ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ夏休みに突入します。
1学期最後の給食を紹介します。
左の写真:6月15日(木)「わかめとじゃこのごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、切干大根の煮つけ、冷凍みかん」
この日は、5年1組がランチルームで給食を食べました。

右の写真:6月16日(金)「ココアパン、牛乳、イカのリング揚げ、スパゲッティーバジリコ、トロピカルサラダ」
1学期最後の給食は、非常に残菜も少なく、嬉しい限りでした。

長い夏休み。
おうちでも3食きちんと食べて、暑い夏に負けずに楽しんでくださいね。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立は『わかめとじゃこのごはん、牛乳、鶏の照り焼き、切干大根の煮つけ、冷凍みかん』でした。
今日の午前中に実施した「食の座談会」では、給食でお世話になっている愛媛県の地域農業法人の方を講師にお招きしました。できる限り農薬を使わずに柑橘類などを栽培している農業経営者の団体です。

今日の給食では、その地域農業法人で作られているちりめんじゃこ、切干大根、冷凍みかんを使いました。

生活科でトウモロコシの皮むきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日の1時間目、2年生は生活科の時間を使って、給食で使うトウモロコシの皮をむきました。
学校の教材園でもトウモロコシを育てていて、すくすくと成長中ですが、まだ実ってはいません。
授業では、初めにトウモロコシが実っている様子を写真で紹介し、実際に皮つきのトウモロコシに触れ、一人2〜3本の皮をむきました。
なかなかむけない子ども、家でもやっているためかとても早く上手にむける子ども、まちまちでしたが、みな一生懸命、丁寧にむき、1時間で片づけまできちんとできました。
実際、そのとうもろこしを給食で使い、全校生徒で味わいました。自分たちが一生懸命皮をむいたトウモロコシ、きっとより一層おいしく感じたのではないでしょうか。

来週はもう夏休み。三食、ご家庭での食事となります。
実際に食材にふれたり、調理方法を知ったりすることで、食べ物への感謝の気持ちが育ちます。
この機会にご家庭で、いろいろとお手伝いをさせてあげてほしいなと思います。

7月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年2組がランチルームで給食を食べました。
献立は「ごはん、牛乳、サバの七味焼き、じゃがいもの甘辛煮、野菜のゆかりかけ」でした。
ランチルームでは、ピカピカの強化磁気食器を使用しています。
教室とは違った雰囲気の中で食べる給食の味は、いつもの給食と一味も二味も違ったのではないでしょうか?

7月に突入しましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、蒸し暑さが続いていますね。

不快なこの気候のせいか、体調不良を訴える子どもたちも目立ってきています。

食欲も減退気味になりがちですが、こんな時こそしっかり食べて、夏バテを予防したいものです。

さて、今週の給食を紹介します。

左から順に
6月30日(水)冷やし中華、焼きししゃも、すいか、牛乳
7月1日(木)ハニートースト、春雨スープ、国産オレンジ、牛乳
7月2日(金)ナシゴレン、わかめスープ、沖縄パイン、牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31