1学期が始まりました。元気に登校してください。

学習ボランティア打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習支援ボランティアの打ち合わせ会を行いました。ご協力いただいているみなさん、ありがとうございました。

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初め展を行っています。低学年から高学年まで、力作ぞろいです。ご覧ください。

校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(水)の校内研究会では、4年1組小佐井教諭を授業者に、国語科で「ごんぎつね」の授業研究・研究協議会を行いました。音声言語で有名な高橋俊三先生に講師をお願いしました。高橋先生は、本校の卒業生でもあります。

1月15日全校朝会

画像1 画像1
 先週の「おはようコミュニケーションデイinようが」、さわやかな一週間となりました。今学期の「おはようコミュニケーションデイ」は終わりましたが、引き続き気持ちの良い挨拶を、家庭、学校、地域でしていきましょう。
 朝会では、京西小学校のサッカーチームとバレーボールチームの入賞報告が行われました。一生懸命練習に取り組んだ努力の結果ですね。おめでとうございます。
 また、週番の先生からは、「正しい言葉づかいをしましょう。」と今週のめあてが発表されました。正しくきれいな言葉づかいは、他者を尊重するというこころの表れです。意識して日常生活を送るようにしたいですね。

1月の「このゆびとまれ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(土)「このゆびとまれ」は、あいにく、冷たい雨の降る天気でしたが、地域の皆様・保護者の皆様のご協力のもとで子どもたちの笑顔あふれる会になりました。今月は「コマづくり」。細いテープをまいたコマ、太いテープをまいたコマ、ブンブンごま等を作って楽しみました。「先生、こっちの太いテープの大きいコマの方が、なんだかゆっくり回るんだよ。」と発見を教えてくれた子もいました。

5年 書き初め

画像1 画像1
5年生は学年で体育館を使い、書き初め大会を行いました。お手本をよく見ながら「豊かな心」という文字を、ゆっくり、大きく、集中して書きました。
この作品は1月19日〜25日までの学校公開週間中に展示されます。ぜひ、ご覧ください。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育朝会は、持久走です。5・6年生は校庭を出て学校の周りを走りました。

朝読書

画像1 画像1
本校では、毎週水曜日、「朝読書」に取り組んでいます。この写真を撮ったのは、実はまだ「朝読書」が始まる時刻の前です。登校後、準備の済んだ子どもたちが、自主的に本を開きはじめたところです。

おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、販売店のご協力を得て新聞の折込で8000枚以上のポスター(「配布文書」にカラー版を置いてあります。)を地域の皆様にもお届けいたしました。本校の門の前では、用賀中学校の生徒が「おはようございます。」と登校する子どもたちに声をかけてくれました。その様子を見ていた、近隣の方から、「こういう試みはとてもいいねえ。」とお声かけいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA関連文書

学校関係者評価

地域運営学校

にじいろ