ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

秋ですね!

画像1 画像1
昨日は秋分の日。
今日の給食は、秋の味覚「さつまいも」のご飯でした。
給食のご飯は先週から新米になりました!
先生方から、「今日の給食のお米はもちもちしていて光ってるね。」という感想をいただきました。「食欲の秋」ともいわれるように、秋は美味しいものが盛りだくさんですね。
インフルエンザが流行していますが、バランスよくモリモリ旬の食材を食べて、免疫力をつけましょう!

煮豆は苦手

画像1 画像1
9月16日(水)
<献立>キムチ丼、牛乳、こんぶ豆、フルーツヨーグルト
1年生にも食べやすいように、給食では辛さを抑えたさっぱりキムチ丼です。
デザートのフルーツヨーグルトには、有機栽培のペルー産バナナを入れました。
こんぶ豆は、大豆とこんぶを砂糖と醤油で煮たものです。
豆は残されがちなメニューであるという予想通り、残りは多かったです。
煮豆は日本の伝統的な家庭料理です。
特に大豆には、体によい成分が詰まっています。豆腐で食べるより、豆の状態で食べた方が食物繊維もとれます。
おはしを上手に使う練習にもなりますので、ご家庭でも豆を積極的に取り入れていただけたらと思います。


初登場!焼きカレーパン

画像1 画像1
9月15日(火)
<献立>焼きカレーパン、牛乳、チーズのふわふわスープ、デラウェア
焼きカレーパンは、知り合いの栄養士さんに教えてもらい、初めて実施しました。
丸いパンにドライカレーをサンドして、上に溶き卵を塗り、カレー粉とパン粉を合わせたものをトッピングして焼いています。
丸いパンの横に切れ目を入れ、カレーをサンドして、トッピングという工程を470個やるのはとても手間がかかります。
けれども、1年生でもお代わりをしている子が何人もいたほど大好評でした☆
スープも、デラウェアも残りは少なく、よく食べていました。

甘酢は得意?

画像1 画像1
9月14日(月)
<献立>豚肉とごぼうのごはん、牛乳、みそ汁、野菜の甘酢かけ
<一口メモ>
・豚肉とゴボウのご飯:豚肉とごぼうだけでなく、すき昆布も入っているのでうまみのある混ぜご飯です。いろどりで、枝豆をトッピングしました。
・みそ汁:生揚げ、エノキ茸、ナス、ジャガイモ、玉ネギを入れました。
・野菜の甘酢かけ:キャベツ、人参、カブ、カブの葉をボイルして、甘酢で和えました。
甘酢だったせいか、普段より副菜の残菜が少なかったです。その代わり、みそ汁の残りが多めでした。今日は秋晴れで気温が上がったので、熱いみそ汁は人気がなかったのかもしれません。あるいは、みそ汁に入れたナスが苦手な人が多かったのかもしれませんね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会