●毎日の検温を忘れずに実施してください。登校時は健康観察表を忘れずに持ってきてください。

令和元年度が修了しました

 今日は、1年生から5年生にとって本年度最後の登校日でした。
昨日の初夏のような気候とは打って変わり、少し肌寒い天気でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
今日も分散登校で、教室は寂しかったですが、子どもたちは、担任からもらった「あゆみ」を見ながら、今年1年を振り返っていました。

次に登校するのは、4月6日、令和2年度の始業式です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりの登校

 今日は、1回目の登校日でした。
 みんな元気に登校してきました。
分散登校なので、各回に登校する児童の数は、いつもの1/3くらいですが、学校に久しぶりに子どもたちの声が響いていました。
次回は、1〜5年生が3月23日(月)、6年生は3月25日(水)卒業証書授与式になります。
時間は、今日と同じです。元気に登校してきてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は登校日です!

 みなさん、元気に過ごしていますか。
先週お知らせしたとおり、明日18日は、全学年、登校日です。
車に気を付けて、登校してきてください。

登校時刻が、名字の最初の文字で違いますので
間違えないようにしてください。
教室は、皆さんが登校するための準備が整っています。

 8:20〜 8:30登校  あ行・か行の人
 9:20〜 9:30登校  さ行・た行・な行の人
10:20〜10:30登校  は行・ま行・や行・ら行・わ

明日、待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新BOPの紹介

 学校はお休みをしていますが、新BOPは行っています。
天気の良い日には、下に書いてある時間は、校庭で体を動かして遊ぶことができます。
みなさんもBOPに参加して体を動かしましょう。
 ※校庭で遊べる時間(天気のよい場合)
  午前11時〜11時40分、
  午後 2時〜3時30分

休業中の生活について

画像1 画像1
 先週出された桜の開花宣言に続くように、ひがたまの桜もつぼみが大きくふくらんできています。
 さて、臨時休業になって2週間が過ぎましたが、みなさんは、毎日どのように過ごしているのでしょうか。朝、のんびり起きて、一日中、ゲームなんてことはありませんか。
 お休みでも、学校に登校しているときと同じように、リズム正しく生活をしてほしいと思います。
 18日は、登校日になっています。時間でクラスを3つに分けて登校してもらいますので、全員が集まることはできませんが、久しぶりの登校です。みなさんの元気なあいさつを楽しみにしています。
 文部科学省でも言っていることですが、必要のない外出、風通しの悪い場所や大勢の人が集まる場所への外出は控えてほしいです。しかし、適度(1〜2時間程度)に外へ出て運動することは、必要なことです。
暖かく体を動かすにはとても気持ちのよい気候が続いています。公園や広場に出かけて(道路は危ないので止めましょう)体を動かしてみてください。
例えば
 ・朝、早起きしてラジオ体操をする。
 ・縄跳びの練習をする。
 ・家の周りを散歩やジョギングする。
どんなことをすればよいかわからない時は、下のHPを参考にしてみてください。

○多様な動きをつくる運動(遊び)パンフレット(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/_...
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/_...

○子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...

外から帰った時は、手洗い・うがいを必ず行ってください。
風邪気味の人はし、ゆっくり休んで、しっかり治してください。


重要 小・中学校卒業式・幼稚園修了式の対応について(第2版)

 世田谷区教育委員会より「小・中学校卒業式・幼稚園修了式の対応について(第2版)」が示されましたので、配布文書に掲載いたしました。ご確認ください。
 また、当日(25日)の登校時刻や開式時刻等につきましては、18日に配布します(6年生のみ)「卒業証書授与式について」にて、ご確認いただきますようお願いいたします。

重要 登校日のお知らせ

休業期間中の登校日のお知らせを、ホームページに掲載いたしました。ご確認ください。

卒業生ありがとう

画像1 画像1
 例年ならば、6年生を送る会を開き、1〜5年生から感謝の気持ちを表したり、6年生から演奏のプレゼントがあったりして、全校で卒業の喜びを分かち合います。今年度は、会をひらくことができませんので、在校生からのメッセージを校舎にかざりました。
「ささえてくれてありがとう。未来へはばたけ、6年生!」

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした区立小中学校の休業の継続について

 世田谷区教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした区立小中学校の休業の継続について」が示されましたので、配布文書に掲載いたしました。ご確認ください。登校日につきましては、改めて学校ホームページ、緊急連絡メールにてお知らせいたします。

学校評価について

配布文書に
・令和2年度 学校改善計画
・令和元年度 学校関係者評価報告提言書
・令和元年度 自己評価報告書
以上3点を掲載しました。

臨時休業中の学習について

保護者の皆様へ

 本日、各学年の学習課題を「配布物 ●学校だより」に、学年ごとに掲載いたしました。ご確認いただき、お子様にお伝えください。子どもたちあてのメッセージも添えさせていただいていますので、そちらもお伝えください。
 文部科学省において、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)を開設しています。
東京都教育委員会のホームページには「東京ベーシック・ドリル(電子版)/PDF版」」も掲載されています。
NHKでは、NHK for Schoolに「おうちで学ぼう!〜「休校」で自宅にいるお子さんと保護者の皆様〜」を開設しています。

 上記3つのサイトをはじめ、東玉川小学校HPの「リンク集」には、さまざまなサイトが掲載されています。
お子様の学習の進み具合や興味・関心に合わせてご活用いただければと考え紹介いたします。
なお、お子様のインターネットの取扱いについては、ご家庭のルールに従い十分ご注意ください。


臨時休業中の児童・生徒の生活について(第2版)

世田谷区教育委員会より「臨時休業中の児童・生徒の生活について(第2版)」が示されましたので、配布文書に掲載いたしました。訂正、追加事項が記載されています。ご確認をお願いいたします。

臨時休業中の児童・生徒の生活について

世田谷区教育委員会からのお知らせを「配布文書」に掲載いたしました。
休業期間中の対応について記載があります。ご確認をお願いいたします。

遊び場開放中止のお知らせ

 3月の遊び場開放は、すべて「中止」にします。
 
             東玉川小学校遊び場運営委員会

新型コロナウイルスの対応について

 世田谷区教育委員会からのお知らせを配布しました。配布文書をご覧ください。

音楽鑑賞教室

 2月19日に、5年生は音楽鑑賞教室に行きました。会場の人見記念講堂は立派なホールで他のいろいろな小学校の人たちと一緒に、オーケストラの演奏を聞きました。オープニングのカルメンやベートーベンの交響曲5番「運命」はすごい迫力でした。楽器紹介もありました。様々な楽器の力強い音が会場全体に広がって、「すごいなぁ」と感動しました。
(やすべぇ)

4年 美術館鑑賞教室

画像1 画像1
今日は4年生が世田谷美術館で美術品を鑑賞します。
鑑賞マナーをしっかり確認できました。

もうすぐ卒業

 もうすぐ中学生になるので楽しみですが、この小学校にもどれなくなるのかと思うと悲しいです。(なつたろう)
 卒業まであと25日です。最後まで、中学校の0学期を意識して卒業したいです。(ゴマちゃんNo.2)

【2月13日】

 今朝は小雨で寒かったけれど、昼から晴れてうれしかったです。友だちを誘って校庭でバスケットボールをしました。心も晴れて、ますますうれしくなりました。
(やすべぇ)

【2月12日】

 5年生は、家庭科でトートバッグを作りました。あと1時間でできそうなので、持ち帰るのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより