子どもたちとニューノーマルな学校生活をつくっています

第37回赤小健康フェスタ(9/29)

 晴天に恵まれ、たくさんのファミリーが校庭に集い、大きなけがもなく無事行うことができました。これもPTAはじめ、地域の皆さんのお陰です。ありがとうございました。
 写真は、障害物競走、宝さがし、パン食い競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生の声あて」集会(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の児童集会は、アナウンスされた教員の声を聞いて、その声は誰か3択で手を挙げて答えるというクイズ形式のものでした。
 通常の声とは、違う声でアナウンスされるのですが、アナウンス内容もよく聞いて、正解を答える児童が多くいました。

単位PTA研修会(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに、教育相談室の様子やスクールカウンセラーの具体的な対応についてのインタビューのビデオを見た後、「子どもたちの自立」をテーマに8つのグループに分かれてディスカッションしました。
 教員も分かれてグループに入り、家庭の様子、学校の様子、ご自身の小学生時代の頃の様子等、実際の子どもたちの状況をふまえ、話し合いをしました。
 子どもたちの自立のために、大人がどのようにかかわるとよいのかを学ぶよい機会となる研修でした。
担当の委員の保護者の皆様、ありがとうございました。
 

6年1組外国語活動研究授業(9/24)

 区内の外国語活動支援員向けての研究授業を行いました。外国語活動は、HRT(担任)とJTE(支援員)が協力して授業をしています。今日の単元は「Turn right. 道案内をしよう」でした。HRTの「Let's start today's lesson.」「Hello everyone.」「How are you today?」に対して、子どもたちが「I'm fine,thank you,and you?」と答え授業が始まりました。
 道案内は、H:Excuse me. J:Yes. H:Where is the 〜? J:Turn left. Go straight.
Here is 〜. H:Thank you.というように進み、最後には、前へ出てペアでやってもらいました。
 外国語活動は、5・6年生が週1時間、HRTとJTEが事前にどういうふうに進めるか話し合って授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足-4(9/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり歩いて無事に帰ってきました。疲れていますので、よろしくお願いします。

たてわり遠足-3(9/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早めにお弁当を食べています。お弁当ありがとうございます。

たてわり遠足-2(9/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に班ごとに遊んでいます。午前なのか馬がたくさんいます。

たてわり遠足-1(9/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配でしたが、雨にも降られず無事馬事公苑に着きました。これからたくさん遊んで、楽しみにしているお弁当です。

全校朝会(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、7月27日から7月29日まで、出かけた日光林間学園の様子についての発表をしました。プロジェクターを使い、大きな声でゆっくりとわかりやすく発表しました。
 その後、歯のポスターの表彰式を行いました。1年生から3年生まで、19名の子どもたちが、入賞しました。

赤堤こどもまつり女神輿(9/22)

 子どもたちの神輿が終わった後、赤堤小PTAのお母様方も神輿を担いで、六所神社の境内を練り歩きました。お母様方も子どもたちに負けていません。素晴らしいパワーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第26回赤堤こどもまつり(9/22)

 午前中の雨も上がり、子どもたちがたくさん六所神社裏のお神輿倉前に集まりました。約2時間町内を練り歩き、子ども神輿を楽しみました。お世話をしてくださった赤堤こどもまつり実行委員会の皆様、警備をしてくださった皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TBSこども音楽コンクール(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱団が、厚木市文化会館で行われた、神奈川県・厚木地区大会に出場しました。
 3年生から6年生まで、60名を超える団員が出場しました。
 3年生にとっては、初めての大舞台でした。
 心を合わせて素敵な歌声を披露し、優良賞を受賞しました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

屋上緑化スペースの除草作業その1 (9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋上にある緑化スペースの除草作業を、ボランティアとして参加したくださいました保護者の方のご協力で行いました。
 ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

たてわり班活動(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日に行うたてわり遠足の打ち合わせを班ごとに行いました。
 往復徒歩で、馬事公苑まで出かけますが、歩く時のペアを決めたり、約束事の確認をしたり、遊びを決めたりしました。6年生がリードをして、どの班も話し合いを進めることができました。

6年1組世田谷区合唱研究会授業(9/20)

 講師に渡邊陸雄先生をお招きして、「ハーモニーを感じながら旋律を歌おう」を題材に、60周年記念式典で4・5・6年生が歌う「ほほう!」について、ご指導を受けました。
 「ほほう!」は、過去にNHK全国学校音楽コンクールの課題曲だった曲だそうで、なかなか難しい曲です。これから練習を続け、当日には、素晴らしいハーモニーをお届けできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組初任者等研修会模範授業(9/20)

 今日は、初任者教員27人に対して、教科「日本語」の授業を見せました。単元は宮澤賢治の「雨にもまけず」でした。子どもたちは、教師と交互に、男女交互に、グループごとに何回も何回も朗誦し、授業の終わりには、暗誦できるようになった子もたくさんいました。これからも教科「日本語」を通して、日本語の響きやリズムを楽しんでもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの空 9月19日

画像1 画像1
 夕方、雨があがり、夕焼けがわずかな時間ですが、見ることができました。
 校庭の桜の上には、虹ができました。
 なお、この桜は、昭和33年9月の狩野川台風の際、赤堤からの見舞いに対して、伊豆熊坂小学校から贈られました。開校して5年ほどのたってからのことです。今年、創立60周年を迎えますので、50年以上もの間、赤堤小学校を見守ってくれていた桜ということになります。
 

6年3組教科「日本語」校内研究授業(9/19)

 本校は、平成24・25年度世田谷区教育ビジョン推進研究開発校に指定され、教科「日本語」の指導方法等について、実践研究を行っています。
 今年度の研究主題は「日本文化と体験をつなげて考え、説明する子ども〜子ども同士がかかわり合う場を通して〜」です。今日の研究授業は、単元名「考えるためのことば」。日常生活の中の様々な現象などについて、「類推」と「反例」をもとにして考えることを楽しむことがねらいでした。
 子どもたちは、例を見ながら「類推」と「反例」の考え方を確認した後、個人で考えた「類推」と「反例」を、まず隣同士、次に班の順番に読み合い、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会9/11(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 多目的室で、学校給食についての話を栄養士が行いました。食育が進む中、食を大切に生活できる児童を育てるために、栄養バランスを考え、献立を工夫して給食を作っています。また、安全であるための「衛生管理」や「栄養バランスとは?」「給食ができるまでの給食室の様子」「各教室の配ぜんと食事中の様子」などをお話しました。
 お手伝いをしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5年川場移動教室第三日-6(9/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
川場村歴史民俗資料館見学の後、前の広場で昼食です。もうすぐ帰ります。おみやげ話をお楽しみに!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31