1学期が始まりました。元気に登校してください。

保健体育

画像1 画像1
 4年生の教室を参観すると植田先生が保健の授業をしていました。「からだはどう変わっていくのだろう」の授業です。誕生から、思春期を迎え、そして大人になっていく間に人間は変化していきます。
 子どもたちは熱心に植田先生の説明に耳を傾けていました。

工事の今

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日段階の工事の状況です。日に日に変化していきます。午前中と午後とでも違ってきています。昇降口の形とか体育館の形がよくわかります。体育館の土台は土を敷き詰めていることがわかります。

昔遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は水曜日、3、4時間目は昔遊び大会でした。用賀町会、地域の方々がたくさん1年生のために学校に来てくださいました。けんだま、コマ回し、カルタ等々体育館いっぱいに様々な遊びが展開されました。子どもたちにとってとても楽しい時間となりました。
 お昼の給食も一緒に食べていただきました。有難うございました。

古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日は、特別に京西小学校の6年生だけのためにパプリックシアター「万作の会」の人たちが来てくださいました。古典芸能鑑賞教室としてワークショップと狂言「附子」を演じてくださいました。会場は用賀中学校をお借りしました。インフルエンザで学級閉鎖になり区民会館で行われた教室に参加できなかったからです。
 プロの演技を目の前で鑑賞できるのはとても素晴らしいことでした。ありがたいことでした。

ALT

画像1 画像1
 9日はALTの先生がきました。2年1組、1年2組、1年1組、4年1組と4クラスを指導してくれました。休み時間に1年生がALTの方と英語で話をしていました。自己紹介をしていました。気後れせずコミュニケーションができるのは素晴らしいなあと思いました。

1年3組

画像1 画像1
 1年3組 三浦学級を参観しました。算数「おおきな数」の学習です。1年生はかずを数える、5のかたまり10のかたまりを理解し、10進構造、位どりの基礎を学ぶ学年です。しつけも含めて指導しています。                                          

2年生 山崎学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生 山崎学級を参観すると国語 漢字の学習でした。書き順を確認し、漢字ドリルを活用して学習を進めていました。子どもたちはとてもよく集中してたいます。

5年2組 高村学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組 高村学級を参観しました。社会科「世界のおもな国々の名前をたしかめよう」という課題です。
 先日のハイチからの地震報道の時、一瞬どこにある国だろうと考え地図で調べました。都道府県名、世界の国々の場所と名前は基礎・基本のひとつになっています。

パプリックシアター

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日、9日と1年生のためにパプリックシアターの方々が指導に来てくださっています。
教科「日本語」の身体表現という単元です。2時間ひとクラスで行います。体を動かすのは子どもたちは大好きです。

3年生 堀学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日4校時は3年生、堀学級を参観しました。ラインサッカーです。
 堀教諭は初任教諭です。準備運動、体を温める運動、グループ練習、そして試合という授業の組み立てが子どもたちにもわかりやすく、先生に細かいところまで指示されなくても自分たちで活動している姿に安心感を覚えました。運動量も確保されていました。

公開週間 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日3校時 1年2組は音楽の授業です。音楽朝会で発表した曲からスタートです。先生のオルガンに合わせて子どもたちの演奏が響きます。1年生の演奏もなかなかのものです。

そろばん

画像1 画像1
 3年生は「そろばん」の授業です。講師の先生が今日と明日来てくださいます。本当にそろばんの基礎的なことから教えてくださっていました。ですから子どもたちも集中して聴いていました。

公開週間ー月曜日

画像1 画像1
8日月曜日から学校公開週間です。6年2組 福留学級を訪問しました。社会科の授業でした。1977年9月27日に起きた事故のことから授業が始まりました。現代史の授業です。はて、どうしてなんだろう、と疑問から次への展開が進んでいきました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は全校朝会です。校長は、人格の完成2月のテーマ「やりぬく心」について話しました。頑張っている友達を応援したり、困っている人に励ましの声を送ることこそが大切であるというお話でした。児童会からはユニセフ募金の報告がありました。看護当番の先生からは今週の目標「すみずみまできれいにそうじをしよう」が話されました。

音楽朝会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日、立春です。今日は音楽朝会でした。発表は1年生です。保護者の方もたくさん参観に来てくれました。子どもたちも応援があり元気が出ます。
 歌「勇気百パーセント」演奏「もぐりっちょ」「かえるの合唱」でした。最後は全員合唱で「君をのせて」を歌いました。合唱団も頑張ってくれました。
 とても寒い朝でしたが、歌声は心地よい春のようでした。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の朝の教職員の出勤は早いのです。副校長は7時前から雪かきをしています。いつもより早く出勤してきた教職員で学校のまわりの雪をどけます。子どもたちが滑って転んだりしなようにとの思いからです。
 登校してくる子どもたちはみな手に雪の塊を持っています。雪の感触を楽しんでいます。雪合戦をしたい子もいます。雪を投げる前に子どもたちも雪かきに参加です。
 1、2、3年生は1時間目第二校庭で雪遊びとなったようです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の全校朝会は体育館で行っています。全員が集まれるというのはとてもいいです。規範意識を高めようということで、全校朝会の時は担任の先生が子どもたちの前にきちんとたちます。そして気持ちよいあいさつをします。まず人の話を聴けることを大事に育てていきたいと取り組んでいます。
 今日は校長から節分のお話がありました。看護当番の先生から今週のめあて「係や当番の仕事をしっかりやろう」というお話がありました。

家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日は第三回家庭教育学級でした。「親子で楽しめるブートキャンプ」です。音楽にのり、講師の先生の指導で体を動かします。あっという間に汗が噴き出してきます。運動は本当に気持ちのよいものだなあと思いました。ダイエット効果がかなり期待できそうです。家庭教育学級担当のPTAの方々、一年間本当にありがとうございました。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日の工事の状況です。月に一度工事の方との打ち合わせをしています。昇降口を入ったところに、からくり時計を設置するためのコンセントをつけてくださいとか、50インチのテレビを置くためのラインをつけてくださいとか、最終的な打ち合わせも進めています。

工事の状況

画像1 画像1
 クレーンが立ち上がったく思ったら、校舎の骨組が姿を現してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28