ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

地域運営学校研修会

画像1 画像1
2月14日(木)地域運営学校研修会
世田谷区民会館集会室にて、世田谷区で地域運営学校に指定されている17校の運営委員を対象とした研修会が行われました。用賀小学校の内藤校長先生より、17年度からの取り組みについての報告がありました。そのご、5つのグループに分かれて、実践報告やかだいについてのディスカッションが行われました。100人近い運営委員みなさんの熱気であふれていました。本校からは、山城運営委員長の他、染野さん、和田さん、真島さん、校長、副校長の6人が参加しました。

新1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(木)新1年生保護者会
平成20年度入学新1年生の保護者説明会を行いました。4月の入学式まで、もう2か月を切りました。新年度はもうすぐそこです。入学式に向けての準備も着々と進めています。当日欠席された方やご不明な点等の問い合わせは副校長までお願いします。

サケの放流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(土)、東玉川小学校の6年生は、一人一人がプラスチックのコップに一匹ずつサケの稚魚を入れ、多摩川に放流しました。
 当日は、午後から雪が降りそうな寒い日でしたが、24人の6年生有志が集合して、学校から稚魚を運びました。サケを飼育する時間に比べ、放流する時間はあっという間でしたが、6年生は毎日、成長の記録をつけ続けるなど、意欲的に活動していました。

第9回学校運営委員会

画像1 画像1
2月8日(金)学校運営委員会開催
第9回の学校運営委員会を行いました。
議事内容は、
1 読書活動推進フォーラムのお知らせ(2/16土)
2 青少年地区研修会のお知らせ(2/29土)
3 平成20年度 教育課程の承認

租税教室 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(火)租税教室
6年生は、税務署の方をお招きして、税に関する話を聞きました。身近な生活の中にある税の仕組みや働きについての学習でした。最近ニュースで「税金」に関する話題が多いせいもあり、だれもが真剣に耳をかたむけていました。

クラブ見学

2月8日(金)クラブ見学
今日のクラブ活動では、3年生が活動の様子を見学して回りました。今日は2回目の見学の日なので、前回の見学の時のことをもとに、興味や関心のあるクラブを中心に回りました。4月になると、3年生も4年生に進級し、クラブ活動へ参加することができます。どんなクラブにしようか、真剣に見て、聞いて、体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サケ放流会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日2月9日(土)は、サケの放流会があります。6年生が昨年末から飼育をしていたサケは、15センチほど大きさまで成長しています。いよいよ、多摩川へ放流することになりました。約2か月に渡って続けた、観察日記もだいぶたまりました。
明日は天気が心配ですが、兵庫島(二子玉川)での放流会は天候にかかわらず実施します。

児童集会(かくし芸)

2月8日(金)児童集会 かくし芸大会(芸能編)
前回のスポーツ編に続き、今日は芸能編でした。話術・ピアノやバイオリンの演奏、バランス芸、ホッピングなど、会場は拍手と驚きのあらしでした。最後しめくくったのは、6年生による、ピアノとドラムのセッションと素晴らしい歌声でした。毎年毎年、子どもたちの実力がアップしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康委員会発表

2月7日(木) 健康委員会発表
今日の健康委員会の発表のテーマは、アレルギーでした。花粉症の話など、子どもたちの身近にあるアレルギーに関することを、健康委員会の子どもたちが調べて、発表をしました。劇やクイズなど1年生から6年生まで、楽しくそしてとても役に立つ発表会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科の学習で、調理実習が始まりました。
班ごとに栄養バランスを考えながら、2回に分けて野菜いためゆで卵とデザート作りの計画を立てました。
まずは、野菜いため。
固いにんじんから先に火を通して、ピーマンやたまねぎは後からフライパンに入れます。
ゆで卵は、半熟と固ゆでと、各自お好みでゆであげます。

次の回のデザート作りでは、クレープ、ホットケーキ、パフェなど彩りも楽しい品を作りました。
(いただきますの前の味見がとても多かったのは内緒です。)

英語活動

2月5日(火) 英語活動 5・6年
国際理解教育の一つとして、5・6年生で英語活動を実施しています。ALTの先生の言葉をよく聞いて、簡単な英語を使った会話を中心として学習です。身の回りにある英語の言葉をつかって、活動しています。きょうは、スポーツについてのトピックだったので、子どもたちの反応もとてもよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭教育学級

画像1 画像1
2月5日(火)家庭教育学級
テーマ 思春期を迎えるわが子とのかかわり方
 〜反抗期を安心して過ごすために〜
今日は、ビジネスカウンセラーの朝妻秀子先生をお迎えして講演会が催されました。小学校高学年になると、難しいと感じられる思春期の子どもたちの心の動きを、どのようにとらえるかという視点に立ったお話でした。

保健指導(訂正版)

画像1 画像1
毎学期の計測の時間を利用して、養護教諭の福岡先生より、身体のことや栄養のことなど、健康に関する学習をする時間があります。3学期は、脂質についての話でした。「ふだん子供たちが食べているおかしにはどのくらいの脂肪があるでしょうか。」
明日の6年生まで、子供たちの食生活を見直す機会の一つになればと思っています。

学校保健委員会のお知らせ

「ひがたま学校保健委員会」を今月の27日行います。ご案内の手紙を配布しました。
参加を希望される子方は、申しこみ書を担任まで、お出し下さい。
日 時 2月27日(水) 13:20〜受け付け 13:30〜14:40
場 所 ランチルーム
内 容 東玉川小学校児童の健康について
    単P研修会でのプレゼンの紹介(食育)
    健康ミニ会議 テーマ「健康と食」
ご案内は、学校生活→保健室のページで

たこあげ 2年生

1月31日(木) たこあげ 2年生
2年生は教室で作った凧を持って、二子玉川近くの兵庫島まで行きました。前回は雪のために延期になりましたが、今日は抜けるような青空と凧あげに絶好の北風の中となりました。沢山の保護者の方がサポートについてくださり、行き帰りの安全だけでなく、絡まった凧糸をほどいてもらうなど、大変助かりました。
凧糸を出し切る子もたくさんいて、大満足の2年生でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お客様給食会

1月29日(火) お客様給食会
今日は近隣に在住するご高齢者の皆様をご招待して、給食会を開きました。2年生、4年生、5年生の各クラスにお招きしました。最初はみんな緊張した面持ちでお迎えしました。中には近所に住んでいる知り合いの方もいたので、だんだん楽しい話が弾むようになりました。寒い中、足を運んで頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食育の話

1月28日(月) 食育の話
1月24日(木)〜1月30日は給食週間です。
今週の全校朝会は、食育の話でした。今年も、藤田先生(本校13代校長)から、3つの栄養素の話を元に、食育のお話を全校で聞きました。お昼の放送でも、給食委員会から、放送を使って食事の大切さについて発表しています。
29日(火)は、お客様給食会もあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 NHK放送体験クラブ

1月28日(月) 5年校外学習
5年生は、社会科の学習でNHK放送センターに出かけました。番組作りを実際に体験できる「放送体験クラブ」というプログラムを体験しました。本物と同じように作られた、スタジオや副調整室で、NHKのスタッフの皆さんの指導で、模擬番組を作ってきました。練習・リハーサル・本番と誰もが緊張の中で、体験をしていました。
集合のショットは、夕方の情報番組の中で放映されるようです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さぎ草植え付け講習会

画像1 画像1
さぎ草の植え付け講習会が2月16日(土)に、奥沢区民センターで開かれます。参加申しこみ書を配布しています。奥沢にゆかりの花です。ぜひ、足を運んでみてください。
日時 2月16日(土)
   1回目10:00〜
   2回目11:15〜
   3回目13:15〜
場所 奥沢区民センター
問い合わせ 奥沢まちづくり出張所 3720−3111

学校協議会地域フォーラム2008

1月26日(土)学校協議会フォーラム2008 玉川区民会館
学校協議会フォーラム2008は盛会に終了することができました。玉川地区の小中学校の関係のみなさまに多数足を運んでいただきました。おかげさまで、奥沢地域の発表も、3校のPTA会長のおかげで、素晴らしい発表することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 保護者会5・6年
3/5 卒業生を祝う会
相談室開室日
3/6 保護者会3・4年
3/7 6年生を送る会
相談室開室日
3/10 お別れ給食会
学校運営委員会
3/8 上緑会(14:00〜)
地域
3/9 音楽フェスティバル(奥沢中)
給食献立
3/4 ソース焼きそば きゅうりと大根のごま風味 フルーツ白玉 牛乳
3/5 カレーライス 福神漬け 野菜の甘酢かけ 牛乳
3/6 マーガリンパン 鮭のガーリック焼き 粉ふき芋 フレンチサラダ 牛乳
3/7 ごはん 四川豆腐 ナムル 牛乳
3/10 青菜とじゃこのごはん 切干し大根の卵焼き 煮豆 即席漬け 牛乳

学校だより

学校運営委員会

保健室便り

学校評価

校内研究