ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

修了式

3月24日(月)
今日は平成19年度の修了式でした。各クラスの代表が、校長先生から修了証(あゆみの一番最後が修了証になっています。)をいただきました。卒業証書をもらうような気分でした。そして、1年生と4年生の代表児童が、この3学期にがんばったことや次の学年での目標を発表しました。最後に、この3学期で転校する3人の友達の紹介がありました。今日の修了式には、6年生をのぞく1〜5年生が参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバレーボール大会

3月23日(日)
奥沢中学校で、8ブロックPTAのバレーボール大会が行われました。早朝より、8校のPTAのチームが集まり、熱戦がくりひろげられました。東玉川はこの1年間幹事校として活動し、この大会で今年度最後の役目を無事終えました。また、この大会は卒業生大会でもあり、最後にこの3月で小学校の活動を卒業する方の紹介もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜前線ひがたま開花宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(日)体育倉庫前の桜が咲きはじめました。
先週末の寒さが信じられないほど、土・日と気温が上がりました。町の中にも、すでに花を開き始めた桜があります。と思い、校庭の桜を確認すると・・・。
ありました。体育倉庫のところにある桜の木にいくつものうすいピンクの花びらが発見できました。「ひがたま開花宣言」といったところです。昨日までは、新しい目が膨らみ全体的な赤くなってきていました。とはいえ、あまり早く咲いてしまうと4月までもつかどうかが心配です。

給食最終日

画像1 画像1
3月21日(金)
今日は本年度最後の給食です。1年間で約200食。給食室の主事が、味をはじめとして様々な工夫をして、全校の給食をつくっています。リクエスト給食や行事食など、子どもたちが喜んで食べてくれているのがなによりです。また4月から始まる給食を楽しみのして下さい。

今日の献立
赤飯 魚の生姜風味焼き 野菜のごまだれかけ いちご 牛乳

できるようになったよ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(月)に「できるようになったよ発表会」をしました。

なわとび、とびばこ、竹馬、一輪車、フラフープ、
漢字、計算、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、工作、絵、
百人一首、ぼうずめくり、あやとり、お手玉、ドッチボールのグループに分かれて練習し、司会、プログラム、はじめの言葉、おわりの言葉も頑張りました。

本番前は、かなり緊張していましたが、前に出ると堂々としたものでした。

最後に全員で、「お人形のメヌエット」を合奏しました。

来てくださった保護者やゲストティーチャーの方々に暖かいお言葉をいただいて、子供たちも大満足。大成功でした。

今年度最後の読み聞かせボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、月に1回ずつ、ゲストティーチャーの方と保護者の方による読み聞かせをしていただきました。
いよいよ3月で最後でしたが、登場したのは本ではなく、犬のぽんたくんとけんちゃん人形。

安全に楽しく生活するために、交通ルールや周りをよく見て遊ぶこと、持っている道具が、使い方で危なくなることなど、温かくお話しして下さいました。

地域の方々にたくさん教えてもらったり、ご指導いただいたり、楽しい時間を作っていただけた一年でした。

駅伝大会パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:さあ、いよいよスタート!
  15チームが一斉に走り始めます。最初のコーナーを回ったらいよいよ校外に出ます。
中:途中には短いとはいえ上り坂も。どの子も風を切って、一生懸命走っています。
右:そして、表彰式。トップは白チームでした。おめでとう!

5年生、来年はたすきを渡す番です。ひがたまを背負って立つ姿を期待しています。
6年生、新入生として新しい気持ちで、中学校でも頑張ってくださいね。

駅伝大会パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(火)5,6時間目に、5,6年生合同で駅伝大会を開催しました。
5,6年生混合チームを作り、たすきと一緒にひがたまの心もつなぐというもので、ひがたま高学年の伝統行事となりつつあるのです。

さあ、あと卒業式まで3日を残すのみになりました。
6年生は中学生として、5年生は6年生として、新しい気持ちで進級します。

写真について少し……。
左:まずは6年生代表児童による選手宣誓。
  「ひがたまシップに則り、正々堂々と走りぬきます!」
中:全員で準備運動。体をほぐしてレースに備えます。
右:学校の周りを一周します。まずは全員で、ジョギングでコース確認。

春間近です

画像1 画像1
3月18日(火)
校舎の北側の図書室前にある桜の木は、もう緑のはが芽ぶき始めました。開花予想は来週末という話もありますが、もっと早くなりそうです。今日は半そでで過ごせるほど暖かな日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/5 春季休業終
4/7 始業式
入学式
4/9 保護者会56年 
給食始
4/10 保護者会34年
給食献立
4/9 スパゲッティミートソース ポテト入りフレンチサラダ 牛乳
4/10 ごはん 鯖のごまたれかけ 粉ふき芋 おひたし 牛乳