5年1組 保健の授業 (2/2)

 2日(金)の4時間目、5年1組は保健の授業でした。「心の健康」という単元で、今回は心と体はつながっており、相互に影響し合っていることを理解しました。子どもたちは自分の体験を思い出すことで、心の在り方が体に影響し、体の状態によって心が変わることを実感していました。緊張をほぐす方法については、各自の考えを伝えあい、「それってあるよね。」と共有していました。学習感想には「今度、緊張したときは友達の方法を試してみようと思う。」という考えが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科の授業 (2/2)

 2日(金)の3時間目、3年3組は理科の授業でした。「じしゃくのひみつ」の単元のうち、「磁石についた鉄釘は、磁石になるのだろうか」という疑問を解決するために3つの実験を行いました。「砂鉄につけてみる、方位磁針に近付ける、水に浮かべる」です。子どもたちはグループごとに協力しながら、実験を進めていました。結果をミニホワイトボードに書いて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 国語の授業 (2/2)

 2日(金)の2時間目、4年3組は国語の授業でした。「じゃんけんの仕組み」の単元でした。全員で丸読みをした後、初めて読んだ感想を書く際に、先生から「読んでわかったこととわからなかったことを書きましょう。」と指示がありました。その後、各自のわかったこととわからなかったことをグループ内で発表し、短冊にまとめました。さらにそれを学級全体で発表し、3組としての学習課題ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業 (2/2)

 2日(金)の1時間目、4年生は算数の授業でした。習熟度別に「直方体と立方体」の学習をしました。4年2組の教室では、積み木を自分で操作しながら、面と辺の垂直や平行を見つけていました。面に垂直な辺はすぐに見つけられましたが、面に平行な辺となると少し考えていました。互いに考えを伝えあい、教えあう姿があり、「なるほど。」「そうか、わかった!」と納得することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者説明会 (2/1)

 1日(木)の午後2時から、多目的室において「新1年生保護者説明会」が行われました。冷たい雨の中を多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。校長先生のお話、北沢警察署の方からのお話・・・とプログラムが進みました。配布物も多くありましたので、ご自宅でゆっくりお読みいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語の授業 (2/1)

 1日(木)の4時間目、4年1組は国語の授業でした。はじめに、新出漢字の練習をしました。本日の新出漢字は「残」「治」「熱」で、本日の漢字先生役の子どもたち3人が前に出てきました。順番に、漢字の「読み方、熟語、書き順」をみんなの前で発表しました。漢字練習の後は「じゃんけんの仕組み」という説明文の学習に入りました。「完璧読み」をめざし、子どもたちは集中して友達が読むのを聞いていました。読み間違えても「進んだよ。」と言える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科の授業 (2/1)

 1日(木)の3時間目、3年1組は理科の授業でした。「じしゃくのひみつ」の単元で、磁石の同極同士は退け合い、異極同士は引き合うことを実験して確かめました。子どもたちは、磁石を手で操作した時の感触を確かめたり、自由に動くようにした磁石の動きを視覚でとらえたりして、極の引き付け合い方の違いを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の図書室 (2/1)

 2月になりました。図書室は、装飾やテーマが変わりました。もうすぐ始まる冬季オリンピックを特集しています。室内に「オリンピックコーナー」が設けられ、各スポーツの本をたくさん紹介しています。図書室前の装飾は、豆まき姿の動物たちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31