多文化体験学習

画像1 画像1
 4年生では、外国語の先生やALTの先生をお招きし、多文化体験学習を行いました。例年は教育センター移動教室で行われる体験活動を、学校でできる貴重な経験になりました。
 『桃太郎』などの昔話を英語で聞く中で、初めて聞く単語もありましたが、ALTの先生とクイズをしながら確認することができました。「桃太郎を英語でいうと?」という問いかけに対して、「Peach Man?」「Pink Boy?」「Peach Boy!」と楽しそうに予想する様子も見られました。他にも、世田谷区にあるものを英語で説明したり、外国の方をおもてなしする方法を学んで体験したり、日本や外国の文化的遊びの説明を聞いて試したりと、グループ別で体験活動に取り組みました。

 活動後の感想発表では、たくさんの手が挙がりました。「知らなかった英語を知ることができて、嬉しかったです。」「プレゼントを渡すときの言い方が分かってよかったです。」という感想からは、外国語への関心の高さと、海外の方とコミュニケーションすることへの意識の高さを感じました。
 外国語の先生から、「学ぶ姿勢が大変よく、素晴らしいお子さんたちですね。」というお言葉をいただいています。初めてお会いする方にも学習への姿勢のよさを認めていただけたことは、自信につながっていきます。

「にこわく『室内遠足』」に向けて1

画像1 画像1
 「にこわく『室内遠足』」。赤堤小学校の行事の名称として、初めて聞く言葉です。これは、交流委員会の子どもたちが名付けました。今年度は、新型コロナウイルス感染症への対応から、「校外たてわり活動」が実施できません。例年は、全校が一緒になって歩いて芦花公園へ行き、6年生を中心に「たてわり班」で活動します。今年度は、「たてわり班」を基にした活動を、校内で実施できないかと考え、工夫をしました。
 実施は、10月22日(木)の午後です。このイベントは、5・6年生の交流委員会が企画・運営を行います。赤堤小学校としては、初めてのイベントです。「たてわり班」の6年生をリーダーとして、1年生から6年生が一つの班をつくり、校内を回ります。各教室や廊下には、「チャレンジポイント(9か所)」や「クイズポイント(9か所)」が設置されます。「チャレンジポイント」では、ゲームなどに挑戦します。現在、6年生がゲームの内容を考えています。「クイズポイント」では、赤小にまつわるクイズなども考えています。「もっと楽しい学校をつくる」というテーマのもと、子どもたちの「もっと楽しい赤小づくり」が着実に進んでいます。

1年生とのかかわり〜日本語「一冊の本から」〜

画像1 画像1
 日本語の学習では、自分が好きな本や読んでみたい本を一冊選び、読み聞かせをする学習を行っています。
 クラスの友達同士で読み合った後、今回は一年生にも読み聞かせをしました。教室を半分に分けたり、読み聞かせをする本は、10分程で読める本を選んだりするなど、感染症対策を講じながら実施しています。
 本来であれば入学式や学校探検など、お兄さん、お姉さんとして一年生とかかわる機会がありましたが、今年度はこの読み聞かせが初めてです。子どもたちが一年生の頃、二年生にお世話になったことを思い出しながら、「今回は自分たちがやるんだ。」と意気込んでいました。緊張しながらも、一年生のために選んだ本を真剣に読む様子はさすが二年生!!
 楽しい学校をつくるため、子どもたちもできることを考えながら活動することができました。

3年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、「はた! 旗! HATA!]です。クラスごとに色分けされた「旗」を持って踊ります。2年生の時には、フープを使って表現しました。3年生になった今年度は、フープを旗に持ちかえて、新たな「用具の操作」に挑戦です。旗が音を立ててなびくように動かす方法、旗が軸に絡みつかないように動かす方法、そして、大きく、力強く見えるように動かす方法…練習の中で身に付けてきました。高く上げた3色の旗に太陽の光が当たる時、大きな音を立てて斜めや縦に旗が素早く動く時、旗を使って波を表す時…きれいにそろってピタッと止まった時の「かっこよさ」は、格別です。明日の運動会では、「じょうずで かっいい演技」をお届けします。 

6年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 第52代 赤小パレード…これが、6年生の演目です。今年度の6年生の力で、コロナ禍にあっても、赤小パレードの伝統は途絶えることがありませんでした。第52代独自の赤小パレードを、見事につくりあげました。リハーサルでの演奏は、今までの演奏の中で最高のできばえでした。最高学年としてのプライドを胸に、堂々と…。今できる最高の演奏をしよう…そういう思いを一人ひとりから感じることができました。
 リハーサルを参観し合った1年生からは、「あんなにたくさんの楽器が演奏できるなんて、すごいと思った。」「重たい楽器を持って、歩きながら演奏することがすごい。」などの感想が寄せられました。(写真右)
 運動会のラストを飾る6年生の赤小パレード。明日の運動会では、最高学年の責任とプライドを胸に、コロナ禍の状況に負けずに練習を重ねてきた自信と、自分たちが守ってきた赤小パレードの来年度…そして、10年後・20年後の赤小パレードを思い描きながら、力一杯演奏します。

5年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 新たな伝統…4代目「赤小ソーラン」。5年生は、「赤小ソーラン 2020」のテーマで、ソーラン節を踊ります。お借りした「はっぴ」を着て、迫力のある大きな動きで表現します。大漁旗がはためく中、水色のはっぴ姿の5年生が踊りを始めると、静かな海がうねり、ニシン漁が始まる…そんなイメージが浮かんできます。
 かけ声をかけることで、踊っている子どもたちがより大きな力を発揮することができるようにと、全員がマウスシールドを着用してかけ声をかけます。子ども同士の間隔は、通常の学校生活でのソーシャルディスタンスよりもはるかに広くとりました。これだけの間隔で演技をして、かけ声が一つに響くだろうか…集団としての一体感が表現できるだろうか…前後左右と合わせた演技ができるだろうか…。教員のそんな心配をよそに、子どもたちは、自分たちでより大きく、より迫力のある動き方を求めて工夫してきました。かけ声からも、隊列からも、子どもたちの動きからも、学年としての一体感を感じる表現が完成しました。明日の運動会では、高学年らしい力強い動きと、仲間とともにつくり上げた一体感を表現します。

4年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「よさこい 鳴子おどり」です。4年生は、運動会のプログラムの1番です。トップを切って、演技を行います。運動会のトップの演技は、その後の運動会全体の雰囲気をつくり出す、重要な役割を担います。5・6年生は高学年…運動会のラストを飾る役割があります。そこで、この重要なトップの役割を、4年生が担います。全校を上の学年と下の学年に分けたとき、4年生は上の学年になります。その4年生への期待を込めて、全学年のトップをお願いしました。
 「よさこい 鳴子おどり」は、腕の動きと足の動きを合わせることが、とても難しい踊りです。鳴子の「カチッ」と乾いた音を、ピッタリとそろえて響かせることも、とても難しい踊りです。腕の動きを一瞬止めて手首のスナップを利かせるようにして「カチッ」と響かせます。腕や足の動き、隊形移動に気をとられていると、響く音は出せません。しかし、4年生は、クラスでの練習を繰り返し、わずかな学年合同練習の中で、これらの動きを見事に身に付けました。明日の運動会では、「お祭り」の楽しく賑やかで、力強いイメージを表現します。

2年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、「えがおいっぱい イロトリドリのピース☆」です。フープを使って表現します。1年生の頃には、用具は持たず、自分の体をリズムに乗って動かして、楽しく表現することが中心でした。2年生になった今年度は、「用具(フープ)の操作」が加わります。拍をとり、リズムに合わせて体を動かすだけでなく、フープを操作する技術が必要になります。子どもたちは、休み時間にフープを使って遊び、その中で操作の技術を身に付けていきました。全員がフープを腰で回す場面や、自分の得意な方法で回す場面なども用意されています。自分だけの工夫ができる場面を設定し、お互いの動きを見合いながら、一緒に「じょうず」になってきました。明日の運動会では、「じょうずで、かわいい演技」をお届けします。

1年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の運動会に向けて、各学年が最後の練習をしました。
 1年生は、「元気いっぱい キラキラ鬼滅ダンス♪」です。1年生にとって初めての運動会。そして、赤堤小学校に入学し初めて学年全体で取り組む行事です。手首にキラキラ光る装飾をつけて、このキラキラが、太陽の光を浴びて青空に輝くように踊ります。リズムに乗って軽やかに、大きく腕を動かして、楽しそうに踊ります。リハーサルをお互いに見合った6年生からは、「かわいい、かわいい。」の声、「踊りに一生懸命になっているところが、とってもよかったです。」「初めての運動会なのに、自分たちで考えて踊ろうとしているところがよかったです。」などの感想をいただきました。1年生は、「かわいらしさ」でいっぱいの演技を、明日、精一杯の力でお届けします。

事務主事さん ありがとうございます。

画像1 画像1
 5年生は、運動会のソーラン節で、「はっぴ(法被)」を着ます。そのはっぴは、他からお借りして子どもたちが身に纏います。運動会直前、子どもたちがこのはっぴを着て校庭に出ると、これまで以上にたくましく見えます。
 このはっぴ。事務室の事務主事さんが手配をし、世田谷区に借り受けに行ってくれました。自分たちがはっぴを身に纏った姿を、このはっぴを借りてくださった事務主事さんに見ていただこうと、練習の場面にお招きしました。そして、5年生全員から事務主事さんに、「ありがとうござます。」とお礼の言葉が伝えられました。
 各学年の演技で必要な物品の発注などに、事務室の皆さんが力を注いでくださり、校庭の整備や校舎周辺の環境整備に、主事室の皆さんが力を注いでくださり…そういう多くの人々の力が集まって、運動会を迎えることができます。
 学校では、明日の運動会に向けて、最後の準備に取りかかっています。

保護者の皆さまから、6年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の各教室の前にある二つの掲示物の、もう一つを紹介します。それは、第52代赤小パレードに取り組む6年生に向けた、6年生保護者の皆さまからのメッセージです。保護者の皆さまから、コロナ禍において途絶える危機にあった本校の伝統を、決して好条件とはいえない練習環境の中、それでも力を合わせ、目標を描き、歩み続けてきた第52代の子どもたちに、たくさんのエールをいただきました。子どもたちの努力を称える文をくださった方。イラストで練習に取り組む子どもたちの姿や赤小パレードへの期待を表現してくださった方。キーワードやテーマで表現をしてくださった方…。様々な形で、励ましをいただきました。担任と子どもたちが、1枚1枚を大切に読ませていただき、もう一つの掲示物「第52代赤パを 一緒につくる仲間へ」の隣に掲示しました。
 ピンチはチャンス、自分たちの赤小パレードを作り上げてほしい…と、子どもたちのこれまでの歩みに寄り添い、その姿を称え、当日を期待している…という、心のこもったメッセージを、たくさんいただきました。保護者の皆さまが、このように「第52代」の子どもたちを見つめてくださっていることを知り、子どもたちも担任や音楽専科をはじめ教職員全員がとても嬉しい気持ちになり、感謝の思いでいっぱいです。
 「いつもと同じ赤小パレードができないことは、残念なことではないと思います。『こんな赤小パレードは見たことがない!』と、みんなの思い出に残るような、そんな『赤パ』ができるのは、この第52代赤小パレードだけです。がんばれ!!」
 いただいたこの言葉のように、今年度ならではの、第52代ならではの「赤パ」を、力いっぱい演じていこう…。今、6年生は、その気持ちを一つにしています。そして、その姿を、1年生から5年生が見つめています。

赤小パレードをともにつくる仲間へ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の各教室の前に、それぞれ二つの大きな掲示物があります。そのうちの一つを紹介します。「第52代赤パを ともにつくる仲間へ」と書かれた掲示物です。ここには、今年度の6年生一人ひとりが、第52代赤小パレードとして、運動会に向けて練習を積み重ねている仲間たちへ…そして、その発表の舞台を間近に控えた仲間たちに送ったメッセージが掲示されています。「心を一つに」「次の代へ引き継ごう」「演奏に、自分らしさを込めよう」「自分たちならではの赤小パレードにしよう」「笑顔で演奏しよう」…。前年度の6年生から「赤小パレード」を引き継いだ翌日からの臨時休校。春の運動会の延期…。「今年は赤小パレードができないのではないか…」と思っていた時の心情や、「運動会で発表できる…」と分かったときの気持ちなど、これまでの歩みが伝わってきます。そして、「運動会の場を、自分たちの力で、第52代赤小パレードが輝く舞台にしよう」とお互いに励まし合い、誓い合っている姿が、この掲示から伝わってきます。
 赤堤小学校のリーダーらしい力強い言葉に、6年生の熱い思いを感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

給食だより

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

赤小チャンネル

PTA総会資料規約等

実行委員会だより

PTAお知らせ