ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

第5回学校運営委員会

画像1 画像1
9月8日(月)学校運営委員会実施
第5回の運営委員会を実施しました。今回の運営委員会は報告が主な内容でした。
◆校長より
 ・学校運営委員会の今後の方向・第三者評価について・学力状況調査(5・6年生)の概要・新学習指導要領の移行措置に関して・世田谷9年教育・教員免許更新制度に関して
◆山城運営委員長より
 ・CSフォーラム熊本大会参加報告
◆副校長より
 ・学校関係者評価委員会報告・夏季休業中事業報告
◆その他
 合志委員より、児童の理科離れについて話題提供されました。本校でも、近隣に東京 工業大学もあることから、何か取り組みができればという意見も出されました。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(月)水泳記録会6年
水泳6年間の総まとめでもある、水泳記録会を実施しました。プールにはふだんないコースロープを張り、やや緊張した面もちで、自己記録への挑戦をしました。友達と競い合う中で、自己ベストを出すことを目標としました。この水泳記録会は、世田谷区内の全小学校で6年生が取り組んでいます。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/8(月)に3年生は保健指導で、排せつと体の健康について学習しました。排せつ物は体調を知る上でとても重要なものです。排せつしたものとその状態によって、原因が何なのか、どうしたらいいのか、どのような状態が健康なのか、模型を使って分かりやすく説明を受けました。

音楽集会(2)

9月5日(金)リコーダーコンサート(2)
3・4年生に続いて、5年生は「もののけ媛」のテーマ曲の演奏でした。5年生になると吹き方にも様々な工夫が凝らされており、みんなのよく知っている曲なので、ついつい聴き入ってしまいました。
最後は6年生です。「ビギナーズ・ビギン」という曲を演奏しました。6年生は、ふだん授業で使っているソプラノリコーダーと、ちょっと大きめのアルトリコーダーの2種類を使っての演奏でした。
2年生も、高学年のリコーダーの演奏に聴き入っていました。来年は、みんなの前できっと上手に演奏できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会(1)

9月5日(金)リコーダーコンサート(1)
今日の音楽集会は全校合唱の後、3・4・5・6年生のリコーダーの演奏でした。
3年生は「歓びの歌」「あの雲のように」の2曲を演奏しました。3年生は、リコーダーを4月から吹きはじめ、全校の前で初めての演奏でややきん張気味でしたが、とても上手に吹いていました。
4年生は、「とんび」「オーラリー」の2曲です。さすが4年生は、リコーダーの学習も2年目に入り、みんな自身をもって吹いているのがよく分かります。
1年生は、リコーダーの演奏を聴くのは初めてです。お兄さんやお姉さんたちの演奏に目を丸くしながら聴き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自由研究作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(木)夏休み自由研究作品展開催中
教室前の廊下に、夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究の作品を展示しています。
低学年の作品は、工作物が中心です。かなり大きな作品もあります。中学年になると、工作物の中に、体験教室のレポートや調べ学習の成果物がまざり、作品がバラエティに富んでいます。高学年は、レポート形式のものが増えてくることと、歴史や地理などの社会科や実験・観察記録などの理科などの学習から発展しているものが多くなっています。いずれに作品も力作ぞろいです。来週は保護者会もありますので、ぜひご覧になってください。

総合防災訓練

9月1日(月)引き渡し訓練
今日は防災の日です。大正12年におこった関東大震災のあった日です。首都圏では、昨日から今日にかけて様々な場所で、防災訓練が実施されました。
東玉川小学校では、この防災の日に、総合防災訓練として引き渡し訓練を実施しています。東京から東海地方にかけて地震に関する警戒宣言が発令されたことを想定しています。避難訓練の放送とともに、各教室では帰りのしたくを始め、整った頃に校長先生から今日の防災訓練についてお話がありました。その後、各教室で1人ずつ引き渡しをしました。夏休み明けということもあり、ほんのわずかですが担任と保護者のみなさんとお話をすることもできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式

9月1日(月)始業式
長い夏休みも終わり、今日から2学期の始まりです。
始業式では校長先生のお話の後、新しく転入してきた友達の紹介がありました。今回は、1年生に3人、4年生に1人の転入がありました。はやく東玉川小学校になれてくださいね。
始業式の後の教室では、久しぶりに友達や先生と顔を合わせたので、沢山お話をしました。2学期は、ひがたま発表会もあります。みんなで協力して頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きもだめし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月30日(土)おや児の会「きもだめし」
夏休み最後のイベント「きもだめし」が行われました。夜の学校は昼間と違って、ちょっと怖い場所になります。2階の廊下を使って毎年実施しています。
今年は、低学年はBOP室と視聴覚室、高学年は体育館からそれぞれスタートしました。いつも読み聞かせをしてくださる読書ボランティアの方が、怖い話の読み聞かせをして下さった後のスタート。きもだめしの雰囲気は絶好でした。歩くのはわずか50メートル程度の距離ですが、子ども達は夏休み最後の夜を楽しく過ごすことが出来ました。
今回もたくさんの保護者の皆さんが、企画から運営まで関わって下さいました。ありがとうございました。2学期からもよろしくお願いいたします。

星空映画会

8月27日(水)星空映画会
雨が心配された星空映画会ですが、爽やかな風に吹かれ、例年のように校庭で無事実施することができました。
昼過ぎから、校舎に手製のスクリーンを張り、昔ながらの16mm映写機を利用しての映画会です。7時からの上映に合わせて、6時半頃から校庭に集まりはじめ、思い思いの場所にシートを敷いての鑑賞会でした。この時期の夕方になると、昼間の暑さはどこへと思うほど爽やかな風がいつも吹いてきます。
夏のイベントも今週末のきもだめしを残すのみとなりました。来週からは、2学期が始まります。9月1日には、引き渡し訓練も予定されています。元気に登校して始業式を迎えてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ラジオ体操(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日(水)ラジオ体操(最終日)
長い夏休みも終わりに近づいてきました。月・火と降り続いた雨も上がり、爽やかな朝となりました。今日は久しぶりの青空のもとでのラジオ体操でした。2日間の休みが入ってしまいましたが、初日から通っている子から、今週から参加の子まで、足を運んでくれました。また、今日は最終日ということもあり、地区安全協会の小林さんより、9月の始業式・交通安全運動に向けて、交通ルールに関するお話もありました。

アドベンチャーin多摩川(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(日)アドベンチャーin多摩川
まず先にNO.22「ひがたまサマードリーム号」が出艇。イカダには大きなカメが描かれ、クルーは浦島太郎をイメージしたコスチュームでした。時間おいてNO.45「チャレンジシップひがた丸」が出艇。こちらは、校章にも描かれている平和のシンボル鳩です。クルーは全員白い鳩をイメージしたコスチュームです。
今日のコンディションは、天候は時折小雨まじりでしたが、むしろ過ごしやすいぐらいでした。水量はここ数年に比べると流れも良く絶好のコンディションと言えたかも知れません。両艇とも、苦労して下ってきたわりには、この数年で最も良いタイムでした。
昨年度に引き続き、サマードリーム号が「トムソーヤ賞」をいただきました。子ども達への何よりのご褒美です。
今回もたくさんの保護者のみなさま、地域の方にご協力いただき無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

アドベンチャーin多摩川(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(日)アドベンチャーin多摩川
天候が心配されたアド多摩ですが、時折小雨が降る中予定通り実施されました。今年度も6年生が2艇に分かれて参加。開会式では、世田谷区教育委員会の若井田教育長より、子ども達へ激励の言葉がありました。
今年度のテーマは、浦島太郎と平和の鳩。子ども達が思い思いに工夫した、衣装に身を包み出艇しました。

ラジオ体操(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月23日(土)土曜の朝
今年度は土曜日にラジオ体操を実施しました。週末から気温が下がったせいでしょうか、ラジオ体操への参加者が増えています。ややひんやりとした感じの朝を迎え、連日参加してきている子どもたちは、初日に比べると目覚めが良くなってきている印象があります。今日もおいしい朝ご飯を食べることができたのではないでしょうか。
ラジオ体操では、参加していただいてるお父さま方に、児童の前で師範をお願いしていますが、土曜の朝ということもあり、参加していただいた方もこの3日間で一番でした。
来週の25日(月)26日(火)27日(水)の3日間で今年のラジオ体操は終わりになります。まだ参加していないみなさんも、ぜひ来週の月曜日からでもよいので、朝学校へ足を運んでみてはどうでしょうか。もうすぐ2学期も始まります。ちょうどよいウォーミングアップになると思いますよ。

学校関係者評価委員会開催

8月22日(金)第1回学校関係者評価委員会
20年度の学校関係者評価委員会を実施しました。昨年度の教育基本法の改正に伴い、外部評価が「学校関係者評価」という名称に変更になりました。各家庭・地域への評価アンケートのお願いは例年通り、10月中に実施の予定です。
来年度の教育課程編成のための大事な資料となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

図書室開放(後期)

8月21日(木)
水泳指導開始にあわせて、今日から図書室の開放も再開しました。時間は前期の時と同じ時間です。
図書室には新しい本や中学生ボランティアのみなさんの本の紹介など、読書の種がたくさんあります。2学期からの読書活動も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期水泳指導

画像1 画像1
8月21日(木)後期水泳指導開始
今日から後期の水泳指導が始まり、子どもたちの歓声が学校に帰ってきました。
久しぶりのせいか参加した児童はやや少なめですが、それでも各学年とも元気な子どもたちの姿がプールにもどり、夏休みの終わりが近づいてきました。来週は検定もあります。夏休みの成果が現れるとよいですね。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月21日(木)ラジオ体操始まり
夏休みの終わりが近づいてきました。今日からラジオ体操が始まりました。朝6時をすぎると、校外委員のみなさんが校庭にやってきました。そして、学校の前の信号には、地区の安全協議会のみなさんが立ってくださり、子どもたちが安全に横断歩道をわたることができるように旗を振っていただいています。
ふだんでも起きるのは大変な時間ですが、ねむい目をこすりながら、150人を越える子どもたちが参加しました。早朝ということもあり、お父さんたちもたくさん参加してくださり、子どもたちの前でラジオ体操をリードしてくださいました。明日からもよろしくお願いします。
ラジオ体操が終わった後は、恒例の乳酸飲料が配られます。ほんの少しのどを潤し家に帰ります。今日の朝ご飯はきっとおいしいのでは・・・・。
今日から始まったラジオ体操は、22日(金)23日(土)25日(月)26日(火)27日(水)と続きます。今年度は土曜日の朝にも実施することとしました。暑い毎日が続いているので、早起きはなかなかつらいものがあります。しかし、2学期が始まるのはもうすぐです。この機会に生活のペースを作り直してみてはいかがでしょうか。
尚、水泳指導・図書室開放も今日から再開です。

アドベンチャーin多摩川に向けて(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
いかだも旗も衣装もできあがり、今日は学校のプールで進水式です!
ちゃんと進むかな?
転覆しないかな?

心配半分・期待半分でしたが、安定感もあり上出来です。
本番は、8月24日(日)です。
楽しく安全にいかだ下りが体験できるといいですね。

学校施設改修(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校施設改修 冷暖房機導入
念願の冷暖房機が各教室に設置されます。教室窓側の天井に2台の機械がつきます。今回の工事で、1年生から6年生までの各教室(3年1組を除く)と家庭科室、理科室、図工室に設置されます。
左側の画像が、各教室に設置されている冷暖房機です。まだ配管工事が終わっていないため使用できる状態になっていません。なお、今回設置される冷暖房機はガスエアコンです。そのため、今まで冬場はFFの暖房機を利用していましたが、この冬からエアコンで併用になります。
右側の画像は、体育館入り口脇ですが、大型の室外機が設置されます。電気のものと違い、一台の室外機で3〜4教室分をまかないます。現在ガス関係の配管工事の真っ最中です。
家庭用と違って、設置即利用という訳にはいきませんが、できるだけ早い段階で利用できればと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食3学期最終日
3/23 午前授業
学校休業日
3/20 春分の日
地域
3/19 奥沢中卒業式
給食献立
3/17 6年1組 リクエストメニュー
3/18 6年2組 リクエストメニュー
3/19 赤飯 鶏肉の照り焼き 野菜のごまだれかけ いちご 牛乳

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価

校内研究

人格の完成をめざして