子どもたちとニューノーマルな学校生活をつくっています

サマータイム 7/31

本日は、ビニール傘アートが行われました。透明のビニール傘にマジックで思い思いに絵を描いたり、色を塗ったりしました。出来上がった傘に光がとおってきれいな模様が地面に映りました。使うのが待てない子どもたちは、スプリンクラーの雨で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 7/25

今日は、絵画教室、司書体験が加わりました。絵画教室では、思いがけない模様ができあがることに驚きの声が挙がっていました。また、司書体験では、最後に修了書が手渡されました。そして、計算教室では、卒業生の中学生がお手伝いに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 7/24

本日は、タグラグビーが新たに加わりました。講師には、女子ラグビー日本代表選手を育ててこられた通称「おじさん」(子どもたちに呼んでほしい名前です)が来てくださいました。参加した子どもたちは、タグラグビーを楽しむとともに、ラグビーワールドカップが日本で開催されることを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール7/23

今日のサマースクールでは新たにキッズヨガの講座がありました。講師の方が出すカードの絵に合わせて様々なものになりきったりゲームをしたりしました。心も身体もほぐされ、楽しい時間を過ごすことができました。図書館開放では、しおりづくりが行われていました。自分だけのオリジナルのしおりづくりに挑戦していました。これから本を読むのが楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール

夏休みになりましたが、まだ、梅雨も明けず、本日の水泳指導は中止になりました。しかし、今日から赤小の「サマースクール」は、始まりました。今年からは、学校支援コーディネーターの方々が運営を進めてくださっています。講座を増やすための講師の方々を探したり、参加者の調整をしたり、子どもたちのためにがんばってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ夏休み

本日、1学期の終業式を行いました。どの児童も身体も心も成長した3か月間でした。今日の始終業式では、いくつかの表彰がありました。そして、校長先生からのはなしがありました。一番下の写真は、校長先生が子供たちに話をした時に見せたカードです。「大そうじのときに、階段をそうじしている先生にたくさんの子が、ありがとうと言ってくれました。先生は、ありがとうと言ってもらえて、どうしてこんなにうれしいのか考えました。」そんな、話し始めでした。
 1学期、保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき感謝しています。「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

赤小クイズ

7月16日(火)
児童集会では、集会委員会の子どもたちが、赤堤小学校のいろいろなことをクイズにして出題しました。答えは「たてわり班」で考えます。班ごとに輪になり、6年生がリーダーとなって、メンバーの意見を聞き、答えを一つに絞ります。各班から、1問ごとに大きな歓声が聞こえきました。

>
>
画像1 画像1

いじめ防止教室

7月6日(土)
弁護士さんを講師にお招きし、5・6年生を対象にした「いじめ防止教室」を実施しました。いじめは許されないこと、いじめの周囲にいる人にも重用な役割があることなどについて、事例などを基に学びました。一人ひとりが真剣に話を聞き、考え、意見を発表していました。人と人とのかかわり合いの在り方について、深く考えることができました。
画像1 画像1

3年生 ビオトープでの学習

3年生のビオトープを活用した学習がスタートします。本校のビオトープは、開校50周年を記念して整備され、それ以降、ここを舞台に様々な学習活動が行われてきました。この日は、学習の導入として、「ビオトープとは何か」について、講師を招いて学びました。仕組みを理解した子どもたちは、実際のビオトープに行く日を楽しみにしています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30