今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました

みなさんの「おうちでチャレンジやってみた」が届きはじめました。
紹介されたチャレンジ以外にも、自分で考えたチャレンジを紹介してくれた人もいます。
みなさんのステキな取り組みを知ることができて私たちも嬉しく思っています。
トップページの「チャレンジやってみた!」タブをクリックしてぜひご覧ください
リンクはこちら
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...
画像1 画像1

学校図書館(図書室)利用のお知らせ

本日の課題・資料配付にご来校いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、子どもたちや保護者の方とことばを交わすことができたことに、教職員一同も大変うれしく思いました。本校では、今週の課題を前学年までの学習とし、来週の課題から新学年の学習をスタートさせます。子どもたちの学びを支えるために、教科書や資料を使いながら進める学習を基本とし、インターネットやTVの放送の動画を学習支援や生活リズムを整えるために活用していきます。学校やご家庭のインターネット環境が十分ではないためオンラインでの授業は、すぐには実施できませんが、できることに一つずつチャレンジしていきます。
 まずは、感染症対策を講じた上で学校の図書室の本の貸出を行うことにしました。くわしくは、ホームページの「各種お知らせ」でご確認ください。
ページは、こちら
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...

画像1 画像1

チャレンジしたこと募集(ぼしゅう)!

おうちでチャレンジに挑戦してくれていますか?みなさんがチャレンジしてくれたことを友だちに紹介していきたいと考えています。くわしくは、おうちで図工室!の「作品募集のお知らせ」を読んでください。お家の人と相談して作品やチャレンジしたことを学校のメールに送ってください。図工だけではなく、他のおうちでチャレンジでもいいですよ。
くわしくは、こちらから
://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/doc/78195/1053978.pdf
画像1 画像1

学校だより「わかざくら5月号」を発行しました

臨時休業が5月31日まで延長となりました。赤堤小学校では、子どもたちとご家庭が学校とキャッチボールができるよう、資料配布やホームページを通じてお伝えしてまいります。
わかざくら5月号をホームページに掲載しました。ぜひ、ご覧下さい。また、学年便りは、11日の来校の様子を踏まえ、発行させていただきます。よろしくお願いいたします。
学校だよりは、こちら
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...

5月11日の課題・資料配布について

世田谷区教育委員会からのお知らせの通り、臨時休業期間が延長されました。(区のホームページや本校のホームページでご覧ください。)始業式・入学式の実施については引き続き未定となっております。本校では、プリントなどを用いた学校と家庭とのキャッチボールのために、毎週月曜日を課題・資料配布日とします。まずは、5月11日(月)の課題配布についてホームページに掲載しましたのでご確認ください。また、赤堤小学校では、休業期間の長期化に伴う子どもたちに対する取り組みについて、様々な家庭の学習環境にあわせた手立てを後日、示して行きたいと考えています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご家庭の学習環境調査のお願い

緊急事態宣言が発出され、臨時休校が続いております。これまでの学校の対応へのご協力ありがとうございます。
さて、本校では、現在、学校再開について予定できない中ではありますが、子どもたちに学習の機会を提供したいと考えています。これまで、本校では、課題プリントの配布やホームページに課題の掲載を行ってきました。今後、区教育委員会と連携したYouTubeなどを通じた動画の配信、ホームページ上に掲載した学習課題に取り組んだ後、教員による評価をして返却するなどの学習の機会を工夫したいと考えています。そこで、ご家庭の学習環境について確認させていただきたいと思います。
現在、職場に勤務している教員数が少なく、かつ迅速に対応していくためにこのような方法でお願いすることとなりました。お手数をおかけ致しますが、学校の代表メールに回答をお送りいただきたくお願い申し上げます。
詳しくは、「各種お知らせ」の「家庭の学習環境調査のお願い 4/21」でご確認ください。

「おうちでチャレンジ」タグを追加しました

「学習予定表・課題」いかがでしょうか。さらに、「おうちで図工室!」が加わりました。そこで、トップページに「おうちでチャレンジ」のタグを追加しました。みなさんが家で取り組めるものを少しずつでも発信していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

新年度用の教科書の配布について

世田谷区教育委員会より新年度の教科書を配布するよう指示がきました。本校ホームページに世田谷区教育委員会からの保護者宛通知と本校の「教科書の配布について」を掲載いたしましたのでご確認ください。なお、問い合わせにつきませては、13日(月)よりお願いいたします。
赤堤小学校 校長 船山 徹

お知らせです

新型コロナウイルス感染防止に対するご協力ありがとうございます 。昨日、保護者様宛に「学校だより」「学級編成表」「健康チェック表」を送付させていただきました。 2、3日中に 届くと思いますので、 届かないようでしたら学校の方にお問い合わせください。 また、今年度から使用する教科書の発行会社に変更があります。お手元に教科書が届けられませんので、ご参考までに一覧をホームページに掲載します。(昨年度のものは、廃棄せずお持ちください。)さらに、4年生5年生6年生で実施している世田谷区の学力調査学習習得確認調査の過去の問題と解答(とりあえず算数と理科)をホームページ上に掲載する予定ですので、ご活用ください。
世田谷区立赤堤小学校  校 長 船山徹

わかざくら

ホームページに4月の学校だよりを掲載しました。また、今年度よりPTAのお知らせもホームページに掲載していきますので、トップページの「PTA」のタグからご覧ください。「PTA活動の変更についてのお知らせ」が掲載されています。
なお、「わかざくら」でお伝えした「学習予定表・課題」が、いつ、お届けできるかわかりませんので、PDFファイルでホームページに掲載します。ぜひ、ご覧ください。

学年便り

本来ならば、子どもたちに会って学年便りを渡すはずでした。そこで、先生たちの思いをのせた学年便りの一部をホームページに掲載しました。

手づくりマスク

マスクの購入が難しい日が続き、ご家庭のマスクの在庫も厳しい状況となってくる頃だと思います。
養護教諭より、手作りマスクの作り方のご紹介です。縫わずに作れるので、洗濯も楽にできます。縫って作るマスクについては文部科学省「子供の学び応援サイト」内に型紙を含め、作り方のリンクがたくさんあります。参考にしてみてください。

プリントは、学校からのお知らせにも掲載します。

画像1 画像1

入学式、始業式、分散登校について

区内における、新型コロナウィルス感染症の拡大状況などを踏まえ、入学式、始業式の延期および分散登校も見合わせることになりました。詳しくは、今後、区からあらためて連絡があるとのことです。区のホームページ等でご確認ください。

子どもたちが健康に安全にすごせるように

子どもたちが健康に安全にすごせるように、学校では様々な取り組みを行っています。分散登校から自分の健康を意識できるよう、「けんこうのきろく」を作成しました。ご家庭で記入し登校する際には、毎回持参してください。

低学年はお子さんが記入するのは難しいと思います。保護者の方の確認のもと、記入をお願いします。
また、ご家族の健康状況についてもご記入いただく欄があります。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(月)の始業式・入学式について

緊急メールの障害が解消されていませんので、引き続きホームページ上でもお知らせいたします。4月6日(月)の始業式と入学式にについてのお知らせをホームページに掲載しました。始業式については、お子様と一緒にお読みいただきご確認ください。よろしくお願いいたします。

分散登校について

「新学期における小中学校の授業等について」が差し替えではなく、(その2)として通知されました。本校の「赤堤小学校の 分散登校について」とともにホームページに掲載しましたのでご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

給食だより

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

PTAお知らせ