4年1組 国語3時間目は、4年1組の授業を参観しました。 グループごとに、調べた事を発表していました。 子どもたちが行った評価の観点は、 1、声の大きさ 2、話す速さ 3、説明のわかりやすさ 4、聞き手を見たり、ポスターを指したりといった工夫 5、質問に対するていねいな答え方 でした。 グループごとの発表が終わると、聞いていた子どもたち一人ひとりが感想を述べました。どのグループも、本やインターネットで調べるだけでなく、実際に見たり、インタビューしたりしてまとめていました。 4年2組 道徳4年生の授業を参観しました。 子どもたちもよく知っているさかなクンのことを取り上げていました。 資料名は「お魚大好き、さかなクン」 さかなクンの気持ちを読み取りながら、感想を述べあいました。最後に、自分の得意なことやよい所をワークシートに書き、発表し合いました。恥ずかしそうに発表している子どもたちでしたが、自分の長所をみつけ少し自信がもてたようです。また、友達の発表を聞いて、初めて気付いた友達の長所もあったようです。 かくし芸大会児童集会で、第2回のかくし芸大会を行いました。オーディションを通過した芸だけあり、質も高く楽しめるものばかりでした。お笑いあり、歌あり、ダンスあり、ピアノ連弾あり、・・・短い時間でしたが、大変盛り上がりました。毎年、人気の高い集会です。 和みの学び舎報告会・合同学校協議会・出前懇談会奥沢小学校体育館において、和みの学び舎報告会を3校合同学校協議会として実施しました。3校で実践した3回の合同研修会の様子を各校の教務主幹が報告し、3校の学校運営委員長に「学び舎」への期待を語っていただきました。その後、区教委より、世田谷9年教育の説明がありました。 |