日光林間学園12

戦場が原を歩き、赤沼に向かいます。きれいな川の流れにそって歩きました。ピンク色の花がたくさん咲いていました。しもつけ草の一種だそうです。男体山を見ながら歩くと、山頂には次第に雲がかかってきました。
画像1 画像1

日光林間学園11

泉門池で、お弁当をいただきました。澄んだ川の流れを見ながら、ゆったりとした時間の流れを感じました。グループでいろいろな話をしながら食事をしていると、天気の変化を予想させるような、冷たい風が吹いてきました。しっかりと食事をしたあとは、先を急ぐことにしました。
画像1 画像1

日光林間学園10

ハイキングのスタートです。湯ノ湖畔を通って湯滝に向かいました。森の中は、とても静かでした。湯ノ湖の湖面も穏やかでした。水が勢いよく流れる音が次第に大きくなり、湯滝の滝上に着きました。崖を下り、みんなで湯滝を見上げて歓声をあげました。
画像1 画像1

日光林間学園9

奥日光湯元の源泉に着きました。10円硬貨を源泉に浸けて、色の変化を観察しました。硫黄の香りのするなかで、地面からお湯が湧き出す様子に、自然の不思議さを感じていました。
画像1 画像1

日光林間学園8

いろは坂を越えて、華厳の滝へ。快晴です。このところ、霧がかかってずっと見られなかったという華厳の滝が、今日ははっきりと見えました。水が流れ落ちる豪快な音。陽射しも強くなり、水しぶきが心地よく感じられました。
画像1 画像1

日光林間学園7

二日目の朝。青空と朝の優しい陽射しのもと、朝の会をしました。ゆっくりと身体を動かし、心身をほぐしました。今日は、だいや川を遡り、奥日光に向かいます。しっかりと朝食をいただいて、力をつけて出発します。
画像1 画像1

日光林間学園6

夕食をいただいている間に、辺りはすっかり暗くなりました。大きく燃える火を囲んで、キャンプファイヤーをしました。日光の思い出とともに、これからも大切にしていきたいことを、火のテーマとしました。友情の火、信頼の火、団結の火、挑戦の火。子どもたちが考えたテーマです。この火を、いつまでも心のなかに灯しておこう。そう思いながら、仲間とともにダンスやゲームをして楽しみました。
画像1 画像1

日光林間学園5

旅館に到着し、開園式を行いました。旅館の皆さんにしっかりとご挨拶をして、仲間と一緒の生活がはじまりました。係の打ち合わせを行い、一人ひとりの役割を確認しました。
画像1 画像1

日光林間学園4

東照宮から二荒山神社に向かいました。「日光」の地名のもとになったといわれる神社で、縁結びでも有名なのだそうです。夫婦杉、親子杉を見てバスに向かいます。これから旅館に向かいます。
画像1 画像1

日光林間学園3

ガイドさんの詳しい説明を聞きながら、じっくりと東照宮を見学しました。陽明門の前で記念写真を撮りました。三猿、眠り猫、鳴き龍などを見学し、日光の歴史を学びました。
画像1 画像1

前期夏季水泳指導最終日 低学年編 (8/4)

 前期夏季水泳指導最終日の最後は低学年の部でした。級別に検定を行いました。合格するととてもすてきな笑顔で「合格しました。」と新しいマジックテープを受け取っていました。「おめでとう。」と言われて「ありがとうございます。」と素直にお礼が言える姿がとても立派でした。後期の水泳指導は、8月21日(月)から始まります。後期の水泳指導にもたくさん参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期夏季水泳指導最終日 中学年編 (8/4)

 4日(金)午前10時10分からは中学年の部の水泳指導が始まりました。水慣れをしてから、高学年同様、級別に検定を行いました。70名の参加者がいましたが、話をよく聞いて取り組んでいました。プールサイドからの声援が多く、検定中の友達の後押しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期夏季水泳指導最終日 高学年編 (8/4)

 4日(金)は、前期夏季水泳指導の最終日でした。7月24日(月)から始まった前期の水泳指導は10日目を迎えました。また、3回目の検定日でもありました。最初は、高学年の部です。6年生が日光林間学園に出かけているため、5年生が参加しました。級別に泳ぎ、合格した人は新しいマジックテープを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学園2

途中で渋滞しましたが、予定通りに東照宮に着きました。輪王寺から東照宮に向かう森の中の参道を歩くと、ひぐらしの鳴き声が響いていました。平成の大改修後の東照宮は、とても賑わっています。
画像1 画像1

日光林間学園1

学校を出発した6年生は、だいや川公園に到着しました。曇り空ですが、緑がとてもきれいです。班ごとにお弁当をいただきます。ここは私たちが3日間過ごす日光の入り口です。いよいよ、林間学園のスタートです。
画像1 画像1

6年生日光林間学園に出発 (8/4)

 夏季休業に入って2週間目の4日(金)、6年生が楽しみにしている日光林間学園が始まりました。集合時刻よりも早目に登校し、友達との再会を喜ぶ姿がありました。午前7時45分に出発式を行いました。引率は教員5名、看護師1名、カメラマン1名(現地で会う)です。たくさんの保護者の皆様、先生たち、合唱団の子どもたちが見送る中、8時に日光に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新BOP主催ペットボトルロケット飛ばし (8/3)

 3日(木)午後から多目的室において、新BOP主催「ペットボトルロケット飛ばし」大会がありました。53名の子どもたちが参加しました。製作の途中、わからないことは同じグループの子どもたちで教えあい、最後まで仕上げることができました。その後、校庭に出て、順番にロケットを飛ばしました。野球のバックネットから発射されたロケットは、体育館の屋上にあるプールまで飛んだり、体育館に向かう渡り廊下の屋根に乗ったりしていました。子どもたちからは大歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導 中・低学年編 (8/3)

 3日(木)の水泳指導は、中学年コースと低学年コースを実施しました。前日が中止だっただけに、各コースとも50名を超える参加者がありました。準備運動、シャワーのあと、水慣れをしました。4日が検定日のため、合格をめざして練習する姿がありました。写真は、3枚目のみ低学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験最終日 女子バレーボール部 (8/2)

 2日(水)、松沢中学校での部活動体験は最終日を迎えました。午前9時から女子バレーボール部の練習がありました。7月22日(土)に都大会に出場した実力ある部活動に本校から4名が参加しました。小学生の動きのよいところを見つけ、たくさん褒めてくれる先輩の姿がありました。おかげで小学生も笑顔で練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 ソフトテニス部 (8/1)

 部活動体験2日目の最後は、午後1時30分から始まったソフトテニス部でした。挨拶をしてから準備運動をしました。ラケットの握り方、ボールの打ち方など一つ一つ中学生が手本を見せてくれました。丁寧な説明のおかげで小学生も練習を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31