4年体育「投の運動」

画像1 画像1
校庭では、様々な形状のボールを使った「投の運動」に取り組んでいます。今年はわくわくスポーツタイムの回数も少なく、ボールを投げる機会が少なくなっています。「ボールをより遠くに投げるための投げ方」を考え、身に付けるために、自分の課題に合った場を選んで運動しています。
 「肘を下げないように、腕をしっかりふるといいよ。」「体重を乗せて、前に一歩踏み出すと強く投げられるよ。」「手首を使うと、ねらったところに投げられそうだね。」と互いに声を掛け合いながら活動する姿に、子供たちの成長を感じています。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(水)に学年集会を行いました。
 この日に向けて、各学級の実行委員が中心となって準備に励んできました。学年集会のめあてを「友達を増やして2年生全員と仲良くなろう」と決め、その目的の達成のために何ができるかを話し合いました。2年生全員の意見を集め、「名前でドンじゃんけん」と「ドロケイ」を行うことに決めました。
 迎えた当日、天候が崩れることなく実施でき、子どもたちは大盛り上がりでした。めあてのように、他の学級の友達と仲良くなる機会となり、笑顔溢れる1時間でした。

また一つバトンを受け取りました!(たてわり活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(月)昼休み、5年生が初めてたてわり活動の計画し、実行しました。1年生から6年生まで楽しんでもらうには、「どんな活動内容にしたらいいのか」や「どのように説明したら分かってくれるのか」などいろいろなことを考えて取り組みました。多くの5年生が意欲的に主体的に取り組みました。
 当日は、みんなの前に立ってドキドキした表情を浮かべていましたが、仲間で協力して活動する姿が見られました。活動が終わり、たてわり班の友達に感想を聞くと楽しかったと言ってもらい、ホッとした様子でした。5年生は活動を振り返って、「遊び説明をもっと短く分かりやすくすればよかった。」や「ルールをもっと工夫すればよかった。」などの声が挙がりました。6年生からアドバイスをたくさんもらい、今後に生かしていきたいです。
 6年生からのバトンをまた一つ受け取り、新たに一歩を踏み出しました。

4年図画工作「ほると出てくるふしぎな花」

画像1 画像1
3年生までは紙版画でしたが、4年生からは彫刻刀による木版画に取り組みます。この学習で彫刻刀に初めて触れる子供も多く、その正しい使い方から学習しています。
 木版には、線や面を工夫して「ふしぎな花」を彫ります。三角刀や丸刀で彫り終わったら、刷る紙にも工夫を凝らして作品を完成させる予定です。

4年国語「ウナギのなぞを追って」

画像1 画像1
意見文「ウナギのなぞを追って」を読んで、自分が興味をもったことについて、大事な言葉や文を整理して、文章を要約したり紹介文を書いたりする活動をしました。書いた文章は互いに読み合い、それぞれのよいところなどを伝え合いました。
 ウナギの生態が分かるまでの調査やそれに費やした期間、筆者の努力や苦労など、子供たちが興味を示したことは様々でした。要約や紹介文を書く活動は、これまでも何度か行ってきましたが、繰り返し取り組むことで、文章で表現する力が高まっています。

4年学級活動「歯の講話」

画像1 画像1
先週の3年生に続き、4年生も学校歯科医から歯の講話をしていただきました。歯科医の役割や歯の生え変わる様子、歯磨きの大切さについて、熱心に耳を傾けていました。
 講話後は、日頃の歯磨きがしっかりできているかを確かめるため、家庭で使う染め出し剤をいただきました。

4年算数「小数と整数のかけ算、わり算」

画像1 画像1
小数と整数の四則計算に加え、四捨五入や文章題など、これまでの算数で学んだことを活用しながら問題に答えていきます。
 教科書の問題だけでなく、自分達で問題を作成し、互いに解き合う活動もしました。自分の力に合わせて問題を選びながら集中して取り組みました。

4年体育「キャッチバレーボール」

画像1 画像1
 中学年の体育学習のテーマは「工夫して運動すること」です。キャッチバレーボールでは、はじめに決められたルールを「みんなが楽しめるように工夫する」ことで、より楽し
いゲームを行い、ボールをつないだり相手コートに返球したりする力を高めていきます。
 コートの広さやネットの高さ、返球のしかたなど、工夫するポイントは様々です。実際にゲームをし、子供たちがその都度話し合いながら、自分が楽しめるマイルールをつくるために主体的に活動しています。

名前でラッキー(児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(月) 児童集会がありました。今回のタイトルは「名前でラッキー」です。集会委員さんが出題するテーマについて、関連する言葉(物の名前など)を、クラスごとにたくさん集めます。制限時間内に一つでも多く集められたクラスに、賞状が渡されます。しかし…。逆転のチャンスがあります。集会委員さんが1問ごとに「ラッキーワード」を発表します。このワードが、クラスであげた「名前」の中に入っていたら、得点が倍になります。
 赤小の集会活動には、毎回、集会委員会の皆さんが話し合ってきめた「めあて」があります。今回のめあては、「クラスみんなで協力して、名前を集め、お互いの仲を深めよう。」です。集会のある前の週には、給食時間の放送で、この「めあて」を全校の子どもたちに知らせます。1年生から6年生までが、この「めあて」を共有しながら、集会の時間を楽しみます。今日も、全ての教室で、名前集めに夢中になり、楽しそうに活動している声が聞こえてきました。
 集会終了後、集会委員さんは、振り返りを行います(写真右)。計画通りにできたこと、みんなが楽しめる工夫になっていたか、もっと楽しくするためのアイデアなどについて話し合うことで、次の集会の企画へとつなげています。「もっと楽しい学校をつくる」という、赤小の目標の達成に向けて、集会委員会の皆さんの挑戦は続きます。

1年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図書の時間です。週に1時間程度、図書室での学習を行っています。

 本の返却・貸出に加えて、読み聞かせ、現在学んでいる他教科の内容に関連した本を集めたコーナーの紹介、担任の頭文字から始まるタイトルの本を読む「チャレンジカード」、本を封筒に入れて本の内容がわからないまま貸し出す「本のまくら」など、学校司書の様々な工夫によって、子どもたちが新しい本に触れることのできる時間となっています。それによって、1学期には迷路の本のみを借りていた子どもたちも、文章が書かれた絵本を好んで借りるようになってきました。

 本年度は感染症予防のため、パーテーションを付けたり、返却された本を消毒する期間があってすぐには借りられないなど、制約はありますが、その中でも子どもたちが本のすばらしい世界を知り、楽しみながら語彙を増やしていければと考えております。

校内書きぞめ展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に、全校で「書き初め」に取り組みました。1・2年生は硬筆(写真左)、3年生からは毛筆(写真中央)です。例年は、3学期の学校公開期間に合わせて展示をしていましたが、コロナ禍にある今年度は、児童が相互に鑑賞し合う形式での「校内書き初め展」としています。昨日も、1年生が、2年生から6年生までの作品を見て、文字の大きさや美しさに驚きの声を漏らしていました。1年生から6年の作品(写真右)を順々に見ていくと、子どもたちの確実な成長を見ることができます。小学校という6年間の学校生活の中で、子どもたちができることが増え、できばえも変化していくことを実感します。保護者の皆さまにご覧いただけないことが残念ですが、本校では、別途、ご案内のとおり、2月中旬からの学校公開を予定しています。今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を注視して、状況に応じた実施方法を検討して行きたいと思っています。

3年生 ミニ音楽会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(火)に、Everly(エバリー)さんのミニ音楽会がありました。
ピアノとバイオリンの演奏に手拍子をしたり、踊ったりするなど、楽しそうな子どもたちの姿が見られました。また、目をつむりながら演奏を聴いてみたところ、「音が体の奥まで染み込んでくる!」と気付いた子どもがたくさんいました。充実した時間となり、子どもたちが書いたお手紙にも、その様子が表れていました。

3年生 歯の講話がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(木)に学校医より歯の講話がありました。
乳歯から永久歯までの変化や効果的な歯の磨き方を教えていただき、
歯を大切にしようという気持ちを強くしました。
持ち帰った染め出し剤を使って、磨き残しの確認をしてくださりありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(月) 今月の音楽集会は、「世界の楽器」がテーマです。いろいろなめずらしい楽器を演奏して紹介します。紹介は、クイズ形式で行いました。楽器ごとに、その楽器に関するプロフィールを紹介し、その後、音だけを聞いて楽器の名前を考えます。珍しい楽器、珍しい音…そして、小学生のみんなに馴染みのあるリコーダーの音も聞きました。最後に、音楽の先生から、「世界の楽器」が掲載されている図書について、紹介がありました。私たちの知らない楽器が、世界にはたくさんあります。図書室で調べることもできます。子どもたちが、いろいろな楽器に親しみ、音楽が好きになるきっかけになるとよいと思います。音楽委員会の子どもたちは、このように、毎回、工夫した楽しい音楽集会をつくっています。

初めての班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(18日)の昼休みに初めてのたてわり班の班長会議に出ました。
今まで6年生がたてわり班の遊びの計画から実行までをしていました。
これからは5年生が行うことになります。
班長としての心構えやするべきことなどを、担当の先生が話してくれました。
早速、各クラスのたてわり班のメンバーと話し合って、活動内容の計画を立てていきます。
いよいよ、6年生からバトンを引き継ぐ第一歩を踏み出します。

1年生 図画工作「ひらめきコーナー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作の作品です。「ひらめきコーナー」という単元で、紙に穴をあけてお面を作りました。

 画用紙を折ってからはさみで切ることで、紙に穴をあけます。その穴から発想し、オリジナルのお面を作りました。子どもたちは、耳や角、牙や涙など、それぞれ工夫して作っていました。できた作品を顔に当て、友達と見せ合う姿も見られました。

 もうすぐ節分の季節。今年はお子さんが作ったお面を使って、豆まきをしてみてはいかがでしょうか。

始まりました、書き初め展(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の書き初めです。文章は、「あたらしいとしです。ことしは、字をていねいに、かこうとおもいます。」です。

 低学年の書き初めは硬筆(鉛筆)です。1学期に習ったひらがな、2学期に習った漢字を丁寧に書きました。担任の「お手本とそっくりに書こう」という言葉をしっかり守り、一字一字よく見ながら、書くことができました。

 子どもたちの書く字はとても丁寧で、担任一同驚いております。そして、成長を感じ嬉しく思っております。書き初めで書いた文のように、意識して丁寧に書くよう、指導を続けてまいります。

身体を動かし、運動に親しむ時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤堤小では、これまで、毎週金曜日に「わくわくスポーツタイム」として、全校児童が校庭で、楽しみながら様々な身体の動きを身に付ける体育的活動を行ってきました。
 コロナ禍である今、子どもたちの体力の低下を心配する声も聞かれます。赤小では、他校に比べて広い校庭を生かし、工夫しながら「わくわくスポーツタイム」の取り組みを継続しています。毎週金曜日の朝、1学年ずつ、この活動に取り組みます。これまで設定していたサーキット種目から、密になりやすい内容は避け、間隔をとって活動できる内容を中心にしつつ、走る、跳ぶ、投げるなどの動きの種類、力強く全力を出しきる動き、身体を上手に操作して狙ったり、リズムをとりながら身体を動かしたりする活動など、多様な活動が行えるようにしています。以前よりも回数は減っていますが、子どもたちが身体を動かし運動に親しむ場を、工夫して設定しています。

音楽の時間の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室で行う授業では、合奏を中心とした活動を数多く取り入れています。これまで使っていなかった楽器をメンテナンスしたり、他の教室等に分散していた楽器を音楽室に集めて楽器の数を増やしたりしています。マスクを着用し、楽器を共用した場合には手洗いを行い、換気しながら学習しています。本校は、廊下を挟んで音楽室が対になっていることから、活動によってはこの2教室を使い、1教室あたりに入る児童数を少なくしています。また、音楽室が3階建て校舎の最上階であり、かつ西の端であるという特長を生かし、数分間の練習に限っては廊下の一部を利用しするなどの工夫をしています。
 子どもたちが音楽に親しみ、音楽を通して仲間と関わる活動も、このような工夫の中で継続しています。

図工の時間の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室で行う創作活動では、写真左のようにパーテーションをつかって、個別のスペースを確保して作業ができるようにしています。マスクを着用して、用具等を共有する場合には手洗いをし、換気をしながら学習しています。教師による作業工程の説明や用具の使い方に関する示範も、子どもたちを教卓の周りに集めて行わず、モニターを使って動画で提示したり、教材提示装置(実物投影機)などを使ったりして行っています。
 子どもたちのアイデア豊かな創作活動は、このような工夫をしながら継続・発展させています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

給食だより

家庭教育学級

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

赤小チャンネル

PTA総会資料規約等

実行委員会だより

PTAお知らせ

おうちでタブレット