学年便り

本来ならば、子どもたちに会って学年便りを渡すはずでした。そこで、先生たちの思いをのせた学年便りの一部をホームページに掲載しました。

手づくりマスク

マスクの購入が難しい日が続き、ご家庭のマスクの在庫も厳しい状況となってくる頃だと思います。
養護教諭より、手作りマスクの作り方のご紹介です。縫わずに作れるので、洗濯も楽にできます。縫って作るマスクについては文部科学省「子供の学び応援サイト」内に型紙を含め、作り方のリンクがたくさんあります。参考にしてみてください。

プリントは、学校からのお知らせにも掲載します。

画像1 画像1

入学式、始業式、分散登校について

区内における、新型コロナウィルス感染症の拡大状況などを踏まえ、入学式、始業式の延期および分散登校も見合わせることになりました。詳しくは、今後、区からあらためて連絡があるとのことです。区のホームページ等でご確認ください。

子どもたちが健康に安全にすごせるように

子どもたちが健康に安全にすごせるように、学校では様々な取り組みを行っています。分散登校から自分の健康を意識できるよう、「けんこうのきろく」を作成しました。ご家庭で記入し登校する際には、毎回持参してください。

低学年はお子さんが記入するのは難しいと思います。保護者の方の確認のもと、記入をお願いします。
また、ご家族の健康状況についてもご記入いただく欄があります。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(月)の始業式・入学式について

緊急メールの障害が解消されていませんので、引き続きホームページ上でもお知らせいたします。4月6日(月)の始業式と入学式にについてのお知らせをホームページに掲載しました。始業式については、お子様と一緒にお読みいただきご確認ください。よろしくお願いいたします。

始業式・入学式に向けて6

1年生一人ひとりの机に、教科書が入った袋を配りました。入学式の日に教室に入り、机の上に置かれたこの袋を、好奇心いっぱいの瞳でのぞきこむ子どもたちの姿が、目に浮かんできます。たくさんの友達と、たくさんのことを学んでいけるように励まし、伸ばしていきます。
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて5

教室内の壁には、2年生が描いた絵が飾られています。2年生が、1年生の頃の学校生活を振り返り、思い出のシーンを絵で表しました。これを見た1年生が、これから始まる学校生活に、ワクワクした気持ちがもてるようにと願っています。
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて4

1年生の教室前の廊下を装飾しました。少し緊張して教室の前まで来た1年生の気持ちが、ふわっと軽くなるように。そんな思いを込めた掲示です。
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて3

今年度の入学式は、規模を縮小しての実施止となります。しかし、新1年生が安心でき、思い出に残る式にしようと、教職員が力を合わせて準備をしています。小学校生活に期待を抱いて入学してくる1年生を、あたたかく迎えたいと思います
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて2

この数日の間に、校庭の芝生が青々としてきました。春の陽射しを受けて、キラキラして見えます。校庭の桜はもちろん、青々と輝く芝生にも、力強さを感じます。新年度の始業式・入学式に登校してくる子どもたちを、校庭の草木も待っています。
画像1 画像1

始業式・入学式に向けて1

4月6日(月)は、始業式・入学式です。進級した子どもたちが登校します。新入学の1年生の入学式もあります。3月19日頃から咲き始めた校庭の桜も、まだまだ、たくさんの花を咲かせています。咲き始めから、今日で16日目。今年の校庭の桜は、満開の期間が例年よりも長く感じます。勢いよく咲く桜には、生命力を感じます。令和2年度の学校が、子どもたちの活力に満ちた場になるよう、最善を尽くして参ります。
画像1 画像1

分散登校について

「新学期における小中学校の授業等について」が差し替えではなく、(その2)として通知されました。本校の「赤堤小学校の 分散登校について」とともにホームページに掲載しましたのでご確認ください。

「新学期の授業等について」差し替えのお知らせ

先ほどお知らせいたしました世田谷区からの通知「新学期における授業等について」の差し替えの依頼がまいりました。新たな通知は、明日3日(金)に届く予定です。届き次第、ホームページに掲載いたしますのでご承知おきください。

新学期の授業等について

昨日、世田谷区教育委員会から、新学期の分散登校について通知がありました。世田谷区のホームページや本校のホームページでご確認ください。また、6日(月)の始業式、入学式、本校の分散登校の日程や時程に関しましては、3日(金)の夕方までにホームページでお知らせいたしますのでご承知おきください。

緊急メールの配信について

ただいま、区内全域で緊急メールの障害が発生しており、新5年生への通信ができない状況です。緊急メールで発信する内容につきましては、ホームページ上でもお知らせいたしますのご確認ください。

進級したみなさんへ

今日から新年度のスタートです。「学校便り」に校長先生からのメッセージをアップしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30