ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

防災訓練がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日、奥沢・東玉川地区防災会議主催による防災訓練が本校でありました。参加者の防災意識を高め、火災や地震の備えに役立つ様々な体験コーナーが設けられました。毛布でつくる簡易担架やAEDの体験コーナーでは、奥沢中学の生徒たちが、学校で学んだことを生かしてボランティアとして来場者に説明、指導してくれました。小学生から大人まで楽しく防災のことを学ぶことができました。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(水)に、就学時健康診断が実施されました。内科や歯科などの健康診断等を終えた後、就学予定の子どもたちは小さな袋を受け取りました。この袋の中には、1.2年生が種から育てた朝顔とふうせんかずらの種が入っています。袋には、「しょうがっこうは、こうていはひろいし、たのしいおべんきょうがいっぱいだよ」「がっこうのきゅうしょくは、すごくおいしいよ。」「がっこうにはおはながいっぱいあるよ。うさぎもかわいいよ。」「ひるやすみのとしょしつがにんきだよ。やさしい2ねんせいがまっているよ。」など、一人ひとりの1・2年生から、就学予定の子どもたちにむけてのメッセージが書かれています。
 就学予定の子どもたちは、花の種の袋をうれしそうに手にとっていました。

社会科見学3 年

画像1 画像1
写真は世田谷区資源循環センターリセタです。資源として出されたガラスびんを選別して資源化しています。子どもたち、説明をとてもよく聴いています。

児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、七色じゃんけんです。なごみの学びやの文字カードを集めるとゴールです。

三園交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近隣の調布幼稚園、白菊幼稚園、南奥沢保育園のみなさんをお迎えして三園交流会が開かれました。案内役は1年生。昨年まで生活していた幼稚園・保育園のみなさんや先生方に、小学校のことを実物投影機を使って立派に説明したり、元気よく歌の発表をしたり、優しく遊んであげたりしました。来年4月に小学生になるみなさんは、ちょっと緊張気味の様子でしたが、広い小学校を興味深く見て、みんなで遊んで楽しそうでした。

パンジーの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、せたがや学校エコライフ活動に積極的に参加しており、学校独自の「ひがたまエコライフ5か条」を設けて、全校あげて取り組んでいます。5か条の一つ「動物・植物の世話をしよう」に関しては、先日ご紹介した校庭のプラントをはじめ、各教室でも植物を育てる活動をしています。
 今日は、6年生がパンジーの種を育苗マットに播きました。苗が成長したら、一人ずつ鉢で育てます。春になって、このパンジーが色とりどりのきれいな花を咲かせる頃、育ててきた6年生は、卒業を迎えます。

連合運動会

画像1 画像1
六年生の連合運動会がはじまります。区内約1800人の児童が集まっています。

川場移動教室〜帰校

画像1 画像1
環状8号の渋滞もなく予定より早く到着します。

川場移動教室〜帰路

画像1 画像1
三芳での休憩を終えて学校にむかいます。環状8号の状況にもよりますが、概ね予定通りです。

川場移動教室〜帰路

画像1 画像1
昼食、おみやげタイムも終わりました。学校に向け出発します。今のところ予定通りの到着予定です。

川場移動教室〜閉園式

画像1 画像1
たくさんの思い出を胸に、ビレジを後にします。

川場移動教室〜朝会

画像1 画像1
朝会がはじまりました。山の緑色、様々な緑色が集まって「みどり」を構成していること、子どもたちにも感じてほしいなと思います。

川場移動教室〜起床

画像1 画像1
おはようございます。最終日の朝です。気温は10度を少し下回っています。もうすぐ起床の時間です。

川場移動教室〜郷土学習

画像1 画像1
川場マスターから、お話を伺います。動物たちのお話から妖怪のお話まで、たくさん教えていただきます。

川場移動教室〜夕食

画像1 画像1
今日の夕食は、特製こんにゃく付きです。自分たちが作ったこんにゃくはどんな味でしょう?

川場移動教室〜こんにゃく

画像1 画像1
外は雨が降っています。これから、こんにゃくづくりに挑戦します。

川場移動教室〜ハイキング

画像1 画像1
ハイキングも無事に終わりました。雨を気にして、少し早いペースでしたが、よく頑張りました。

川場移動教室〜ハイキング休憩

画像1 画像1
休憩場所に到着。

川場移動教室〜ハイキング

画像1 画像1
天気がもちそうなのでハイキングに出発します。

川場移動教室〜朝食

画像1 画像1
準備中も順調。挨拶も上手。いただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価