ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

2学期最後の給食

画像1 画像1
今日で今年の給食も終わりです。
献立は『クロワッサン、牛乳、ローストチキン、レタススープ、パンプキンサラダ』でした。
チキンはワンサイズしかなく、予想を上回るビッグサイズでした。
「低学年には量が多く、食べにくいので残りが多いのでは・・・」と心配しましたが、かえってきた食缶をみると、残りはとても少なく、ほとんどの子どもが上手に食べられていました。
その分、スープとサラダは残りが多めだったことは否めません。

今日は冬至。一年で一番昼が短く、夜が長い日です。日本では、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入るという習慣がありますね。「冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われるぐらい、かぼちゃにはとても栄養があります。ご家庭で、ぜひ冬至の話をしてあげてください。

冬休みはイベントが多く、生活リズムが崩れて、食生活もおろそかになりがちです。
ご家庭で、十分気をつけてあげていただきたいと思います。

リクエスト給食

画像1 画像1
今日は10月のザ・まつりの抽選で当選した6年生児童がリクエストしたメニューでした。
献立は『カツカレーライス、福神漬け、緑茶、バニラアイス』でした。
リクエストした児童以上に、たくさんの児童がアイスクリームを楽しみにしていました。
学級閉鎖もなく、欠席児童も少なくてよかったと思いました。
しかし低学年児童の中には、『緑茶が苦くて飲めない。』という児童が数人いたので、少し残念でした。

12月4日

画像1 画像1
今日の給食は「山菜ピラフ、チャウダー、早香、牛乳」でした。
子どもたちから口々に「早香(はやか)って何?」という声。
早香は、温州みかんとポンカンをかけあわせた果物です。
まだ比較的新しい品種で、それほどポピュラーではありませんね。
来週の火曜日には「愛西柑」という果物を出す予定でしたが、まだ少し時期が早いため、今日と同じ早香が出ます。
種があるので、もしかして残食が多いのでは?と心配していましたが、予想以上に子どもたちはよく食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会