出した相手にとどくのがとても楽しみな様子でした。最後の質問コーナーでは、たくさん手が挙がりましたが、ていねいに答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局見学 2年生その1(1/27)

 27日(火)、2年生が千歳郵便局に見学に行きました。赤白帽子をかぶり、筆記用具を持って出かけました。郵便局では2班に分かれて行動しました。消印を押す機械や郵便番号による仕分け作業を実際にやって見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室 4年生その2 (1/27)

 絵を鑑賞するときは、遠くから見たり、近くから見たり、いすに座ってみたりするといいと教わりました。今回は特別に床に寝転んで鑑賞してもいいよと言われ、子どもたちも一緒に体験しました。鑑賞は絵だけではありませんでした。屋外の作品も鑑賞しました。また、普段入れない工房も見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室 4年生その1(1/27)

 27日(火)4年生は美術鑑賞教室に参加しました。会場は世田谷美術館です。グループに分かれ、まず自己紹介をしました。案内をしてくださる方が「この絵はどんな風に見える?」「この絵から何が見えた?」など子どもたちの言葉を引き出すように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 2年2組 (1/26)

 26日(月)2年2組が校庭でたこあげをしました。風があまりないので、子どもたちは一生懸命走っていました。空にあがるととてもうれしそうでした。友達との距離を離してスタートしてもいつの間にか接近していて糸が絡んでしまうグループがいくつも見られました。担任も協力して糸をほどいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドサッカー 4年生 その2 (1/26)

 ブラインドサッカーのボールには鈴が入っており、転がすと音が出るようになっています。子どもたちはその音と友達の声かけを頼りにボールを蹴ったり、受け止めたりしていました。互いに向き合っているので、「右、右」と言っても相手は左に進んでしまうこともあり、左右逆に指示しないといけないことも理解できました。4年生は改めて協力する大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドサッカー 4年生 その1(1/26)

 26日(月)4年生がブラインドサッカーを体験しました。日本ブラインドサッカー協会から講師と選手が来てくださり、2時間ずつ体験をしました。見えにくい方、見えない方がどのようにしてサッカーをするのか、事前学習をした上で本日を迎えました。アイマスクをして、音の出る方向に進んだり、相手の指示を聞いて動いたりしました。見えないことが怖いと感じる子も多かったですが、相手にわかる指示をいかに出せるかが大事だと理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花 (1/23)

 本校の敷地内にある花や緑を使って、主事さんが花をいけています。現在は、図書室前のろう下とトロフィーのケース上の2ヶ所に飾っています。花や緑はその場所にあってこそ美しいのかも知れませんが、生け花にすることでろう下を行き交う子どもたちにも「こういう花があるんだ。」と気付いてほしいと思います。保護者の皆様にもご覧いただければとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会 (1/22)

 22日(木)は体育館で音楽朝会がありました。今回は12月に引き続き、「心から心へ」の歌を歌いました。この歌は6年生が学習発表会の劇中で披露したものです。「君の手とぼくの手を固くにぎり、分け合おうぼくたちの心のぬくもりを〜」と歌っていきますが、魔女達の歌と同時に対抗するように歌います。そこで今回4年2組の子ども達が立候補して魔女達の歌を歌うことになりました。41人の魔女対475人の子ども達でしたが、元気な声が体育館に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動 (1/19)

 19日(月)はロング昼休みとしてたてわり班活動を行いました。今回からは各班の5年生が遊びの計画を立て、全体を指揮します。給食が終わり、集合場所の校庭や教室に移動しました。校庭では出席確認後に、ルール説明をし、遊びが始まりました。6年生は一緒に遊びながらも5年生をサポートしていました。5年生にとっても自信につながる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28