ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

閉会式

閉会式では、次回会場校の奥沢小学校波角校長先生の挨拶と副実行委員長原田様の挨拶があり、予定通り2時にお祭りは終了しました。
後片付けも、地域の方々・保護者・教職員・中学生ボランティアが協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大道芸・ごみ減量リサイクル

ミニステージでは、大道芸も始まり、出店はどこも大混雑でした。ごみ減量・リサイクルステーションや消防PR等多くの場所で、小・中学生のボランティアが活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びコーナー開始

奥沢小学校の子どものお店や本校4・5・6年生による遊びコーナーも開始。
体育館では、子どものお店の他に、魚つりゲームやローラーコースターもあり、多くの子どもたちが楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出店販売開始

10時15分、出店販売開始とともに、吹奏クラブの演奏も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープニングセレモニー

9時40分
 奥沢吹奏クラブによるファンファーレと園児20名によるくす玉割りにより、オープニングセレモニーが始まりました。実行委員長あいさつに続きご来賓のご祝辞と紹介がありました。司会は、本校6年生が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春奥沢地区まつり

1月16日(日)
早朝より準備が始まりました。
写真は、8時から開始したマラソンの受付を終わり体育館に集合している子どもたちです。今年は、スピードマラソンとゆっくりマラソンをあわせ380名を越える参加者がありました。
子どもたちにマラソン参加賞を渡してくださるのは、ご来賓の皆様です。上位3位までの子どもたちは、若井田教育長から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春奥沢地区まつり 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(土)
 午後1時より、新春奥沢地区まつりの会場設営が行われました。大勢の地域の方々と中学生ボランティアが、実行副委員長の塩谷さんの説明を聞いてから作業を開始しました。
 奥沢中学校の湯川校長先生はじめ、70名の生徒ボランティア、教職員のみなさんも参加し準備をしてくださいました。ありがとうございます。3時に全体終了しましたが、責任者の皆さんは、4時すぎまで最終チェックをしてくださいました。お天気になることを願うのみです。
 大勢の皆様のご来場をお待ちしています。

3年 花いっぱい計画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(金)
 3年生が秋から育てていたパンジーやビオラの花をお世話になっている地域の方々や施設に届けました。10か所にわかれましたので、保護者の皆様にもお手伝いいただきました。種まきやポットへの植え替えの時には、上緑会でお世話になっている大田さんに指導していただきました。「種からそだてるパンジー」の学習は2年生から始めていますが、継続して育て地域の方々に届けるのは3年生が行っています。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(金)
 20分休みにたてわり班遊びがありました。
15班がそれぞれ、校庭・体育館・屋上・教室で、鬼ごっこ・ドッジボール・どろけい・いすとりゲーム・だるまさんがころんだ・王様の命令ゲームなどをして遊びました。
 短時間でしたが、1年生も自分がどの班でどこに行けばよいのか迷うことなく、楽しむことができたようです。

児童集会 かくし芸大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(金)
 第1回のかくし芸大会がありました。
空手、ダンス、口笛、バイオリンやピアノ演奏、おわらい等のかくし芸が披露されました。集会委員会によると多くの人が応募してくれたので、2回に分けても披露できない人もあったそうです。どの芸に対しても温かな拍手がおくられました。

第29回新春奥沢地区まつり全体説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(火)
午後7時より、第29回新春奥沢地区まつりの全体説明会が行われ、多くの関係者が出席しました。実行委員長の後藤さんの挨拶に始まり、前日準備や当日の流れについて1時間にわたって説明がありました。終了後、子どもマラソンの打ち合わせを教員と地域の担当者で行いました。すべて終了したのは、9時過ぎでした。16日(日)当日多くの皆様のご来場をお待ちしています。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(火)
 転入生1名を迎え、410名で3学期はスタートしました。
飼育小屋の「うさぎ」も、飼育当番や担当教師のおかげで、長い冬休み中も元気に過ごし3学期を迎えました。
 うさぎ年にふさわしく、夢に向かって大きくジャンプしましょう。始業式で「校歌」を歌う子どもたちの表情は、希望に満ちていました。

校名入りウインドブレーカー

画像1 画像1
新春奥沢地区まつりに向けて、校名入りのウインドブレーカーを新しく作りました。当日は、教職員、学校運営委員等の関係者等が着用する予定です。

上緑会ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
屋上庭園でとれた野菜で教員が味噌汁を作りました。
ニンジン・ミニキャロット・カブ・春菊・つけ菜・・・油揚げと大根は買ってきました。
40人分作りましたが、一滴も残りませんでした。
 収穫した野菜のおみやげもありました。
今年も、よろしくお願いいたします。

上緑会ー1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(土)
 あけまして おめでとうございます。
新年早々ですが、上緑会がありました。地域の方々・保護者・教員そして子どもたちも寒い中、いつものように参加してくれました。
 来週、第29回新春奥沢地区まつりが開催されます。今年は、本校が会場になっていますので、屋上庭園も是非見ていただきたいと思います。
野菜もしっかり育っていました。

東玉川町会主催「歳末警戒 夜回り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月28日と29日の19時から20時までの1時間にわたり、東玉川町会主催の「歳末警戒 夜回り」がありました。
町会の方々、保護者・児童のみなさんも大勢参加してくれました。
奥沢小学校の波角校長先生の指導を受けてから班ごとに出発しました。

「火の用心」カチカチ(拍子木の音)「戸締り用心」カチカチ・・・・とみんなで言いながら町会を一周しました。
 皆様、よいお年をお迎えください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31