5年生 川場移動教室から帰る (6/30)

 30日(金)午後4時、5年生を乗せた3台のバスが学校に帰ってきました。目印の赤いバンダナを首に巻き、元気な表情で最後の帰校式を行いました。出発同様多くの保護者の皆様のお迎えをいただきありがとうございました。全日程を無事終え、午後4時15分に解散しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室17

田園プラザからバスに乗って、東京に向かいます。川場村での3日間。子どもたちが屋外で活動するときは、すべて天気にめぐまれました。たくさんのお土産話をもって東京に、そして各ご家庭に帰ります。それぞれの目標が達成できたかどうかを振り返りつつ、スローガンとして掲げた「けじめをつけ、協力して、固い絆を結ぼう」の実現状況を確かめ合い、次の学校生活につなげてまいります。
画像1 画像1

川場移動教室16

田園プラザの屋根つき広場「川場ルーフ」で、お弁当をいただきました。途中、休憩と水分補給を繰り返し、解説を聞きながらの3時間半。お腹ペコペコで到着しました。
画像1 画像1

川場移動教室15

歴史民俗資料館に到着しました。建物は旧川場小学校の校舎で、昭和60年まで使われていました。ここから田園プラザまで歩き、昼食です。もうひとがんばりです。
画像1 画像1

川場移動教室14

りんご園に着きました。りんごジュースをいただき、一休みです。りんご農家の方から、お話をいただきました。りんごの品種、出荷までの流れ、安定した生産量を確保するための工夫などについても教えていただきました。たくさんの質問に答えていただき、理解を深めました。
画像1 画像1

川場移動教室13

ポイントごとに、各担任がさまざまな解説をしながら、村を歩きました。子どもたちは、次々にいろいろなことを発見します。その度に、驚きの声が聞こえてきます。
画像1 画像1

川場移動教室12

子どもたちの出発を待っていたかのように、雨が上がりました。雨具をしまって村めぐりに出発です。川場村の歴史と伝統、自然や土地の利用、農林業や観光産業の様子を学んできます。
画像1 画像1

川場移動教室11

昨日までの好天から、今日は一気に雨模様です。ビレジ内の集会広場で朝の会を行いました。最終日の一日を充実したものにするため、移動教室のスローガン「けじめをつけ
協力して、固い絆を結ぼう」について確かめ合いました。朝食後、雨具の用意をして、村めぐりに出発します。
画像1 画像1

川場移動教室10

二日目の夜は、ナイトハイクです。里山の夜を、さまざまな感覚を研ぎ澄まして味わいます。真っ暗な闇の中に身を置き、目を閉じて耳を澄ますと、いろいろな音が聞こえて来ました。虫の声、蝉の声、木々のざわめき、鹿の鳴き声も近くで聞こえました。田んぼでは、蛍にも出会うことができました。
画像1 画像1

川場移動教室9

お風呂を済ませ、お土産タイムです。誰に、何を買おうかな…。子どもたちは、いろいろな人の顔を思い浮かべながら、予算オーバーにならないようにしっかり計算して、お土産選びをしました。
画像1 画像1

川場移動教室8

お弁当をいただいた後は、鱒のつかみ取り体験です。池に入って鱒を追いかけます。協力して捕まえたり、隠れているところを探したり…。池の周囲からは応援の声。ふじやまビレジの池が歓声に包まれました。
画像1 画像1

1年生 初めてのプール (6/29)

 29日(木)3・4時間目、1年生はプール開きをしました。本校のプールは体育館の屋上にあり、教室からの移動距離が長いです。「楽しみ。」と言いながら、教室を出発しました。プールサイドでは、タオルを所定の場所に置いたり、男女別にバディを組んで並んだりしました。代表の子が3人前に出て、プールでのめあてを発表しました。シャワーを浴び、1回だけ水の中に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室7

21世紀の森にハイキングに出発しました。急な上り下りを越えて、森の中を歩きます。森の中は涼しく穏やかな陽射しです。
画像1 画像1

川場移動教室6

川場村での二日目の朝です。曇り空を吹き飛ばすように、元気よく朝のあいさつとラジオ体操をしました。緑に囲まれ、湧水の流れる音を聞きながら、朝の里山の心地よさを味わいました。
画像1 画像1

川場移動教室5

里山が暗くなるのを待って、キャンプファイヤーをしました。係のメンバーが、みんなで楽しく盛り上がれるようにと、工夫して企画を立て、準備をし、運営しました。炎を囲んで、ゲームやダンスを楽しみました。係の友達の頑張る姿にみんなが協力し、楽しい時間をつくり出すことができました。
画像1 画像1

川場移動教室4

次第に気温は上がり、暑くなりましたが、風は心地く感じます。グループごとの「いただきます。」の声が、川場の森に響きました。協力して作ったカレーライスに、子どもたちは満足そうな表情でした。
画像1 画像1

川場移動教室3

午後になり、青空が広がりました。飯ごう炊さんとカレーづくりの始まりです。手順を確認し、役割分担をして、協力して調理を進めます。美味しくいただけるようにと、互いに声をかけ合ってがんばりました。
画像1 画像1

給食試食会 (6/28)

 28日(水)午前11時30分より、多目的室において「給食試食会」が行われました。事前申し込みにより48名の保護者の皆様に参加いただきました。最初に、栄養士から給食についての話を写真付きで行いました。次に、子ども同様身支度を整え、給食の配膳をして「カレーライス、フレンチサラダ、福神漬け、フルーツゼリー、牛乳」の試食をしました。終了後、「安心しました。」「給食室の様子がわかってよかったです。」「家でも作ってみます。」などの感想を頂戴しました。次回の試食会のリクエストは「ジャンボ餃子」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室2

開室式の後、お弁当をいただきました。続いて、係の打ち合わせです。率先して行動しようとする姿に、三日間の生活を自分たちの力でつくり上げようとする、子どもたちの意欲を感じます。
画像1 画像1

川場移動教室

今日から3日間。5年生の川場移動教室です。学校での出発式は雨でしたが、川場村は薄日が射しています。ふじやまビレジに着き、開室式で校旗を掲揚しました。代表児童の誓いの言葉とともに、三日間のビレジでの生活がスタートしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31