3年生遠足 出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が遠足に出発しました。コロナ禍でもできる活動を準備し、感染防止の対応をしながら実施しています。お天気にも恵まれ、子どもたちは、笑顔で出発しました。

1年生アレルギー指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まる前の4月8日、1年生へのアレルギー指導がありました。
まず、養護教諭から「アレルギーとは何か。」「周りの人が気をつけないといけないことや協力できることは何か。」についての話を聞きました。
その後、栄養士から具体的な配膳方法や除去食配膳の際の注意点についての話がありました。
どの子も真剣な目、姿勢で話を聞いていました。
アレルギーがある子もない子も、楽しく、安全に給食を食べられるよう努めてまいります。

教職員研修 エピペン等アレルギーシミュレーション研修

画像1 画像1 画像2 画像2
春季休業日最終日の4月5日に全教職員でアレルギー対応シミュレーション研修を行いました。
本校では、毎年この時期に研修を行っています。
緊急時にはどんな役割が必要なのか、どういう動きの手順をとるべきかなどを確認しました。

1年生 国語「はじめてかいたなまえ」

画像1 画像1
 1年生国語の学習です。初めての学校生活で、どの授業にも意欲的に取り組んでいます。
 今回は、「はじめてかいたなまえ」という学習を行いました。今週に入ってひらがなの学習を行っていますが、自分の名前だけは書けるように練習をしています。手本を横に置いて、「ゆっくり」「丁寧に」書きました。書き終わった人から色鉛筆で色を塗りました。これも鉛筆を使う練習となり、楽しみながら書くことに親しみました。
 これからも、字を丁寧に書けるように、指導を続けてまいります。

1年生 国語「ひらがな」

画像1 画像1
 1年生国語の学習です。今週から「ひらがな」の学習が始まりました。ひらがなの学習では、以下のことを行っております。
○黒板に担任が書き、字のバランスや書く順番、上手に書くポイントなどを「見て」学ぶ時間
○自分の前に手を出して、空に「書いて」学ぶ空書きの時間
○習ったひらがなが入る言葉を発表して、言葉の「使い方」を学ぶ言葉集めの時間
○プリントを使って繰り返し練習する、「書いて」学ぶ時間
 視覚や聴覚、触覚といった、様々な感覚を使いながら、ひらがなを学習しています。これから一生使う文字。バランスのよい丁寧な字を書けるよう、指導を続けてまいります。

1年生 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も給食が始まりました。担任や補助の教員も手伝いますが、基本的に配膳や片づけは自分で行っています。カレーライスやジャムパンなど、毎日おいしいメニューが続いています。コロナ渦のため、給食を食べている時間は話をすることはできませんが、給食後に聞いてみると、「おいしかった!」と笑顔で教えてくれました。
 配膳されたものをすべて完食している子がたくさんいました。いっぱい食べて、体も心も大きく成長してほしいと思います。

最高学年として!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の翌日、学年集会を行いました。
 最高学年として赤小を引っ張っていき、学年全員の力を合わせて取り組んでいこうと話し合いました。
 入学式の片付けや1年生の登校を見守るなど、早くも赤小の代表として活躍しています。
 この1年間が小学校生活の集大成です。一人ひとりの子どもたちが学習や生活、行事などに力を発揮して、子どもたちとともに「もっと楽しい赤小」をつくっていきます。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。1年生も参加し約束を守って行動できました。高学年の素晴らしい行動がお手本になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年として

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まり、委員会活動、1年生のお世話など、6年生が最高学年として活躍しています。入学式の会場の後片付けから始まり、今は、毎朝、少し早目に来て、1年生を迎える準備をしています。自分たちが1年生から見てきた6年生の姿をもとに、「もっともっと素敵な6年生」を目指しているのだと思います。

1年生の下校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、しばらく方向別で集団下校をしています。だんだん、集まり方や下校の仕方など上手になってきました。また、子どもたちが安全に下校できるよう、保護者の方が迎えに来てくださったり、地域の方々が見守りに来ていただいています。たいへん感謝しています。

赤小の最高学年として

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度がはじまりました。はじめての小学校で何もわからない1年生のために、6年生が迎える準備をしてくれています。6年生の一人ひとりが最高学年の自覚をもって、頼もし顔をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

PTA総会資料規約等

実行委員会だより

PTAお知らせ

すぐーる