ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

日光林間・夕食

画像1 画像1
もうすぐ夕食。クループ毎に揃った班から夕食会場に入ります。

日光林間・宿舎到着

画像1 画像1
無事到着。

日光林間・東照宮

画像1 画像1
陽明門下で記念撮影をしました。

日光林間・神橋

画像1 画像1
世界文化遺産のひとつ、神橋に到着。これから皆で渡ります。

日光林間・昼食

画像1 画像1
夏の陽射しを感じながらランチタイム終了。これから東照宮に向かいます。

日光林間・羽生

画像1 画像1
サービスエリアでトイレ休憩

日光へ出発!

画像1 画像1
2台のバスで出発しました。

日光林間・出校式

画像1 画像1
今日から日光林間がはじまります。行ってきます。

飯ごう炊はん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青少年奥沢地区委員会の皆様による、恒例の飯ごう炊はんが、好天に恵まれて8月1日(水)にありました。今年度も活動場所は、横浜市旭区にある「横浜市こども自然公園青少年野外活動センター」で、奥沢小、東玉川小の小学生の活動を奥沢中の中学生ボランティアがサポートし、その他にもたくさんのボランティアの皆さんが協力して下さいました。貸切バス3台のたくさんの参加者でしたが、初参加の子どもも多く、慣れない手つきで包丁を握ったり、薪割りをしたり楽しくカレー作りができました。もちろん、どのグループもカレーの仕上がりは上々でした。昼食後は「こども自然公園」内の施設で遊び、汗をかいた後の締めくくりにかき氷をいただきました。青少年奥沢地区委員会の皆様、奥沢まちづくりセンターの皆様ありがとうございました。

地域運営学校指定校事前説明会

画像1 画像1
 世田谷区では、平成25年度にすべての学校を地域運営学校に指定することになりました。8月1日(水)は、区議会大会議室にて、来年度地域運営学校に指定される学校への説明会がありました。まず、若井田教育長から、「地域とともに子どもを育てる教育」、地域運営学校の本質的な理解等の講話があり、その後、本校と、世田谷中学校の事例紹介、質疑応答と続きました。
 本校は、平成17年4月に地域運営学校に指定され、全国的にも「地域運営学校の老舗」のひとつ。今回は、長田主幹教諭にも、事例紹介を手伝ってもらい、発表しながらあらためて、たくさんの方々のご協力を得て、有難いなあ、と思いました。
 明日からは、日光林間学校です。

新BOPすいか割&パフェ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日、新BOPですいか割とパフェ作りがありました。スイカは何と手作りです。60名が参加して盛り上がりました。手作りすいか割りをした後は、本物のスイカを使って、おいしいパフェを作りました。

第7回 世田谷区教育フォーラム(分科会)

画像1 画像1
 7月27日(金)に実施された「第7回教育フォーラム」教育の情報化分科会において、和みの学び舎(奥沢中学校・奥沢小学校・東玉川小学校)は、世田谷区教育委員会世田谷区教育ビジョン推進研究開発校として、実践発表を行いました。
 実物投影機、デジタル教科書、WEB会議など、和みの学び舎での日頃の実践をご紹介しました。小学校での実践を中心に発表しましたので、発表者は奥沢小学校の来山先生・諸星先生、東玉川小学校の川村先生・大平先生・荒川先生、発表補助は久泉先生でした。内容的にも、発表者の演技力(?)的にも、良い発表になったと思います。

納涼盆踊り大会

画像1 画像1
今年で38回を迎える奥沢交和会の納涼盆踊り大会が、奥沢小学校で開かれました。恒例の盆踊り大会ですが、地域の夏の行事としては欠かせないものになっています。太鼓のやぐら、模擬店の準備、交通安全などなど、多くのことを地域の皆さんで協力してくださっています。関係者・スタッフの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 浴衣姿の子どもや家族と楽しく過ごす子どももいて、学校での表情とは少し違う笑顔を見ることができました。また、小学校を巣立っていった子どもたちたくさん来ていて、なつかしさと同時に、グッと成長した姿に接してうれしくなりました。

1学期終業式

画像1 画像1
 今日は1学期終業式でした。校長先生からは、地域の方からおほめの言葉をいただいたというお話がありました。「よいことも悪いことも地域の皆さんはきちんと見て下さっています。これからもよいことを進んでしましょう。」と夏休みの生活についても触れながらお話しいただきました。子どもたちは、それぞれに1学期間の成長を感じながら、待望の夏休みを迎えることと思います。元気で安全な夏休みになるよう、よろしくお願いします。
 なお、夏休み中も夏季水泳指導や図書室の開放などを行なっています。学校で、安全に、楽しい夏を過ごしてほしいと思います。

さいばいDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は20分休みに、さいばいDAYの活動がありました。栽培委員会が全校に呼びかけて各学年がプランタなどに夏の花の苗を植えました。これからの水やりも大変ですが、いつも花いっぱいの学校になるよう、大切に世話をしていきます。

音楽朝会

画像1 画像1
今日はリコーダーの発表会。きれいな音色が体育館に響いています。

美術鑑賞教室【四年生】

画像1 画像1
たくさんのボランティアの方々のご協力でクループ毎に作品を鑑賞しました。本物に接する機会、大切です。

さぎ草が咲きました

画像1 画像1
 本校の教員が区民センターで行われたさぎ草講習会で植え、校長室で育ててきたさぎ草が花を咲かせました。

児童健康委員会イベント(両目でチャレンジ!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童健康委員会が6月12日に、「両目でチャレンジ!」というテーマで、視力を測るイベントを行いました。眼鏡をかけている人も眼鏡をかけて、両目で1.0が見えるかチャレンジしました。児童健康委員の企画で、2.0のコーナーもつくりましたが、こちらは小さすぎて見える人は少なかったようです。好評だったため、翌日も実施しました。

和みの学び舎 あいさつDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日は「和みの学び舎 あいさつDAY」です。各学年の児童あいさつ隊を始め、教職員・保護者・地域の方々が、校門・昇降口・ご家庭の近くの道路で、登校中の子どもたちと朝のあいさつをかわしました。
 校舎に流れている「あいさつの歌」に、子どもたちの「おはようございます!」の元気な声が重なって、さわやかな朝でした。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価