1年生 国語「ものの名まえ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語では、「ものの名まえ」という単元を学習しました。

 この単元では、「一つ一つの名前」と「まとめて付けた名前」の違いを学習しました。そのうえで、品物(一つ一つの名前)を絵で描き、お店(まとめて付けた名前)で販売する「お店屋さんごっこ」を行いました。

 店員役、お客さん役に分かれて、会話をしながら販売しました。「いらっしゃいませ。」「これください。」「ありがとうございました。」など、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

1年生 体育「ボール投げゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育です。11月からの校庭での体育は、「ボール投げゲーム」です。段ボールの上に置いた箱に向かってボールを投げ、箱が倒れたら1点です。ボールを投げる攻めのチームと、的に当たらないように阻止する守りのチームに分かれて行います。
 今日は、ハンドボールくらいの大きさのボールを班で2つ使い、パスを回しながらボールを投げました。作戦タイムでは、「2人でタイミングを合わせて投げようよ」「相手がいない場所に走って、パスをもらうね」など、考えながら工夫してゲームを楽しんでいました。

4年体育「マット運動」

画像1 画像1
 側方倒立回転の学習をしました。授業の前に映像資料を見て、技の完成イメージをつかみ、マットには手形や足形を置いて、動き方が分かるようにしました。
 器械運動の学習では、自分のできる技を増やしたりできるようになるためのこつを考えたりしながら運動しています。

4年音楽「八木節」

画像1 画像1
 栃木県や群馬県に伝わる民謡「八木節」。子供たちは鍵盤ハーモニカで八木節の合奏に挑戦しています。独特なリズムをつかむために、グループで運指や音を確かめながら、演奏する楽しさを味わっています。

4年体育「幅跳び」

画像1 画像1
「短い助走でより遠くに跳ぶにはどうするか。」を学習課題として運動しています。砂場を均したり、道具の準備や片付けも率先して行ったりします。
自分の課題に合う場を選んだり、互いに動きを見合ったりして、記録を高めることをめざしています。

4年生「学校をきれいにしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から今週にかけて、清掃の時間には、高学年と低学年が校庭の落ち葉掃きを、中学年が校舎2階と3階ののろうかをきれいにする取組をしています。普段は、学校主事さんにやっていただいている作業を自分たちですることで、学校をきれいにするとともに、主事さんたちへの感謝を表すことがねらいです。
 写真は4年1組の清掃の様子です。短時間ですが、雑巾でこすると床のよごれがとれ、きれいになりました。各クラスで場所を分担しながら、過ごしやすい環境を整えていきます。

4年図画工作「つくって つかって たのしんで」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図画工作では、段ボール紙を切って、組み立てる箱を制作しています。段ボールを切るためのカッターナイフの使い方を学んだ上で、説明書通りに箱のパーツを切り取り、ボンドで接着していきます。
 子供たちは、完成した箱にどのようなものを入れるか、またどのように使うかをイメージしながら作っています。「作って楽しい!」「使ったらもっと楽しい!」、自分だけの箱の完成が待ち遠しいです。

スーパーマーケットの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(月)の2・3・4校時に、社会科「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケット「ライフ」の出前授業が行われました。
お客さんのために、スーパーマーケットが工夫していることを動画を使いながら説明していただきました。児童は意欲的に質問し、学習の理解を深めることができました。

2年生 「お手紙」音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「お手紙」の学習では、場面ごとに「がまくん」や「かえるくん」の気持ちを想像しながら楽しく読み進めました。特に、二人が仲良くお手紙を待つ場面ではたくさんの意見が出ました。子どもたち一人一人が「がまくん」や「かえるくん」の人柄を捉えて、気持ちを想像することができました。
 学習のまとめに、音読発表会を行いました。休校中に取り組んだ「ふきのとう」の学習のように、読み方の工夫を考えながら本文に書き加えていました。どの発表も素晴らしかったです。
 図書の時間では今、アーノルド・ローベルさんの「ふたりはシリーズ」が大人気です。いろいろな「がまくん」と「かえるくん」のお話を読んで、さらに興味を広げていました。学習したことがきっかけで、本を楽しく読むことにつながり、嬉しく感じています。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1カ月のあいさつキャンペーンが今日で終了しました。毎朝、たてわり班ごとに行事門や昇降口に立ち、あいさつを運動を広げてくれました。どこでも、気持ちの良いあいさつをしてくれる赤小の子どもたちです。

タブレットを使って

画像1 画像1
 昨今の状況において、ウェブ会議の技能が注目されています。総合的な学習の時間「コンピューターを使おう」では、ウェブ会議へのログイン方法ややりとりの仕方を学びました。
 「先生の顔が映っている!」「コメントを打つことができるみたいだよ」と、ネットを使ったコミュニケーションに興味津々な様子でした。 チャット機能を使うときには、直接対面していない相手への言葉の使い方に気を付けながら、マナーを守ってコメントを入力する練習にもなりました。便利な道具を上手に安全に使うことができるよう、見守っていただけると幸いです。

泡の正体は?

画像1 画像1
 4年生は、理科で「水の3つのすがた」について学んでいます。
 水が沸騰しているときに出ている「泡」に着目し、この気体が空気なのか水蒸気なのか予想しながら実験をしました。沸騰するまで水を熱し、出てきた気体を袋に集めて観察してみると、たくさんの気付きが挙がります。「袋が膨らんでくもった!」「フラスコの内側にも水滴があるね」「袋が膨らんだ後、冷えてくると袋に水滴がたまっていたよ」安全に実験し、よく観察できました。話し合いの結果、泡の正体は「○○」だと結論付きました。みなさんはどう思いますか?

1年生 算数「くらべかた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。「くらべかた」という単元で、机やロッカーの縦と横の長さを比べる学習を行いました。

 この前の時間には、鉛筆の長さ比べを行いました。鉛筆は隣に置いて直接比べることができました。しかし、今回は隣に置いて比べることはできません。そこで子どもたちにどうすればよいか問いかけると、(1)鉛筆が何個分かで数える (2)粘土板を使って測る (3)テープに写し取る という3つの方法が出てきました。その中から今回は、(3)の方法を使って測る学習を行いました。

 各自に紙テープを配り、長さに合わせて紙テープを切り、長さを比べました。実際に物を測る体験を通して、楽しんで長さの比べ方を理解することができました。

1年生 国語「おかゆのおなべ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。「むかしばなしを よもう」という単元で、海外の昔話に親しみ、読んで感じたことや分かったことを共有することが目標です。その中で今回は、グリム童話の「おかゆのおなべ」という話を読みました。
 宿題で親子読書をしていただいていることもあり、子ども達は、絵本を読むことが大好きです。教師の読み聞かせを真剣に聞き入っていました。おかゆが町にあふれる場面では「えー!」「うわー!」といった声が漏れていました。
 範読を聞いた後は、感想を書きました。「町がおかゆだらけになったのがびっくりした」「お母さんが呪文を間違えているところが面白かった」などがありました。
 「おかゆのおなべ」の学習のあとは、自分で好きな本を選び、その本を紹介をする学習に入ります。子ども達がどんな本に親しみ、どんな感想をもつのか、今から楽しみです。

「なわとびオリンピック」始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
東京オリンピック・パラリンピックは、延期になりましたが、赤小の「なわとびオリンピック」は、今年もスタートしました。これまで、授業や「なわとびタイム」で取り組みをもとに自分の記録に向けチャレンジします!

学習発表会ありがとうございました

画像1 画像1
学習発表会へのご来校ありがとうございました。午後は、風が強くなりましたが、交替のために校庭でお待ちいただくなど、コロナ禍における感染防止対策にご協力いただき大変感謝しております。保護者や地域の皆様にご来校いただく機会が少ない中、さらに、子どもたちの学習の様子を伝えてまいりたいと思います。

学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(金) 今日から3日間、学習発表会が行われます。1日目の今日は、児童鑑賞日です。子どもたちが、各学年の作品を見合います。鑑賞は、たてわり班のペアで行います。ペアの子ども同士が、互いの作品を紹介し合いながら、全学年の作品を見ていきます。その後、ペア同士が「いいねカード」を交換します。「いいねカード」には、お互いの作品をみて「すごいな。」「いいな。」と感じたことが書かれています。自分の思いを作品に表現し、同時に、自分と同じように友達にもこの作品に込めた思いがあることに気付き、それをお互いに受け止め合いながら、工夫したところ、よかったところを認め合います。
 学校内のいろいろなところで、会場の案内をしているオリジナルキャラクターの「えんぴー」と「けしん」を探しながら、楽しそうに鑑賞する姿も見られました。

2年生 生活科「野菜を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科でラディッシュを植えました。種の観察では、1年生の頃に育てたアサガオと比較しながら「種がすごく小さくてかわいい。」「本当に育つのかな。」など、疑問や期待を膨らませていました。その思いが「育ててみたい。」という気持ちを高めて、すすんで学習に取り組むことにつながっています。
 一人一つの鉢で栽培し、どの子も「水を上げてきます。」と毎日欠かさず成長を見守るなど、責任をもって育てる様子が見られます。芽が出るとみんな大喜びで観察して、「ハートの形みたい。」「葉はざらざらしている。」など「目」と「手」と「心」で観察しています。
 発芽や成長は鉢にそれぞれですが、ラディッシュの成長を楽しみに、子どもたちは毎日水やりや観察に励んでいます。

明日から 学習発表会! 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会装飾「Nizi project」のキャラクター「えんぴー」と「けしん」は、会場内のいろいろな所に登場します。参観に来てくださった皆さんをご案内したり、参観にあたっての願いをお伝えしたり…。左の写真は、二人が仲良く座って、2階から3階へと案内をしているところです。吹き出しのことばに「虹」がかかっています。中央の写真は、「けしん」が、自分の「いいね」を伝えよう…とつぶやいています。これは、この学習発表会で一番大切にしてきたことです。様々な対応の中で、人との関わりが制限されがちな今ですが、「自分」と向き合うことは遠慮なくできます。自分と向き合い、感じたことや考えたことを表現する…。そして、自分が作品に込めた思いや工夫したこと、「ここを見てほしい」というアピールポイントを、自信をもって伝えていこう…子どもたちには、そう伝えてきました。「けしん」の声は、このことを伝えてくれています。それと同時に大切にしてきたのは、「友達の作品のよいところを見付けよう。」「見付けたよさをを、相手に伝えよう。」ということです。右の写真の「えんぴー」は、このことを話しています。
 これらは、6年生の実行委員と有志の子どもたちが自主的につくったものです。二人のキャラクターを通して、学習発表会で大切にしたいことを、子どもたちから子どもたちに伝えています。この姿に、頼もしさを感じます。
 このキャラクターは、いろいろな掲示物や表示の中にも登場しています。会場では、ぜひ、「えんぴー」と「けしん」を探してみてください。

明日から 学習発表会!2

画像1 画像1
 学習発表会の装飾のテーマは、「赤小チャンネル(YouTube)」でもご紹介のとおり、「赤小 Nizi project」です。6年生の実行委員と有志が、「虹」をイメージして装飾をしています。写真は、昇降口の様子です。中央には、「Nizi project」オリジナルキャラクターの「えんぴー(右)」と「けしん(左)」です。虹色の台紙の文字も、子どもたちが書きました。その背景を、虹色で飾っています。この装飾は、正面から見るだけでなく、右や左の斜め方向から見ると、違った楽しさが味わえるように工夫されています。各学年の展示や動画の放映とともに、「赤小 Nizi project」もお楽しみください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

給食だより

家庭教育学級

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

赤小チャンネル

PTA総会資料規約等

実行委員会だより

PTAお知らせ

おうちでタブレット