子ども授業参観(2/10)4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が学級ごとに、5年生の各学級の授業を見に行きました。見に行く学年は、来年度は、自分たちの姿を思い描きながら、また、見てもらう学年は、見てもらうことで、今の自分に誇りと自信をもつことにつなげています。
 キャリア教育の一環でもあります。
 全学年が上学年を見に行き、下学年に授業を見てもらう予定です。

読書活動「お話会」5・1・6年(2/7,2/8,2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアで読書活動をされているグループの方に、本を読んでいただいたり、お話をしていただいたりしました。読書に親しむ子どもたちがさらに増えるとようにと願っています。2/13(月)は2年、2/14(火)は3年、2/17(金)は4年が行う予定です。

1年1組生活科授業(2/10)

 今日は、講師の先生にお出でいただきご指導を受ける2年次研修授業でした。今日の授業は「むかしあそび名人になろう」で、自分が知っている昔遊びを紹介したり友達に教えてもらったり、遊びを工夫しながら、自分ができるようになったことや、友達のよいところを見付けるねらいがありました。子どもたちは、明るく仲良く教え合っていました。講師の先生からは、細かい部分までご指導を受け、さらにいい授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年JAXA授業(2/8)

 つくば市にあるJAXA(宇宙航空研究開発機構)からお出でいただき「身の回りにある宇宙の技術〜人工衛星を利用したインターネット〜」の授業をしてくださいました。人工衛星「かぐや」が撮った月から上がる地球の映像は、神秘的でした。授業の最後には、子どもたちからの質問をたくさん受けていただき、宇宙の仕事をするためには、元気で健康、みんなとなかよくできる、辛いことにもめげない、英語力等が必要というお話もしてくださいました。社会科の学習だけにとどまらず、いろいろな職業を知るいい機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の時間に、ビンゴ集会を行いました。一人一人が、縦・横5列のマスの用紙に、1から30までの数字をあらかじめ記入しておき、集会委員会の発表する数字をもとに、ビンゴになるかどうか楽しみました。
 その後、2月13日から出産休暇に入る中緒養護教諭のあいさつと林和子代替養護教諭の紹介とあいさつがありました。

全校朝会(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の人格の完成「やりぬく心」について、吉村校長が、「何事も続けることが大切であるので、くじけずに、どのようなことであっても、やりぬいてほしい」と話しました。
 次に、あいさつキャンペーンについてたてわり班15班、14班、13班の代表児童が「あいさつすると気持ちがいいので、あいさつをしましょう」と呼びかけました。
 最後に、本日行うダブルダッチ教室の日本体育大学の6名の学生の紹介を行い、模範演技を見ました。難易度の高い技に、感嘆の声があがりました。

わくわくスポーツタイム(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の時間のわくわくスポーツタイムで、マラソンタイムのコースを確認するために、音楽の流れる中、三周走りました。走った後は、一周歩き、上がった心拍数を下げるようにしました。マラソンタイムは、来週から始まります。3月6日(火)までの火曜日と金曜日の20分休みに行います。寒さに打ち勝ち、地道にがんばってくれることを期待しています。

児童集会(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の時間、「鬼描きリレー」を体育館で行いました。クラスごとに、模造紙に鬼を表現しました。誰の心の中にもすんでいいると言われている鬼が、退治できることを願っています。

ランチルーム給食(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組が、多目的室でランチルーム給食を昨日と本日行いました。教室とは違う雰囲気の中、グループごとに話をしながら、なごやかな時間を過ごしました。

6年1組体育科授業(1/27)

 今日の授業は、学級間交換授業でした。6学年は、3組担任の中嶋先生が体育館体育を担当しています。今日の授業が「バスケットボール」でした。他のクラスでありながら、中嶋先生のユーモアを交えたしゃべり口に、授業を見ている方もふと笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組教科「日本語」授業(1/26)

 今日の授業は、学級間交換授業でした。6学年は、1組担任の大門先生が教科「日本語」を担当しています。今日の漢詩は「桂林荘雑詠 諸生に示す」と「春暮」で、作者が日本人でした。どんどん読んでいく中、白文をそのまま暗唱できる子どもも現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(1/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科と国語(図書)の時間を受け持っている専科の山田由香教諭が、ものを大切にすることは、エコライフ活動にもつながっていて、ものを大切にする心を大事にしているとの話をしました。その後、転入生の自己紹介がありました。最後に、あいさつキャンペーンの話をたてわり班18班の5年生がしました。
 寒い中ですが、集中して話を聞くことができました。

そろばん教室(1/27)3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師として、珠算連盟の計良春子先生をお招きして、3年3組が1校時、3年2組が3校時、3年3組が4校時に、そろばんの計算の仕方を教わりました。
 来週30日(月)、31日(火)、2月1日(水)にも教わる予定です。

赤松学舎あいさつ週間2(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 松沢中学校の生徒が16名、正門に立ち、登校してくる子どもたちに「おはようございます」のあいさつをしました。あいさつキャンペーンの担当のたてわり班1班の子どもたち、学校協議会の健全育成部会の方々、そして教員とたくさんの方々「おはようございます」の声の中、あいさつをしながら、元気に学校に入っていました。

租税教室(1/24)6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組が3校時、6年1組が4校時に、北沢税理士会の税理士の方による租税教室を行いました。
 税金のしくみや大切さについて、消費税を具体例として話を伺いました。
 明日、1月25日(水)3校時に6年2組の租税教室を行います。
 

赤松学舎あいさつ週間(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の雪が、朝も残っていて、凍った路面の中の登校となりました。転倒してけがをしないかと心配しておりましたが、幸いけがもなく登校でき、ほっといたしました。
 松沢中学校の中学生16名が正門で、登校してくる児童に「おはようごさいます」と声をかけました。27(金)まで、毎朝、正門で声をかけてくれる予定です。
 学校協議会の健全育成部会のあいさつ運動とあわせて行っています。
 ご協力いただきましてありがとうございます。

NHK総合「課外授業 ようこそ先輩」撮影終わる!(1/16)

 1月12日、13日、16日に本校でNHK総合「課外授業 ようこそ先輩」の撮影が行われました。本校卒業生の翻訳家/文芸評論家 鴻巣 友季子さんが6年2組に課外授業をしてくださいました。「The missing piece」という英語絵本の日本語翻訳に挑戦するものです。13日には、横浜インターナショナルスクールを訪問し、「The missing piece」の翻訳を通して、インターの子どもたちとも交流してきました。
 放送予定日時は、平成24年2月18日(土)午前9:30〜10:00です。見慣れた風景や子どもたちがたくさん出てきます。鴻巣さんがどんな授業をしてくださったのか、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時に学級閉鎖をしていない12学級が、「思いやり・親切」をテーマに道徳の授業をしました。
 その後、多目的室で、学年ごとにグループとなり、「思いやり・親切」について授業をふまえて協議会をもちました。大人がお手本になることが大切であり、地域みんなで、子どもたちの道徳心を育てていきたい等の意見交換をしました。
 最後に、世田谷区立池之上小学校の北村 博校長先生のご講演を伺いました。「思いやり・親切」を育てるには、まずは大人が思いやりの気持ちや親切心をもってかかわること、温かいまなざしと肯定的な声かけ、待つ・聴く・受け止める姿勢、あいさつと返事の習慣の大切さなどについてのお話がありました。

学校公開週間・あいさつ運動(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期の学校公開週間が始まりました。21日(土)、24日(火)、25日(水)、26日(木)、27日(金)の5日間です。本日は、給食もあって、5校時まで行っております。5校時は「思いやり、親切」をテーマに道徳授業を全学級が行います。その後、保護者・地域の方ともに「思いやり・親切」についての協議会を行い、池之上小学校長 北村 博先生のテーマをもとにした講演会があります。お寒い中ではありますが、ぜひ、多くの皆様にご参観・ご参会をお待ちしております。
 朝は、学校協議会の健全育成部会の方々が、あいさつ運動に正門に立たれ、登校する児童に「おはようごさいます」のあいさつをしてくださいました。24日からは松沢中生徒も参加してくれます。ご協力ありがとうございました。

5年3組図工科授業(1/19)

 今日は、2年次教員研修でした。図工1時間の授業を講師の先生に見ていただき、その後、ご指導を受けました。今日の授業は「ユラユラクルクル動く紙工作」でした。動きのおもしろさからイメージをふくらませ、紙を立体に表現する。また紙工作を通し、考えながら作る楽しさを味わうことを目標としてしています。1時間の授業なので、作成進度に差ができてしまっていましたが、とても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29