名前でラッキー(児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(月) 児童集会がありました。今回のタイトルは「名前でラッキー」です。集会委員さんが出題するテーマについて、関連する言葉(物の名前など)を、クラスごとにたくさん集めます。制限時間内に一つでも多く集められたクラスに、賞状が渡されます。しかし…。逆転のチャンスがあります。集会委員さんが1問ごとに「ラッキーワード」を発表します。このワードが、クラスであげた「名前」の中に入っていたら、得点が倍になります。
 赤小の集会活動には、毎回、集会委員会の皆さんが話し合ってきめた「めあて」があります。今回のめあては、「クラスみんなで協力して、名前を集め、お互いの仲を深めよう。」です。集会のある前の週には、給食時間の放送で、この「めあて」を全校の子どもたちに知らせます。1年生から6年生までが、この「めあて」を共有しながら、集会の時間を楽しみます。今日も、全ての教室で、名前集めに夢中になり、楽しそうに活動している声が聞こえてきました。
 集会終了後、集会委員さんは、振り返りを行います(写真右)。計画通りにできたこと、みんなが楽しめる工夫になっていたか、もっと楽しくするためのアイデアなどについて話し合うことで、次の集会の企画へとつなげています。「もっと楽しい学校をつくる」という、赤小の目標の達成に向けて、集会委員会の皆さんの挑戦は続きます。

1年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図書の時間です。週に1時間程度、図書室での学習を行っています。

 本の返却・貸出に加えて、読み聞かせ、現在学んでいる他教科の内容に関連した本を集めたコーナーの紹介、担任の頭文字から始まるタイトルの本を読む「チャレンジカード」、本を封筒に入れて本の内容がわからないまま貸し出す「本のまくら」など、学校司書の様々な工夫によって、子どもたちが新しい本に触れることのできる時間となっています。それによって、1学期には迷路の本のみを借りていた子どもたちも、文章が書かれた絵本を好んで借りるようになってきました。

 本年度は感染症予防のため、パーテーションを付けたり、返却された本を消毒する期間があってすぐには借りられないなど、制約はありますが、その中でも子どもたちが本のすばらしい世界を知り、楽しみながら語彙を増やしていければと考えております。

校内書きぞめ展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に、全校で「書き初め」に取り組みました。1・2年生は硬筆(写真左)、3年生からは毛筆(写真中央)です。例年は、3学期の学校公開期間に合わせて展示をしていましたが、コロナ禍にある今年度は、児童が相互に鑑賞し合う形式での「校内書き初め展」としています。昨日も、1年生が、2年生から6年生までの作品を見て、文字の大きさや美しさに驚きの声を漏らしていました。1年生から6年の作品(写真右)を順々に見ていくと、子どもたちの確実な成長を見ることができます。小学校という6年間の学校生活の中で、子どもたちができることが増え、できばえも変化していくことを実感します。保護者の皆さまにご覧いただけないことが残念ですが、本校では、別途、ご案内のとおり、2月中旬からの学校公開を予定しています。今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を注視して、状況に応じた実施方法を検討して行きたいと思っています。

3年生 ミニ音楽会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(火)に、Everly(エバリー)さんのミニ音楽会がありました。
ピアノとバイオリンの演奏に手拍子をしたり、踊ったりするなど、楽しそうな子どもたちの姿が見られました。また、目をつむりながら演奏を聴いてみたところ、「音が体の奥まで染み込んでくる!」と気付いた子どもがたくさんいました。充実した時間となり、子どもたちが書いたお手紙にも、その様子が表れていました。

3年生 歯の講話がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(木)に学校医より歯の講話がありました。
乳歯から永久歯までの変化や効果的な歯の磨き方を教えていただき、
歯を大切にしようという気持ちを強くしました。
持ち帰った染め出し剤を使って、磨き残しの確認をしてくださりありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(月) 今月の音楽集会は、「世界の楽器」がテーマです。いろいろなめずらしい楽器を演奏して紹介します。紹介は、クイズ形式で行いました。楽器ごとに、その楽器に関するプロフィールを紹介し、その後、音だけを聞いて楽器の名前を考えます。珍しい楽器、珍しい音…そして、小学生のみんなに馴染みのあるリコーダーの音も聞きました。最後に、音楽の先生から、「世界の楽器」が掲載されている図書について、紹介がありました。私たちの知らない楽器が、世界にはたくさんあります。図書室で調べることもできます。子どもたちが、いろいろな楽器に親しみ、音楽が好きになるきっかけになるとよいと思います。音楽委員会の子どもたちは、このように、毎回、工夫した楽しい音楽集会をつくっています。

初めての班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(18日)の昼休みに初めてのたてわり班の班長会議に出ました。
今まで6年生がたてわり班の遊びの計画から実行までをしていました。
これからは5年生が行うことになります。
班長としての心構えやするべきことなどを、担当の先生が話してくれました。
早速、各クラスのたてわり班のメンバーと話し合って、活動内容の計画を立てていきます。
いよいよ、6年生からバトンを引き継ぐ第一歩を踏み出します。

1年生 図画工作「ひらめきコーナー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作の作品です。「ひらめきコーナー」という単元で、紙に穴をあけてお面を作りました。

 画用紙を折ってからはさみで切ることで、紙に穴をあけます。その穴から発想し、オリジナルのお面を作りました。子どもたちは、耳や角、牙や涙など、それぞれ工夫して作っていました。できた作品を顔に当て、友達と見せ合う姿も見られました。

 もうすぐ節分の季節。今年はお子さんが作ったお面を使って、豆まきをしてみてはいかがでしょうか。

始まりました、書き初め展(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の書き初めです。文章は、「あたらしいとしです。ことしは、字をていねいに、かこうとおもいます。」です。

 低学年の書き初めは硬筆(鉛筆)です。1学期に習ったひらがな、2学期に習った漢字を丁寧に書きました。担任の「お手本とそっくりに書こう」という言葉をしっかり守り、一字一字よく見ながら、書くことができました。

 子どもたちの書く字はとても丁寧で、担任一同驚いております。そして、成長を感じ嬉しく思っております。書き初めで書いた文のように、意識して丁寧に書くよう、指導を続けてまいります。

身体を動かし、運動に親しむ時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤堤小では、これまで、毎週金曜日に「わくわくスポーツタイム」として、全校児童が校庭で、楽しみながら様々な身体の動きを身に付ける体育的活動を行ってきました。
 コロナ禍である今、子どもたちの体力の低下を心配する声も聞かれます。赤小では、他校に比べて広い校庭を生かし、工夫しながら「わくわくスポーツタイム」の取り組みを継続しています。毎週金曜日の朝、1学年ずつ、この活動に取り組みます。これまで設定していたサーキット種目から、密になりやすい内容は避け、間隔をとって活動できる内容を中心にしつつ、走る、跳ぶ、投げるなどの動きの種類、力強く全力を出しきる動き、身体を上手に操作して狙ったり、リズムをとりながら身体を動かしたりする活動など、多様な活動が行えるようにしています。以前よりも回数は減っていますが、子どもたちが身体を動かし運動に親しむ場を、工夫して設定しています。

音楽の時間の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室で行う授業では、合奏を中心とした活動を数多く取り入れています。これまで使っていなかった楽器をメンテナンスしたり、他の教室等に分散していた楽器を音楽室に集めて楽器の数を増やしたりしています。マスクを着用し、楽器を共用した場合には手洗いを行い、換気しながら学習しています。本校は、廊下を挟んで音楽室が対になっていることから、活動によってはこの2教室を使い、1教室あたりに入る児童数を少なくしています。また、音楽室が3階建て校舎の最上階であり、かつ西の端であるという特長を生かし、数分間の練習に限っては廊下の一部を利用しするなどの工夫をしています。
 子どもたちが音楽に親しみ、音楽を通して仲間と関わる活動も、このような工夫の中で継続しています。

図工の時間の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室で行う創作活動では、写真左のようにパーテーションをつかって、個別のスペースを確保して作業ができるようにしています。マスクを着用して、用具等を共有する場合には手洗いをし、換気をしながら学習しています。教師による作業工程の説明や用具の使い方に関する示範も、子どもたちを教卓の周りに集めて行わず、モニターを使って動画で提示したり、教材提示装置(実物投影機)などを使ったりして行っています。
 子どもたちのアイデア豊かな創作活動は、このような工夫をしながら継続・発展させています。

2年生 日本語 「昔から伝わる遊びをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から3学期がスタートしました。子どもたちと元気に再会できて、嬉しく思っています。学校に笑顔が戻ってきました。
 さて、今週の日本語「昔から伝わる遊びを楽しもう」の学習では、凧揚げをしました。程良く風が吹く好条件の中、校庭を思いっきり走りながら、凧に勢いをつけて飛ばしていました。少しずつ糸を伸ばしていきながら、空高く上がる凧を見て、「すごい。」「高く飛んだよ。」など、嬉しそうに活動する姿が印象的でした。
 科学技術の進歩が著しい世の中ですが、昔から伝わる遊びを体験して楽しむ姿は、今も昔も変わらないのではないかと、子どもたちの様子を見て感じました。いろいろな体験を積み重ねて、大きく成長していく姿が楽しみです。

校庭の広さを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
赤堤小学校の校庭は、世田谷区内の小学校の中では広い面積を有しています。この特長を生かして、子どもたちが密にならないように工夫して体育の授業をしています。1年生のボール蹴りゲーム(写真左)と、3年生のラインサッカー(写真右)です。この写真は、どちらも、校庭をいっぱいに使い、1年生の二つのクラス、3年生の二つのクラスが、それぞれ授業をしています。このような工夫をすることで、密にならず、全校の子どもたちが、同様に校庭を利用することができるようにしています。これまでは、これらのゲームの学習では、チームで集まって作戦を考えたり、円陣を組んでかけ声をかけたりする活動を行ってきましたが、密の状態が生じるこれらのこれらの活動は休止しています。このように学習内容や運動量を調整したり、マスクの着用や事後の手指消毒を念入りに行うことなどにより、感染防止対策をとりながら、子どもたちが運動に親しむ機会をつくっています。

歯科講話(3年生)

画像1 画像1
1月13日(水)3年生を対象に、歯科校医の先生から「歯の健康」に関する講話をいただきました。「歯が生え替わるのはなぜ」「虫歯になることを防ぐには…」など、子どもたちの成長の段階に合わせたお話しをいただきした。乳歯が生えるところから、永久歯に生え替わり、親知らずが生えてくるまでの様子をシミュレーションした動画には、子どもたちから「すごい…」の声が聞かれました。このようにして生え替わる歯を「虫歯からしっかりと守っていこう。」とする意識を、子どもたち一人ひとりがもつことができました。

書き初め

画像1 画像1
3学期に入り、全校で「書き初め」に挑戦しています。1・2年生は硬筆を使って、3年生から6年生は毛筆を使って書き上げます。気持ちを落ち着かせ、お手本を見ながら、バランスがよく整った字を書くことを目指します。見ているお手本は同じでも、一人ひとりによって完成する作品は大きく違います。文字からは、力強さや柔らかさ、丁寧さや豪快さなど一人ひとりの表現のよさを感じることができます。今まで書いてきた自分の文字の中で、一番すてきな文字を書こう…。そう思って集中して取り組んでいます。

5年生 第53代赤小パレード オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(土) 5年生を対象に、「赤小パレード」のオリエンテーションがありました。現在の6年生から、伝統の赤小パレードを引き継ぐ準備のスタートです。3月の「六年生を送る会」に合わせて、引き継ぎ式を行う予定です。コロナ禍の中、第52代の現6年生が、「新しい生活様式」の中で途絶えさせることなくつないだ演奏に、第53代が磨きをかけ、自分たちのならではの工夫を加えて発展させていきます。
 子どもたちは、担任や音楽の教員からの説明、楽器等の紹介を聞き、自分が挑戦したい楽器等について考えていました。このような活動を通して、5年生が次の赤小のリーダーとなる準備を進めています。

第3学期のスタート 「つくる」から「バトンを渡す」へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(金) 第3学期の始業式です。今学期は、これまで赤小のみんなで目指してきた「もっと楽しい学校をつくる」ための取り組みの総仕上げの時です。これまで、赤小をもっと楽しくするために考え、工夫し、挑戦してきた取り組みを継続し、進級・進学を視野に入れて歩みを進めていきます。子どもたちには、これまでの取り組みを振り返り、自他の成長や学級集団の成長などを実感できるようにしてまいります。また、子どもたちが、自分たちの一つ上の先輩の動きに目を向けられるようにすると同時に、一つ下の学年に、進級後に出会う様々なできごとの楽しさや醍醐味を伝えていけるようにし、進級することに期待をもち、目標をもつことができるようにしてまいります。このような活動を、「バトンを渡すこと」と捉え、今学期のテーマにしてまいります。
 新型コロナウイルス感染症の拡大状況を注視し、子どもたちにとって「もっと楽しい学校」になるよう、力を尽くしてまいります。

挑戦し、積み上げてきた2学期

 2学期の終業式がありました。
 2年生の代表児童3名が、2学期にがんばったことを発表しました。代表児童の言葉はとても力強いものでした。2学期にあったいろいろなことに、全力で挑戦し、途中で失敗したり、うまくいかなかった経験もしながら、最後までやり遂げたことに達成感や充実感を感じていることが伝わってきました。そして、その気持ちが、3学期にもがんばろうとする意欲につながっていることが、テレビ画面を通じて伝わってきました。

 学校再開後のテーマ「もっと楽しい学校をつくる」ために、2学期に全校の子どもたちと教職員が一緒になって目指した目標は「挑戦」することでした。学校を、もっと楽しい場にするために、今できることを見つめ、何度も考えて工夫し、積み上げていく…。この取り組みを、諦めずに進めていく…。学校全体でこの思いをもって、2学期の歩みを進めてきました。今日の終業式では、その歩みを振り返りました。学校再開時、新しい生活様式の中で何ができるのか…。どんな毎日になるのか…。先が見えないように感じることもありました。しかし、これまでの間、教職員と子どもたちがアイデアを出し合い、ひとつひとつの出来事を積み上げてきました。写真右の図は、積み上げてきたことの一例です。赤堤小学校は「もっと楽しい学校」に向かって、着実に歩みを進めています。
 3学期には、全校が一体となって取り組む新たな目標を設定し、「もっと楽しい学校」の実現に向けた取り組みを、さらに積み上げてまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年国語「書き初め練習」

画像1 画像1
今年度の題字は「美しい空」です。書写の学習は、手本を見ながら1画1画丁寧に書き写します。全体のバランスや漢字と平仮名の大きさを意識しながら練習しました。
 1月には校内での書き初め展があります。冬休みの課題にもなっているので、練習を重ね、年明けに美しい書き初めをしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

給食だより

家庭教育学級

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

赤小チャンネル

PTA総会資料規約等

実行委員会だより

PTAお知らせ

おうちでタブレット