ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

連合運動会早朝練習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(月)
 いよいよ明日は、連合運動会です。2週間にわたる早朝練習にご協力いただきました保護者の皆様にお礼申しあげます。(普段より早くなった朝食準備・児童の健康管理)
 なによりも、個々人の種目練習をはじめとして、長なわとびの練習を通して、日に日に成長した6年生に「明日は、全力を尽くしてがんばって」と声援をおくりたいと思います。そして、そんな6年生を指導・支援してきた担任ならびに教職員集団も、誇りに思います。  校長

校長先生との給食

画像1 画像1
「ザ☆まつり」のお楽しみ抽選会で「1日校長先生」と「校長先生と給食」が当たった児童の二人が、校長室で給食を食べました。

めったに体験できない貴重な校長先生との給食。

緊張しつつも、とても思い出深い一日になったのではないでしょうか。

代表委員がまんざい

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(月)
 ザ・まつりのイベント抽選会のひとつに「代表委員のまんざい」があります。
今日は、見事当選した2年生の二人と、せっかくだからと二年生のクラスの仲間たちが招待され、体育館でまんざいをみました。
 高学年のお兄さんたちから繰り出されるボケとつっこみに、大爆笑の子ども達。
「テレビに出ている芸人さんたちよりもおもしろかった!。」
「またみたい!!。」と終わった後もしばらく興奮していました。
 2年生を喜ばせるために、沢山練習し、恥ずかしがらずに披露してくれた代表委員の子どもたち、どうもありがとう。

一日校長先生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(月)
 ザ・まつりのイベント抽選会のひとつに一日校長先生があります。
今日は、その一日校長先生になった小林君に全校朝会の講話をお願いしました。内容は、読書の秋にふさわしく「ぼくのすすめる本・・ワンワン探偵団シリーズ」でした。
このシリーズを読んでみようとしたきっかけは、同じ作者が書いた「名探偵シリーズ」を読んだ時「おもしろいなあ。」と思ったからだそうです。1年生から6年生まで、最後まで、真剣に話を聞いていました。「にゃんにゃん探偵団シリーズ」もあります。チャレンジしてみましょう。
最後に、読売新聞社主催の作文コンクールに応募し、佳作(東京地区)に入った1年生の表彰で、記念品をわたしました。

避難所訓練−3

画像1 画像1 画像2 画像2
10時45分から体育館で防災ビデオを視聴しました。
平成7年に起きた阪神淡路大震災のビデオを視聴することで、「地震は、いつ来るかわからない」という危機感をもち、地震に備えて準備することを学びました。
 終了後、再び校庭にもどり、炊き出し訓練を体験し、避難所訓練は終了しました。消防署・消防団をはじめ、多くの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

避難所訓練−2

画像1 画像1 画像2 画像2
起震車体験・煙体験・D級ポンプ放水訓練・消火器訓練、バケツリレー等を体験しました。バケツリレーは、大人も子どもも混合で2組に分かれて行いましたので、おおいに盛り上がりました。チームの団結・工夫・協力が大切であることを実感しました。

避難所訓練−1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(土)
 学校協議会主催の避難所訓練を行いました。
9時から受け付けを開始しましたが、炊き出し訓練担当者は、早朝から準備開始。また、テントやビデオ上映の準備は教職員が行いました。
 参加してくださった地域や保護者の方々は、防災倉庫見学・AED操作研修後、児童と同じ訓練に参加しました。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)
 20分休みに、たてわり班遊びがありました。
15班に分かれて、体育館・校庭・屋上・教室・ランチルームや音楽室等で、ドッジボール・ソフトボールバレー・だるまさんがころんだ・おにごっこ・長なわとび・はないちもんめ・いすとりゲーム・ドラムサークル・・・等、短い時間でしたが、異学年で仲良く楽しく遊ぶことができました。

パブリックシアター 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)
 世田谷パブリックシアターのスクール公演に5年生が参加しました。
スクール公演は、世田谷だけのオリジナルな劇です。子どもたちは、ただじっと座って劇を観るだけでなく、いつのまにか登場人物になっていて、俳優さんたちと一緒に物語を繰り広げます。
パブリックシアターのみなさんは、「劇世界を体験しながら、子どもたちの想像力をかきたてて、のびのびと表現するきっかけになってくれれば」という願いをこめて@スクール公演を行っているそうです。
 今日の劇は「にんにん忍者でんエモン一座」でした。

優しい6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)
 連合運動会の朝練習後は、昇降口に立ち登校してくる下級生に挨拶をしていた6年生。手芸クラブで使うビーズを持ってきた4年生が、入れ物の蓋が開いてしまいビーズがとび散りました。すぐに、そのビーズを拾い集めてくれた6年生。思わずシャッターを切りました。自然にそのような行動ができるのは、日々の積み重ねによるものでしょう。生活面のみならず学習面でもコミュニケーション力が高いことを教職員は実感しています。
 9月に実施した算数アンケートの中に、「友達に説明することで理解が深まったという経験はありますか」「友達同士でグループやクラスで話し合うことで理解が深まったという経験はありますか」という項目がありましたが、6年生は多くの児童が「あります」と答えていました。

チャレンジバリアフリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習で「チャレンジバリアフリー」の学習をしています。
10月13日には、ブラインドウォーク、10月18日には手話、10月22日には点字体験をしました。視覚や聴覚の不自由な方からお話を聞き、コミュニケーションの方法を学びました。そして、二人一組になり実際に不自由さや介助の方法を体験しました。手話や点字体験では、手話で挨拶したり、自分の名前を点字で打ってみたりしました。

後期児童会役員紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)
 児童集会で、後期児童会役員紹介がありました。
代表委員会役員、各委員会委員長、各クラスの代表委員、活動内容の紹介がありました。後期代表委員会の委員長からは、「後期は、ひがたま発表会、伝承遊び集会などがあるので、がんばりたいです。代表委員会では、4〜6年生のみんなから、まんべんなく意見を聞いていきたいです。後期のイベントを成功させたいので、アンケートなどのご協力をお願いします。」という挨拶がありました。

連合運動会に向け朝練習-2

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(月)の午後は、奥沢中学校の校庭で、奥沢小学校の6年生と一緒に練習をしました。中学校の体育の先生からもご指導いただいたという報告を受けました。小学校の校庭とは違い、広い校庭で練習できてよかったです。奥沢中学校の皆様ご協力ありがとうございました。
 朝練習は、26日まで行われますが、6年担任のみならず全教職員が交代で安全管理や指導助言にあたっています。また、雨の日は、体育館で長縄とびの練習をしています。
 

連合運動会に向け朝練習-1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)
 6年生は、先週から連合運動会に向け朝練習をしています。
個々人の記録の向上のみならず、長縄跳びのように学級・学年集団づくりにも役だっています。早朝の練習にご協力いただいております保護者の皆様、ありがとうございます。
 

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は雲がかかっていてすっきりしない日が多かったですね。
それでも、子ども達は元気いっぱいです。
13日(水)の給食は、『じゃこ入りわかめごはん、洋風おでん、みかん、牛乳』でした。
洋風おでんは、鶏ガラとベーコンで作ったスープで具を煮込みます。具材には、おでんの定番である大根、こんにゃく、ちくわ、卵(給食ではうずらの卵)、さつま揚げの他にウインナーも入っています。

14日(木)は『アップルシナモントースト、カレービーンズシチュー、グリーンサラダ、牛乳』でした。アップルシナモントーストは、薄切りにしたリンゴにお砂糖とレモン汁、シナモンをまぶしておき、バターを塗ったパンの上にのせて焼いたものです。リンゴは紅玉を使いました。リンゴの甘酸っぱい香りが口に広がる一品です。

15日(金)は『子ぎつねごはん、豆腐汁、シャキシャキ野菜、牛乳』でした。給食委員の5年生に今日の給食の感想をきいてみました。T君「子ぎつねごはんと豆腐汁があっていた。一緒に食べたら、すごくいい味になった。」、H君「豆腐汁はダシがとてもきいていた。(シャキシャキ野菜の)野菜がとてもシャキシャキしていた。」という嬉しい声が届きました。

乗り物に乗ってでかけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(火)2年生が生活科の学習で、電車に乗って多摩川台公園に遊びに行ってきました。

「電車では周りの色んな人たちに迷惑をかけないように気をつけたよ。」
「乗り物って行きたいところに連れていってくれて便利だけど、ちゃんと確認しないといけないな。」
「また乗り物に乗っておでかけしたい。」
と一人一人が様々な気づきをもちかえってきました。公園で班で仲よく遊ぶ活動では事前に何をするか計画を立てて行きました。
リレーをしていた班は画用紙でバトンを作ってもってきていました。
アメンボを捕まえた班は「教室で飼おう」といって早速昼休みに図書室へ行って何を食べるのか調べていました。

子ども達の発想の豊かさや、学びが広がっていくことを嬉しく感じています。

引率にご協力下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

社会科見学-3年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(木)
 3年生は、社会で「店を調べに行こう」という学習をしています。
そこで、品物を売るための工夫や、その店で働く人々の役割、努力していることなどを実際に見聞きすることで理解を深めたいと考え、大丸ピーコック石川台店を見学しました。
 グループに分かれて店内を見学した後、クラスごとにお店の責任者の方に質問もしました。多くの質問に分かりやすく答えてくださいました。20問以上でましたが、一部紹介します。
1、店員さんは、朝何時ごろから仕事を始めているのですか。
2、お惣菜は、どこで作っているのですか。
3、店内に、パン屋さん、花屋さん、クリーニング屋さんがあるのは、なぜですか。
4、入口から離れたところに、冷凍食品やアイスクリームが置いてあるのは、なぜですか。
5、このお店で働いている人は何人ですか。
6、同じ商品で袋に入っているもの(野菜・果物)とそうでない物があるのは、なぜですか。
7、曜日サービス、タイムサービスを始めたきっかけは何ですか。
8、1日の平均のお客さんの人数、一番混む時間帯はいつですか。


子どものほめ方、叱り方

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業公開後ランチルームにて、昭和女子大学教授 横山文樹先生による講話がありました。「子どものほめ方、叱り方」というテーマでお話していただきました。
1、現代の子どもと課題
2、現代の子ども
3、子どもの叱り方
4、家庭の中で大事にすること
5、具体的な環境のとらえ方の方向(子どもが安定する環境)
など、短時間でしたが心に響く内容のお話でした。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(土)
 5時間目は、全クラスの道徳授業を公開しました。世田谷区の「人格の完成を目指して」の10月のテーマ「公共心」を取り上げ、どの学年でも1クラスは「規則尊重・公徳心」をとりあげました。

学校公開週間ー土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(土)
 土曜日のため、冷たい雨が降る一日でしたが、どの学級も大勢の皆様に参観していただきました。熱心に学ぶ子どもたちの姿をご覧いただけたと思います。6年生の少人数習熟度別コースの算数の授業では、子どもたちが既習事項を駆使して新しい問題の解き方を説明していました。どのコースも学び合いがみられた授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31