ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

たてわり班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)
 20分休みにたてわり班集会がありました。
今日は、どこの班かまよっている1年生もなく、校庭や屋上で班ごとに楽しく遊びました。6年生をはじめとした高学年が、低学年にやさしく教えてあげる姿がどの班にもみられました。「学校は、しなければならないことと、してはいけないことが多い」とある子が言っていましたが、集会や行事は子どもたちの創意工夫が生かされるためか、どの子も生き生きとしています。異学年交流は、子どもたちのコミュニケーション力を高めていると実感できますので、今後も続けていきたいと思います。

12月児童集会「七色ジャンケン」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)
 2学期最後の児童集会がありました。
いろんな人とジャンケンをしてカードを集めました。
1年生・・・緑
2年生・・・ピンク
3年生・・・黄緑
4年生・・・オレンジ
5年生・・・紫
6年生・・・黄
先生・・・・水色
ゲーム終了後、七色のカードを集めた人たちでステージは、いっぱいになりました。

教科「日本語」4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(木)
 教科「日本語」小学校8ブロック公開授業が本校で行われました。
13時35分からの授業公開(4年2組)に続き、14時30分からは、ランチルームにて意見交換会を行いました。
 単元名は「衣・食・住」について調べよう   でした。
グループごとに「衣・食・住」という視点で、日本人の生活の中にある文化やくらしの変化などについて調べ発表しました。
 意見交換会では、昔の日本といった場合どの時期までをさしているのか。総合や社会の調べ学習とどのような違いがあるか・・・等、さまざまな意見がだされました。
 講師の先生からは、教科日本語の三つのねらいのうち本時はどこに重点をおいていたか、ねらいは達成できたか等の具体的なご指導がありました。

校内研究授業−5年算数「分数のたし算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(月)
 12月の校内研究会は、5年生の算数、異分母分数の足し算の授業でした。来年度の新学習指導要領完全実施を控え、すでに新しい内容で授業を進めています。5年生2クラスを3つのコースに分け、それぞれのねらいに従って授業を計画しました。
 本校の校内研究では、子供たちが進んで自分の考えをもち、互いに学び合い高め合う授業を目指しています。そのために教師がどのような教材や手だてを準備し、実際の授業を進めていくのか、教材研究や指導の工夫が必要です。授業の中では5年生の子供たちが問題について進んで考え、それを黒板などに書いたり、書画カメラから大型液晶テレビに映したりして説明しました。
 授業後に講師からは、問題解決学習の過程を工夫して授業に生かすことができていたこと、子供一人一人の学びを教師がきちんと受け止めながら授業を進めることの大切さなどを厳しくご指導いただきました。
 今回の成果を今後の授業づくりにしっかり生かしていきたいと、全ての教師が強い思いをもちました。

OJT研修 6年「国語」

画像1 画像1
12月10日(金)
 国語の教科書にある読書に関する教材を用いたアニマシオンの授業について、6年2組担任の行田教諭からお話がありました。読書へのアニマシオンとは、スペインのモンセラ・サルトさんが、子どもたちに読書の 楽しさを伝え、子どもが生まれながらに持っている読む力を引き出そうと開発・体系化 した読書指導メソッドで、75の作戦(方法)があるそうです。今回6年生の授業で行田教諭が行ったのは、「つかまえるよ」という作戦で、子供たちが正しく読むことを目標に互いに音読を聞き合って集中していました。
 また、学校図書館の使い方を指導するポイントについてもお話がありました。低学年のうちから図書の分類やラベルについて指導し、高学年では自分で図書を検索したり、請求したりできるようになると公共図書館も利用しやすくなります。本校には、学校図書館の使い方を指導する資料が用意されているので、それを活用するとよいとのことでした。
 他の教諭から「クラスで一斉に本を読むとき、学校の本だけでは足りないと思うが、そのようなときにはどうするのか」という質問がありました。それに対して、「アニマシオンは、一冊の本でできるものもあるし、教科書を使えば全員もっているので、問題はない。学校にない本を多くそろえたいという場合には、近隣の奥沢図書館に申し込むと届けてくれるので便利。」というお話でした。公共図書館を上手に利用することで、子供たちが本に親しむ機会や本で学ぶ機会を増やすことができるのです。

読み聞かせ「ぼくだけ しってる」

12月8日(水)
 大人と子供のための読み聞かせの会の方々に「ぼくだけしってる」の読み聞かせをしていただきました。本校では、会の方々が活動を始められたころから読み聞かせをお願いしていますので、もう10年以上になります。どれも「朗読」「音楽」「大型絵本」により絵本の世界が広がっていきます。
 音楽を担当している荒井さん、大型絵本を製作している平野さんのお子さんたちは、本校の卒業生で、現在大学1年生です。

もりやまみやこ作 つちだよしはる絵「ぼくだけしってる」
きつねのこシリーズの作品の中で、今まで一度も涙をみせないこんすけが初めて涙を流します。 
 みんなが知っているのに、自分だけ知らなくてとても恥ずかしかった。・・・・
だれにでもある経験です。主人公のこんすけも・・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

 11月と12月の音楽朝会では、音楽委員会の演奏をバックにサンバ・デ・ジングルベルを全員で歌いました。
 11月26日には、ザ・まつりの抽選で、「委員会の仕事に参加」に当選した人も演奏に加わりました。曲名の通り、サンバ調のジングルベルでした。
12月3日には、合唱交歓会に参加する合唱団の「HEIWAの鐘」の合唱も披露されました。当日は、「Smile agein」も歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、年間を通して、5・6年生のあいさつ隊が正門、あひる門、昇降口で登校してくる在校生と「おはようございます」のあいさつを交わし気持ちの良い一日をスタートできるようにしています。
 4月と11月は、あいさつ月間とし、教職員も交代で正門、あひる門に立ちあいさつ隊と一緒にあいさつをしています。先日は、3年生の子どもたちも担任と一緒にあいさつ運動に参加していました。
 自分から進んであいさつする習慣が、少しずつ身についてきたと思っていますが、学校関係者アンケートでは「もう一歩」という評価です。

家庭読書の日標語表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は国民読書年です。学校では、「本とふれあい、本を楽しむ子どもたち」になってほしいと願い、読書タイムや読み聞かせ、調べ学習での区立図書館資料配送システムの活用、PTAと連携した夏休みブックンチャレンジ等さまざまな取り組みを例年以上に充実させています。
 「家庭読書の日の標語」にも5・6年生を中心に多くの子どもたちが挑戦してくれました。
その中で本校の1年生の標語が最優秀賞に選ばれました。11月23日家庭読書の日記念講演会の前に表彰式が行われました。360点の応募があったそうです。「賞に入らなかった人たちも、そのチャレンジ精神が大切です。」と記念講演を行った作家の斉藤先生からもコメントがありました。(記念講演の写真撮影は禁止でしたので、斉藤先生の写真はありません・・・)

OJT研修 5年「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)
 5年1組担任の川村教諭から5年生のボール運動の授業についてお話がありました。川村教諭は、子どもたちがボールゲームを通して運動に親しみ、技能を高め、友だちと関わり合いながらよい動きを作っていくことができるよう新しい球技を開発しました。ゲームに必要なパス、ラン、タッチという3つの要素を組み合わせて「パラタッチボール」という名前です。ラグビーボール型のゴムボールを使い、ラグビーとアメリカンフットボールを合わせたようなルールです。子供たちは、必要に応じてルールを変えながら、作戦を考えて作戦カードで動きを作っていました。「作戦を自分たちのきまりとして動きを作る」ということを指導することにより、子供たちの動きがよくなっていきます。パラタッチボールで培った動きが、その後のバスケットボールの授業にも生きてくることと思います。
 研修会の中では、子供の脳の発達が著しいゴールデンエイジにあたる高学年にしっかり運動をすることの重要性や体育授業などで取り入れるべき運動についての話もありました。また、実際に教員同士でラグビーボールをパスしあって、扱いの難しさを実感しました。

5年2組 学級閉鎖のお知らせ


 早いもので、今年もあと1カ月を残すところとなりました。保護者の皆様には日頃より本校の教育活動にご支援ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、5年2組は急に欠席者が増え、登校している児童にも咳をしている子が何人かいます。
 そこで、下記のように学級閉鎖を行い、インフルエンザの感染を防ぎ、児童の健康の回復を図ることに致しました。ご協力の程よろしくお願い致します。
 また、風邪気味なのに無理をして登校したために、再び学校を休む児童もみられます。充分に休養をとり、食欲が出て元気になってから登校させてください。

               記

1、対象学級  5年2組
2、処置    学級閉鎖(自宅療養)
3、実施時期  平成22年12月1日(水)

※医師にインフルエンザと診断された場合は、すぐに学校へ連絡してください。
※5年2組は、授業時数確保のために補習授業を行います。

社会福祉体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(土)に、4年生の希望者25名が社会福祉体験見学会に出かけました。今年で4回目の取り組みで、今回も奥沢地区社会福祉協議会の方々にお世話になりました。
 北区にある東京都障害者スポーツセンターの施設を見学した後、サウンドテーブルテニス(音が鳴る卓球のボールを使い、目が不自由な方でも楽しめる卓球)や、車いすバスケットボール、シッティングバレー(鈴が入った風船を座ったままで打ち合うバレーボール)を体験させてもらいました。総合学習で「チャレンジバリアフリー」に取り組んでいる4年生にとって、とても貴重な体験となりました。
 その後は、お楽しみ企画として、東京スカイツリーや気象予報士の方の詳しい解説付きで気象庁気象科学館を見学しました。

劇 魔法をすてたマジョリン

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラム12番は、6年生の劇でした。
 本当の強さ、優しさ、勇気、知恵とは何か・・劇を通して伝わってきました。
 マジョリンは、魔女に人間の優しさを分かってもらうために、魔の山に向かいます。魔女たちに伝えようとするマジョリンが歌う「心から心へ」の透明な歌声が観ている者に感動を与えました。
 さすが6年生と感心させられたのは、セリフのない時の表情や動きの工夫です。台本を読み込み、テーマに込められた思いを伝えたいという6年生の表現力の強さを感じました。
 終わりのことばまで、多くの皆様にご参観いただき、会場を後にする時には、涙ぐんでいる方も多く見受けました。演じる者と観る者が一体となった「ひがたま発表会」でした。

劇 ゆめどろぼうウンパッパ

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラム11番は、4年生の劇でした。
 夢を盗む泥棒のウンパッパは、今日も人間の夢を盗みにやってきました。
ところが、この街の人たちは夢を見ていません。なぜ・・・・・・

 楽しいことをひとりじめした王様は、最後に気がつきます。「一人では何をしてもつまらない。・・・わしがみんなの仲間に入ればいいんだ。」

劇 ズウボルテルテ

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラム10番は、2年生の劇です。
このお話には、元気な子、めんどうくさがりやな子、体が少し弱い子たちが登場します。
そんな子どもたちも、テルテルボウズやズウボルテルテの協力で・・・・
劇のおわりには、2年生全員で「少年少女冒険隊」を歌いました。みんなの気持ちがひとつになっていました。

合唱・合奏 4年 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラム8番は、4年生の合唱[U&I」と合奏「ねこバス」です。4年生は、初めての合唱を披露しました。最初は、自分の音を出すことで精一杯だったそうですが、お互いの音を聴き合いながら、気持ちをあわせて演奏することができました。
 プログラム9番は、6年生の合唱「未来みつめて」と合奏「スターウォーズ」でした。小学校生活最後の演奏会、「未来」をテーマに力強く演奏しました。

いつまでも 心に 夢を抱いて
くじけそうになっても 未来見つめよう

美しい歌声にのって、歌詞に込められた願いが伝わってきました。

自分の信じる道を進もう
果てしなく続く 夢をめざして

ひがたま発表会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者鑑賞日のひがたま発表会は、1年生のはじめの言葉から始まりました。
開演前から、おおぜいの保護者の皆様やご来賓で、会場は混雑していました。
昨日の全員合唱は、ありませんでしたが、5年生の合唱・合奏で幕をあけました。

劇 オズの魔法使い

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラム7番は、5年生の劇です。
竜巻に飛ばされて、魔法の国に迷い込んでしまったドロシーとチェルシー。
さまざまな仲間に出会います。虹の彼方には、なんでも願いを叶えてくれるオズ大王が住んでいるといいますが、さて・・・・・・・

劇がおわると、奥沢中学校の校長先生は、「本当に、知恵と勇気とあたたかい心がほしいですね。」とおっしゃっていました。BOPの先生方、石川台中学校の校長先生、ふだんお世話になっているゲストティーチャーの皆様をはじめ、多くのご来賓の皆様に観ていただきました。

劇 うみのパトロールたい

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラム6番は、1年生の劇です。
深い深い海の中、海のパトロール隊が力をあわせて、海の平和を守っています。
ある日、人間が捨てた釣り糸に、魚たちがからまり、けがをしてしまいました。
そんなある日、海でおぼれた人間をパトロール隊は・・・・


劇 おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなおかしなたび

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラム5番は、3年生の劇です。
 おかしのすきな海賊たちの冒険の旅。
どんな旅になったでしょう。
最後にみんなで歌います。

ぼくのおもいが 風に乗って 君のまちまで とどいたらいいな
君の願いも 雲に乗って あの海のかなた 飛んで行くでしょう・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31