|
道徳授業(2年生)休み時間にドッジボールで遊んでいるとき、「ゆかさん」は仲良しの「あい子さん」と一緒になり、嬉しくなりました。でも、ボール運動が得意でない「ななみさん」とも一緒になり、少し嫌だと感じました。 ドッジボールが始まって、「あい子さん」がボールに当たってしまいました。「おしかったね。いつもなら取れたのに。」と励ましの言葉を掛けましたが、ななみさんが当たってしまったときは、「ちゃんと逃げてくれないと負けちゃうよ。」と、ボールに当たってしまったことは同じなのに、伝え方が違います。 すると相手チームのまおさんが「ボールに当たらないように一生懸命逃げていたから、すごかったよ。」と声を掛けて、ななみさんは笑顔になりました。 学習の中で、相手チームの「まおさん」の言葉を聞いた「ゆかさん」の気持ちを考えました。「励ましの言葉を掛けたらよかった。」「もっと優しく言えばよかった。」などたくさんの意見を学級全体で共有しました。 また、「もし、自分だったらどのように声を掛けるか。」と、子どもたちが実際の場面を想像して考え、声を掛ける役、掛けられる役に分かれて動作化しました。「次があるから大丈夫だよ。」「よく逃げていたね。すごいよ。」など、子どもたち一人ひとりが主体的に学習の話題と向き合いました。そして、友達とたくさんの意見を交流する中で、公平な態度が大切であることを深く考えていました。 【おしらせ】 2021-03-03 08:06 up!
|
配布文書
学校だより各種おしらせPTAだより給食だより家庭教育学級令和元年度4年生令和元年度5年生令和元年度6年生平成30年度6年生平成30年度5年生平成30年度4年生平成29年度6年生平成29年度5年生平成29年度4年生おうちで図工室!学習計画表・課題おうちでサイエンスおうちで家庭科おうちで社会科おうちで国語おうちで体育おうちでミュージックおうちでキラキラ1年生!おうちで算数おうちで合唱団おうちで外国語おうちでプログラミングチャレンジやってみた学校からのお知らせ区からのお知らせ1年課題2年課題3年課題4年課題5年課題6年課題赤小チャンネルPTA総会資料規約等実行委員会だよりPTAお知らせおうちでタブレット |