ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

環境教育実践発表

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(木)
東京都教職員研修センターにおいて、平成21年度東京都教育実践発表会がありました。
本校も、東京都教育委員会環境教育優良校の一校として実践発表をしました。

月と星の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(金)
午後5時から、世田谷区役所天文同好会(ひょっこり星の会)の皆様の指導により、4年生の月と星の観察会がありました。
 残念ながら小雨となり校庭での観察はできませんでした。視聴覚室にてスライドやビデオを見ながら「星座を見つける4つのポイント」「双眼鏡の使い方」「月と木星の観察」等について学びました。また、7月の「皆既日食会」に参加した方のビデオも見せていただきました。

ブラインドウオーク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(水)
4年生が、奥沢地区社会福祉協議会の皆様の指導により、視覚障害と介助の両方の体験をしました。
6グループに分かれて階段昇降を体験しました。1グループにつき2名のスタッフの方が指導してくださいました。視覚障害と介助の立場が交代したことによる気づきを大切にと助言していただきました。

後期役員紹介式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会で、各委員会の後期委員長および後期代表委員会委員の紹介をしました。

台風の日も学校支援に活躍する保護者・地域の方々

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)
 子どもたちと一緒に、地域・保護者の皆様も登校?
3時間目の5年生の家庭科は「ミシンの使い方を学んでウオールポケットを作ろう」の学習でした。学校支援コーディネーターの小林様はじめ地域の皆様がゲストティーチャーとして学習支援をしてくださいました。(写真左)
 写真右は、エコ委員の皆様です。全児童の椅子のみならず音楽室の椅子にもついているテニスボールのチェックと交換にきてくださいました。12時すぎに作業を終えた皆様と昇降口でお会いしました。
「今日は、20名ほどで作業をしました。台風が心配だったのですが子どもと一緒に登校できてよかったです。」と、おっしゃっていました。皆様ありがとうございます。

台風一過

10月8日(木)午前10時40分
 朝の天気が信じられないほどの良いお天気になりました。
昨日お知らせしました通り、午前6時30分に登校時刻の変更を判断しました。
連絡網で全家庭にお知らせしましたが、ホームページは一時接続不可能になってしまいお知らせするのが遅れました。しかし、混乱もなく子どもたちは10時過ぎから元気に登校してきました。
 9時半過ぎ、教職員が分担して通学路にたちましたが、多くの地域の皆様・保護者の皆様も子どもたちの安全を確保するために登校の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。
 なお、本日予定していました1年生の校外学習「秋みつけ」は、明日に延期しました。明日は、先日雨のため延期となった2年生の校外学習「いもほり」もあります。良いお天気になってほしいと祈るばかりです。 校長

ザ☆まつりのアピール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会では、10月6日(火)のザ☆まつりで各クラスが実施する内容をアピールしました。
ザ☆まつりでは、3年生以上がクラスごとに出し物をし、1・2年生はお客様です。
お化け屋敷、ゲームランド、スポーツランドなど、3年生以上はとても張り切って準備に励んでいます。
1年生は初めての行事で、ワクワクしている様子がうかがえました。

6年生で食育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間を使用し、青果物健康推進協会のベジフルティーチャ―をお招きして、「野菜博士になろう〜地元の野菜を知ろう〜」というテーマで授業をしていただきました。
 地元でとれる野菜、旬について、野菜を1日にどれぐらい食べたらよいのかなどについて、オリジナルのテキストを使ってわかりやすく教えていただきました。

研究授業  3年算数「かさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(月)
6時間目に3年生算数「かさ」の研究授業を公開しました。
算数では、問題を解くためには、考えの道筋を明確にすることが大切です。つまり、一人ひとりが、解決のための方法や結果について見通しをもち、筋道を立てて考えなければなりません。
 今日の授業のねらいは、水のかさも加減できることを理解し、計算のしかたがわかることです。ポイントは、単位(リットルをデシリットルに)をそろえることにあります。
 子どもたちは、自分の考えを説明したり、友だちの説明を聞いたりすることで、かさを量る単位と単位同士の関係を理解し、問題を解くことができました。
 協議会では、学び合う子どもの姿が報告されました。また、講師の岩谷先生から、授業創りと本時の学習に関してご指導いただきました。

学校公開週間開始

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(月)
2学期の学校公開週間が始まりました。
新型インフルエンザによる新たな学級閉鎖もなく欠席児童も減少しました。
29日(火)は、先週から学級閉鎖となっていた2学級も授業再開。全校でも欠席者は10名以下となりました。まだまだ予断を許しませんが、今後とも感染予防にご協力ください。

来校者用の手指消毒剤

画像1 画像1
 玄関に来校者用の手指消毒剤を設置してあります。ご利用ください。
 

給食当番マスク着用で配膳

画像1 画像1 画像2 画像2
 各ご家庭で、給食当番のマスクの準備をしていただきありがとうございました。
インフルエンザの集団感染を抑えるために、給食当番はマスクをして配膳しています。
 今後も、記名したマスクをビニール袋等で包み、あらかじめランドセルに入れておいてくださるようご協力をお願いいたします。

児童健康委員会発表は延期

 今日の体育館での児童健康委員会発表会「薬物乱用防止について」は、インフルエンザ流行中のため延期になりました。7月から調べ学習やプレゼンを作成をしてきた委員たちは残念そうでしたが、2クラスが学級閉鎖をしている現在のような状況では、体育館での全校行事延期はやむをえません。
 児童健康委員会発表は、感染がおさまってきたあたりで日程を決めて実施することになりました。

リコーダーの素敵な音色が響き渡りました♪

9月18日(金)の音楽朝会で、3年生〜6年生は学年ごとに違う曲をリコーダーで演奏しました。1、2年生は上級生の演奏に感動している様子で、とても大人しく聞いていました。5年生は、2組が今日から学級閉鎖のため1組だけでしたが、「もののけ姫」をとてもよく演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶が響き会う学校に

今週は、「挨拶週間」です。

代表委員会は、学校の中心になってキャンペーンを展開しています。
「あいさつできたかな?」
のカードを作り、一日の振り返りを大切にしながら「挨拶しよう」と呼びかけています。
放送委員会は、毎朝
「挨拶ソング」
の校内放送をして、代表委員会の活動をバックアップしています。

♪ちょっと勇気がいるけれど・・・
♪挨拶は、まほうのことば・・・・
♪「おはよう」「ごめんなさい」ほら、こんなふうに・・・・・・

ゆっくりと子どもたちに語りかけるような歌の流れる中、登校する子どもたちは、
挨拶ソングに励まされ、笑顔で挨拶をしてくれています

6年生の「挨拶隊」の活動も、
今取り組んでいるこの活動も、
子どもたちの心に
「挨拶の花」の種を沢山撒いています

さあ、みんなで力を合わせて、
大きく育てましょう!大きな花を咲かせましょう!!







 

あいさつは魔法の力

9月14日(月)
 朝8時すぎ、登校する子どもたちを迎える曲が流れてきました。いつもとちがう曲に耳を澄まして聞きました。

ちょっと勇気がいるけれど   思い切って声を出してみよう
あいさつは魔法の力・・・・
朝は「おはよう」でいい気分  道で会ったら「こんにちは」
一人の勇気がみんなを変える  家族も友だちも学校も
あいさつは魔法の力
お世話になったら「ありがとう」心をこめて  迷惑かけたら「ごめんなさい」・・

代表委員会が呼びかけた「あいさつ週間」の取り組みに放送委員会も協力しました。
そして、9月の心のテーマは「勇気」です。
心の掲示板には、5年生一人ひとりが「勇気をだして○○します・・・・」と決意をのべた「もみじ」や「どんぐり」が飾られています。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成21年度 東京都教育委員会環境教育フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(土)
環境教育優良校賞をいただきましたので、平成21年度 東京都教育委員会環境教育フォーラム・表彰式に5年生の代表児童と担任が出席しました。
 6月にCO2削減アクション月間に取り組みましたが、今までの、そしてこれからも続ける本校の環境教育の取り組みに対して与えられたものと受けとめています。
14日(月)の全校朝会で、紹介しました。

 エコ・栽培委員会では、「ひがたまエコ5カ条」を一人ひとりが更に意識してほしいと願いキャンペーンの日を決め、各教室を回って呼びかけています。
6月と7月は「水を大切にしよう」でした。9月は「ものを大切に使おう」です。全校で取り組みます。

着衣泳

9月11日(金)
 水泳学習最終日に4,5,6年生が着衣泳をしました。
6年・・・8時50分〜9時50分
5年・・・10時〜11時
4年・・・11時15分〜12時15分
ねらい
・衣服を着たまま水につかったときの体の不自由な感覚を実際に体験することにより、不用意に海や川に落ちてしまったときの安全な行動の仕方を理解する。
・衣服を着たまま水面に浮かびながら助けを待つ練習をする。

 子どもたちは、衣服を身につけ泳いでみると予想以上に体が動かしにくくなっていることを実感したようです。
不用意に海や川に落ちてしまい、岸まで自力で泳げそうもない時には、
・むやみに体を動かして体力を消耗させない(体力温存)
・浮輪代わりになるものをかかえて浮きながら、静かに助けを待つ(浮力維持)
・むやみに衣服を脱がない(体温保持)
ということを、実際に体験することで学びました。




画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

夏休みの作品を18日まで各教室の廊下に展示しています。
保護者会等で来校された時に、ごらんください。
高学年になるにつれて、実験や観察、テーマ別の調べ学習が多くなっています。
 1学期までに学習したことを、体験を通して確認したり、さらに深く調べたりした作品が多いと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)
2時間目に1年生、3時間目に2年生のプール納めをしました。
代表の子どもたちが、今年の水泳学習をふりかえり、目標が達成できた喜びを報告してくれました。2年生は、最後の検定もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 大掃除(5校時)

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

学校評価