ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

水泳記録会 6年

9月7日(火)
 世田谷区立小学校の6年生が参加して行われる世田谷区水泳記録会が、各学校において行われました。大勢の声援を受けて泳ぐ子どもたちの記録は、練習時のタイムより速くなっていました。25メートルと50メートルリレーには、教員も参加しました。
 水面を滑走するアメンボのような子どもたちは、50メートル後半も余裕で泳いでいるように感じました。閉会式では、各クラスの代表に記録証を渡しましたが、後日参加者全員に渡します。
  最後の代表のことばに感動した人が多かったようです。
「みなさんは、今年決めた目標を達成することができましたか。私は目標だった青星になることができました。始めはタイムが縮まらず、一人で苦戦していました。夏休みのプールの検定も、失敗してしまうのがこわくて、受けずに逃げようとしました。しかし、失敗することよりも逃げることの方が恥ずかしいと思った私は、挑戦してみることにしました。検定に合格したときは、また次の目標に向けて沢山練習しようと思いました。合格できなかったときは、くやしい気持ちでいっぱいになりましたが、失敗してくやしさを学んだことで、一歩前に進めたと思います。・・・省略」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーを育てよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(火)
 2年生が、パンジーの種まきをしました。パンジー名人の川本さんに指導していただきました。本校では、3年生・5年生・6年生も種から育てるパンジー・ビオラの取り組みをしています。その花々が、卒業式の会場をかざります。猛暑の今年は、2年生が育てるパンジーはいつまで美しい花を咲かせてくれるでしょうか。卒業式までは・・・・・。高学年は、涼しくなってから種まきをします。

図書館クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(火)
 図書ボランティアの方々により、図書室の装飾が秋バージョンになりました。
また、夏季休業中の図書室開放の時に挑戦した図書館クイズの結果が掲示されました。
図書館クイズは、図書館で本や資料をさがす練習のためのクイズになっています。3年生から6年生まで、40枚のシートに挑戦できるようになっています。休み中挑戦できなかった人は、放課後開放の時に挑戦してください。奥沢図書館や公立図書館での本や資料を探す時にも役立ち、調べ学習も楽しくできるようになりますよ。

3年理科「虫について調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(月)
 3年生は、9月16日(木)理科の校外学習で等々力渓谷へ行きます。今日は、その導入の学習があり、環境研究会の方々がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。
 「虫の起源・・・」「昆虫の足は・・・」「昆虫の体のつくりは・・・」「トンボとチョウの食べ物のちがいは・・・」「今日準備してもらったペットボトルは・・・」「ペットボトルを虫かごにすると便利なことは・・・」
 子どもたちの反応のよさと、関心の高さに講師の先生が驚いていました。
16日が楽しみです。

上緑会

9月4日(土)
 午後2時から定例の上緑会活動が行われました。猛暑の中、多くの皆様が屋上庭園の草取りやナス・トマト・ピーマン等の収穫をしてくださいました。あまりの暑さでナスの色がぬけたり、ピーマンが日焼けしたり、Aグループの散水機故障で栽培していたものが枯れてしまったり・・・等ハプニングもありましたが、予定の4時より早めに作業を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の芝生・水田

9月3日(金)
 休み中「今年はお米も豊作」と喜んでいたら、「先生、毎朝 雀がたくさん飛んできてお米を食べていますよ。」という報告を受け、5年生がネットをかけてくれたのですが、かなり雀の群れに食べられてしまいました。残念。
 校庭の一部を芝生化しました。縄跳び、一輪車、竹馬、ボール遊び等は制限されていますが、休み時間多くの子どもたちが気持ちよさそうに芝生の上で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(木)
 緑のカーテンのヘチマは、三階を越え、屋上のフェンスも越えました。猛暑で枯れた葉っぱもみられますが、まだまだ伸びていきそうです。花は、たくさん咲いていますが昨年ほど実がついていないように感じます。

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)
 猛暑にも負けず、一段と逞しく成長した子どもたちが元気に登校してきました。
転入生2名を迎え、412名で2学期をスタートしました。
「防災の日」にあわせ、引き渡し引き取り訓練も実施しました。ご協力ありがとうございました。

夏に学ぶ(教師編)−4

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(火)9月1日(水)
 午後2:00から4:00まで外国語研修を行いました。
 来年度から完全実施となる5・6年生の「外国語活動」。
昨年度より、5・6年の各クラス年間20時間ずつ実施しています。担任は、ALTや英語活動支援員との連絡や打ち合わせを行いながら授業をすすめていますが、全教員で30時間の研修を行っています。教材作成も全教員で分担しています。

夏に学ぶ(教師編)−3

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(月)
 児童理解を深めるための教育相談研修を行いました。
「フレンドシップサポート・プログラム」について学びました。
このプログラムは、子どもたち自身が、問題解決に向けてどのように取り組んでいったらよいか考え、適切な解決能力を高めることを目標にしています。
 プログラム内容は、日常生活に関するワーク・コミュニケーションに関するワーク・自己表現に関するワーク・問題解決に関するワーク・自己、他者理解に関するワーク・感情に関するワーク・いじめに関するワーク等がありますが、・自己、他者理解に関するワーク(自分の木)と・コミュニケーションに関するワーク(私たちの商店街)・日常生活に関するワーク(きおくのリレー)を体験しました。

夏に学ぶ(教師編)−2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(木)
 第2回三校合同研修会(和みの学び舎)が奥沢中学校で行われました。
5校時の授業参観の前に、給食試食会(豊富な資料付)もあり、中学校における食育の取り組みの様子も知ることができました。
 授業参観後の分科会では、授業観察用紙をもとに、小・中の意見交換ができました。新学習指導要領の総則に述べられている「学力観」は、義務教育の小・中ともに同じであり、「授業力」向上の視点も変わりませんので、授業を通した研修は、昨年以上に有意義なものになりました。
 中学校は、学級担任制の小学校と違い、教科の専門性を生かした教科担任制ですが、「学び」は生徒と教師との信頼関係が基盤となって成立することは、小学校と同じであることを再確認しました。子どもたちの発達段階に即した指導方法について今後も授業を通した研修を積み重ねていきたいと思いました。

夏に学ぶ(教師編)−1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(水)
 午後2時半より、奥沢小学校において、第8ブロックの体育実技研修会が行われました。体育館の中では、立っているだけでも汗が流れる暑さでしたが、2学期に生かせる実技研修となりました。本校のアクアビクスも昨年に引き続き、紹介されました。
 本校は、専科、日直、研修の教師を除く全担任が参加しました。

夏の思い出ー4

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(日)
 今年も6年生は、「アドベンチャーin多摩川」に参加しました。
7月28日に保護者打ち合わせを行い、夏季休業中に筏のペンキぬりやコスチュームづくり、旗づくり、進水式等5日にわたって準備をし、当日を迎えました。
 筏づくりは、6月の学校公開週間の時に、青少年委員の石山さんを始め、おやじの会のお父さん方が一艇は修理し、一艇は新しく作ってくださいました。当日の運搬には、学校運営委員の和田さんやおやじの会のお父さん方にお世話になりました。

夏の思い出ー3

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)
 本校PTA・東玉川町会・奥沢交和会・青少年奥沢地区委員会共催の「わくわく星空映画会」がありました。上映作品は、「転失気」「ミッキーマウスとプルート」「だるまちゃんとてんぐちゃん」でした。午後7時から8時までの1時間でしたが、多くの子どもたちのみならず保護者・地域の皆様にも楽しんでいただきました。
8時すぎ、東の空には美しい満月が出ていました。
「この星空映画会が終わると夏休みも終わり・・・という感じですよね。」と、ある担任は職員室で話していました。

夏の思い出ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(月)
 後期水泳教室が始まりました。同時に図書室開放も再開しました。
猛暑のため、水泳教室の参加者は例年より多いようです。指導者も担当者のみならず、ほとんどの担任が、自分の学年の時間には参加しています。多くの目で見守ることができ、事故やけがはゼロでした。
 図書室も、図書館クイズに挑戦する子どもたちで、利用者が増えました。ボランティアの保護者の皆様や奥沢中学校生徒ボランティアみなさんのお陰で、図書整備や貸出・返却もスムーズに行えました。ありがとうございます。

夏の思い出ー1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(土)・8月1日(日)
 奥沢交和会主催の納涼盆踊り大会が、奥沢小学校の校庭で行われました。
本校の児童や保護者、奥沢中学校の生徒、地域の方々も大勢参加し楽しんでいました。子どもたちの太鼓も練習の成果がでていました。やきそば・やきとり・だがし・ラムネなどのお店も賑わっていました。
 最後には、「和みの学び舎」(世田谷9年教育奥沢グループ3校の名称)の紹介もありました。

夏休みラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東玉川町会・奥沢交和会・青少年奥沢地区委員会・東玉川小学校PTA校外委員会の共催による夏休みラジオ体操が今日から始まりました。朝早く学校に集まるため、交通安全や校庭での整列などにも、地域の方、PTAのみなさんがご協力くださっています。
 子供たちは、いただいた出席カードを首から下げて、ラジオ体操第1と第2をしました。列の前では、おやじの会のお父様方がお手本を示してくださいました。帰りには、参加賞をいただきました。ちなみに参加賞は毎日出るそうです。また続けて参加すると皆勤賞もあるそうです。
 朝の日差しはまだ夏ですが、それでも風はさわやかでした。皆様、ふるってご参加ください。27日(金)まで、毎朝6:20の集合です。

世田谷区教育フォーラム

画像1 画像1
 8月6日と7日にわたり、第5回を迎えた世田谷区教育フォーラムが世田谷区民会館で開かれました。2日目の本日は、学校協議会に関するパネルディスカッションと準備の始まった世田谷9年教育の学校運営について各小・中グループからの報告がありました。本校と奥沢小、奥沢中で構成する「和みの学び舎」についても、奥沢小の波角校長先生から説明がありました。
 各グループの発表の途中に、奥沢中学校学校運営委員長ならびに本校学校運営委員である山城様から区内の地域を代表してお話がありました。学校に対するエールと厳しいご意見、そして何より「孫に通わせたい学校に」という思いが伝わるお話でした。
 本校の学校運営委員長染野様をはじめ、学校運営委員の皆様も参加してくださいました。ありがとうございました。

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
三日間、5分前行動ができた6年生。日光の自然にふれたり歴史を学習したり、充実した日光林間学園でした。
お世話になりました添乗員さん、写真屋さん始め多くの皆様ありがとうございました。

バスの中では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12時に日光を出発しました。子供たちは全員元気で、まだ日光で過ごしたいようでした。
さようなら日光。楽しい思い出がたくさんできました。
バスの中では、眠る人、ビデオを見る人様々です。渋滞が無ければ帰校時刻が早まりそうです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31