ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

暦の上では秋ですが・・・

画像1 画像1
ここのところ日中はとても気温が上がり、夏日が続いていますね。

子どもたちはとても暑そうで、給食でも牛乳やデザート、サラダなど、冷たいものが人気です。

今日の献立は「ガーリックトースト、秋野菜のシチュー、グリーンサラダ、牛乳」でした。
秋野菜のシチューには、さつまいも、れんこん、ごぼう、しめじといった秋に旬を迎える野菜を使いました。さつまいもの甘み、れんこんやごぼうの歯ごたえが美味しいクリームシチューでした。
しかし、シチューよりもガーリックトーストやグリーンサラダの方が残りが少なく、人気があったようです。今日も昼間はとても暑くなったので、アツアツのクリームシチューは少し敬遠されてしまったようでした。

2学期が始まって1週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も1学期同様、子どもたちのために安全面、衛生面に十分配慮し、美味しくバランスの良い給食を提供できるよう、がんばっています。

この1週間の給食を取り上げて紹介します。

9月2日(金)、2学期最初の給食は、「ゆかりごはん、豆入り筑前煮、カリカリ油揚げのおひたし、牛乳(左写真)」でした。ひがたまの子どもたちは、ゆかりごはんが大好きです。根菜をたっぷり使った筑前煮は、大豆も入って栄養満点です。カリカリに焼いた油揚げをトッピングしたお浸しは、残りが少なくよく食べていました。

9月5日(月)は「肉みそうどん、シャキシャキ野菜、さつまいも蒸しパン、牛乳(中央写真)」でした。今回の肉みそうどんは、やや平たいうどんを冷たくしたものに、野菜もたっぷり入ったアツアツの肉みそダレをかけて食べました。シャキシャキ野菜はレンコン、大根、人参を歯ごたえが残るようにさっとゆでて、ショウガと酢のきいたしょうゆダレで味付けしています。さつまいも蒸しパンは、もちろん生地から全て手作りです。この日も子どもたちの好きなメニューだったようで、とても残食が少なかったです。

9月8日(木)は「スタミナ丼、大豆とじゃこの甘辛揚げ、りんご、牛乳(右写真)」
スタミナ丼の具は、豚肉と野菜を炒め、しょうゆ、オイスターソース、コチュジャンなどの調味料で味付けし、とろみをつけています。ちょっと濃いめの味付けの具で、ご飯がすすむ丼ぶりです。そして、子どもにも先生たちにも大人気なメニューの一つ、「大豆とじゃこの甘辛揚げ」は、今回はチリメンモンスター入りのちりめんじゃこを愛媛県から取り寄せて使いました。チリメンモンスターとは、ちりめんじゃこではない海にすんでいる小さな生き物、たとえばイカやエビなどの赤ちゃんのことです。普段は、わざわざピンセットでこのようなものをとってから、「ちりめんじゃこ」として出荷されています。このことを給食のお手紙で紹介したところ、1年生は必死で自分のお皿を見つめ、「あったー!!」と大喜びの様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式